2023年2月8日水曜日

2023 中3ダッシュ!

高校入試で400点超えを実現する

受験は 「他人との競争」 ではない。君自身のこだわりとの戦いだ。

400点(80%)とれば君が憧れる県立高校へ合格する。学区外受験420点(85%)、450点(90%)を実現する勉強に取り組むだけだ。英検や数検、ゲームと同じでクリアすればいいんだ。

できるまで取り組む。それが肝心なんだ。

atama+同様、合格するまで取り組めばいいんだ。

私たちは時間がかかることに取り組んでいる。

だから覚悟してほしい。今を大切に。勉強は「何時間した」より 「何ができるようになったか」 を意識する。それには勉強を 「何時から始めたか」 を大切にする。やり遂げようとすれば時間がかかるのは当然だからね。

中3受験生が取り組んだこと

2023

  • atama+で基礎基本を受験レベルまで整えた。
  • 全員が英検や数検で2級、準2級を取得した。
  • 年末から1ヶ月で入試問題集を5教科5冊を一巡した。
    入試問題集の進み方表
    5冊を1ヶ月で一巡
ラスト1ヶ月は「間違わない」トレーニングだ。
受験生よ。取り組みに自信を持て。
  • 合格最低点付近は受験生が密集している。目指すは400点越え。解ける問題を「早く解く、間違わない」トレーニングを毎日怠らない。

    トレーニングにはatama+が最適。英数理社ともほぼすべての単元を合格済み。単元グループ毎に確認テストしてトレーニングせよ。

  • 超効率問題集は後半から攻めよ。

    2巡めで満点でない問題を解き直す。3巡めで各章の後半1/3を解き直す。

  • 県立高過去問5年分は1週間で一巡できる。

    英数を30分満点トレーニング 1日1時間5日で完成。理社も同様に。

2023年2月1日水曜日

音響工学を学びたい。2023進路指導資料

  • 音響工学とは

    人の五感に適した画像・音響を研究開発する。音響工学に特化した大学は少数。音響と画像とセットで学ぶ。情報デザイン、情報工学を検索キーワードに検索し大学のホームページからイメージに近い大学を見つけよう。

  • 情報デザインとは
  • 例:工学院大学情報学部 情報デザイン学科
    • 人と情報をつなぐかけ橋となり豊かなくらしをサポートする。福祉分野への応用。平成の半ば竹下は八王子キャンパスを大学訪問したことがある。本格的なスタジオがあった。
    • 人間の認知的側面を理解しデジタルコンテンツに応用できる
    • ICT(情報通信技術)分野、福祉分野など、幅広い業界で活躍できる
    • 試験科目数Ⅲまで・英語・理科1科目

2023年1月24日火曜日

本日1/24(火)の塾の指導はお休みます。(諫早市暴風雪警報、凍結の恐れがあるため)

  • 火曜に通塾の方は連絡受領の返信をお願いします。
  • 第5週8/30(火)実施分の振替休とします(下表)。
  • 8/30(火)時点で入塾されていない方へ
    水金土で振替え指導します。LINEで都合がよろしい日をご連絡ください。
  • 1/25(水)は明日判断します。
  • 第5週休と振替休についてはこちらに説明しています。
https://isahayajuku.blogspot.com/2023/01/0124.html

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


2023年1月7日土曜日

医療の仕事をしたい。2023 進路指導資料

竹下数塾 ❤︎新入生募集中!!
評価感想をお聞かせ下さい。


資料は2023年度入試の進路指導用に整理しています。最新の情報を必ず確認してください。

看護師になる。

放射線技師になる。

  • スタディサプリ 診療放射線技師

    診療放射線技師は、医療現場における放射線の専門家です。医師や歯科医師の指示の下、放射線や超音波などを使った画像検査や、放射線を用いた治療を主に行っています。人体に放射線を照射できるのは、医師、歯科医師を除いて診療放射線技師のみです。

  • ベネッセ

    養成課程のある大学には2021年現在、16の国公立大学と38の私立大学・専門学校がある。  国家試験の合格率は、年によってばらつきがあるものの、近年は70〜80%台で推移している。国家試験の科目には、基礎医学大要、放射化学、画像工学などがある。

2022年12月31日土曜日

合格マスマッスル 大晦日、総勢24名勉強納め。

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


大晦日、朝10時から18名で始まった学習会、本日総勢24名が塾で勉強しました。

50分毎に10分静かにBGMをかけますが、高3はまったく休みません。誰も会話しません。29日、30日、31日と1日9時間×3日間学習した喜々津中3女子の感想:

「こんなに長い時間連続して勉強したことはないので、昨日までは帰宅したら疲れていたけれど、今日は慣れて、集中して取り組めました。」

うれしいです。明日元旦もやるよー。

10時間半なんていったい誰がやるんだろうと思っていた。実際みんなやっていた。
自分はさらに努力しなければいけない。(2013年9月)

これは、加津佐中から青雲、東大と進学したSくんの言葉です。彼は冬休み、加津佐から南串、千々石、久山台と3教室のマッスル学習会に参加、終わってみると1番勉強していたのはSくんでした。中学生のみなさん、中3のSくんの記録を読んでみませんか?
加津佐中から青雲高へ。 Sくん 2018.4東京大進学。子育てに思う

明日元旦は10:00-15:50の約6時間です。14名の参加予定。残席あります。「初勉強」いかがですか?新年は1.3火曜から通常実施。新年のマッスルもまだ余裕があります。来年もたくさんニコニコ表彰できるように、みなさんの頑張りを期待しています!


現代文解釈の基礎 レビュー

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


「現代文解釈の基礎」は、長崎市の真未来塾の小池先生の人生を変えた参考書。高校入学したばかりの5月、現代文が苦手で国語の先生に相談して取り組みました。「年が明け高1の1月、初めて実力テストの国語で学年1位に。センター試験の国語も満点でした。」そうです。

2021.11月に新訂版がでており、早稲田大文学部進学の諫高3Nさんに、勉強がてらレビューをお願いしました。どのように皆さんに勉強を進めてもらうか竹下が計画中。勉強したい人はご相談ください。


amazonでも高評価(258名の平均4.4)の一冊です。

現代文解釈の基礎(ちくま学芸文庫)  1,650円

Nさんのレビュー

「文学的な文章」「論理的な文章」とに大別し、それぞれの読解のコツが項目ごとにまとめられている。

文学的な文章は、筆者の意図や主題をつかむ方法など、比較的広い意味での「読解」の方法が説明されている印象。論理的な文章は注意すべき指示語や接続詞などについても触れられており、テクニカルな説明が見られる。

    基本的に、
  1. 各項目の要点まとめ
  2. 解説付きの例文
  3. 練習問題    の流れで学習を進めることができる。30分を目安に1セットを学習できる。

小説・評論ともに、著名な作家の平易な文章が多く、解説付きであれば、中高生は十分に理解できる難易度である。

    評論に関しては、
  • 西洋・東洋の比較
  • 権利
  • 幸福とは    など、

授業や模擬試験、入試でも扱われやすいテーマのものが多いので、これらを解説付きで読むだけでも基礎知識をつける、対比型の文章に慣れる 、などの点でプラスだと思われる。

一般的な参考書よりも文芸書的な要素が強く、文章量も多い。「文章を読むこと自体は嫌いではないが問題を解くのが苦手」な生徒にはお勧めできるが、「長い文章を読むことそのものが苦手」な生徒には読破自体が困難な可能性もある。

個人的に、特に「文学的な文章」の章は、中学2、3年生に読んで欲しいと思った。「論理的な文章」の章は、入試などにおいてより効率の良い処理を求められる高校生にお勧めしたい。

タイトル通り、現代文の”解釈の基礎”について、わかりやすく学べる良い書籍だと思います。

2022年12月23日金曜日

合格マッスル追加 1.5木6金8日9月12木

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


画像はタップして拡大

冬休み合格マッスル

  • ST学習者へ

    冬休み期間中16:30入室可です。ご利用ください。

  • C学習者へ

    19:00から入室可です。

      以上申込み不要。

冬休み合格マッスル

  • 補充

    12.29木と30金のNOPQ、1.1日空席あり。

  • 冬休み合格マッスル(追加)

    1.5木6金8日9月12木

  • いずれも追加フォームから入力してください。フォームはLINEで送ります。

冬休み中の欠席

マッスルへ参加して振り替えてください。

2022年12月13日火曜日

クリスマスマフィンDay!  魔法入り。

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


クリスマスマフィンDay!  12.13-17

保護者さま、生徒さんへ
コロナで中断していたクリスマスマフィンDayを再開します。2019.12から3年ぶり。今週の学習日4日間、みんなにおやつです。

塾のおばちゃんが朝から焼いている、受験生がこれを食べると、、、「全員合格!」の魔法パウダーで作ったマフィン。(誇大広告!注意)

教室で食べてもいいし、お持ち帰りもできます。
    保護者さま、竹下数塾は黙々勉強、生徒さん同士で話すことはありません。
  • 黙食でマフィンは塾で食べてもいいです。

    初日はお持ち帰りがほとんどでした。基本お持ち帰りとして、最初から袋に入れておきます(13日追記)

  • 卵やチョコチップを利用しています。アレルギーがある方はお持ち帰りください。
    教室は、
  • 二酸化炭素濃度計で空気の循環をモニターしています。
  • 机と椅子の手で触れる部分は着席前に拭き上げています。
  • 生徒さんたちは着席前に全員手洗いをしていただいています。
  • 大丈夫と判断しています。

勉強こそが魔法だよ。
できなかったことができるようになる!

共通テスト1ヶ月前 頑張れ受験生!

12月に入って玄関にクリスマスツリーを飾っています。一瞬でも、受験生にホッとしてほしいです。


今年から年内入試が進んで、高3の半数の進路が決まって不安を感じる生徒さんもいるかもしれません。これから受験の皆さん、「次は私だ」「次は俺だ」と自分に魔法をかけてください。

今日やることを今日しっかり取り組んで、前に進めましょう。

2022年12月10日土曜日

わかったつもりで勉強を進めていないか?|atama+を勧める理由

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


少しずつ少しずつ、わかるようになってきた。

atama+で小4Sくんが受験算数の1巡めを完成しようとしている。「旅人算とグラフの応用」に 約8時間取り組んだSくん。声をかけると「少しずつ少しずつわかるようになってきた」とこたえてくれた。一気にわかるようなことをやっているわけではない。この言葉はホンモノだな、と思いました。

観察していると、atama+はSくんに 「考える」「勉強する」「学ぶ」とはどんな行為か 教えていると感じます。

「見たことがある」をわかったと判断していないか。

一方、 本当にわかっているのか? と思うお子さんもいます。確かにドリルはできる。パターンドリルは正解しますが、形を変えたり複数のパターンが絡むとできない。理解 が 習得 を助けますが、習得だけ意識しているお子さんです。

わかったというけれど、見たことがある を わかった と判断しているのではないか? 私は次のように結論しました。

結論 理解はテストでしか測ることができない、それもできるだけ細かく。

  • 子どもたちは、理解をテストで測りながら、
  • 自分と向かい合って、
  • 少しずつ少しずつわかるようになっていくのです。

理想的な理解測定
  • 理解はそのあいまいさと入れ替わって、徐々に深まっていく。
  • その取り組ませ方は、
  • 同一問題でよい。100%ぶれなくなるまでテストを反復する。
  • 忘れたころに反復する。覚えているうちの反復テストは効果が低い。
  • 学習評価は客観評価「他己評価」が望ましい。
  • 常に、かつ、さまざまな教材をテストしながら進めるには、自己評価で進めるしかない。
  • しかし、
  • 自己評価は面倒くさがられる。人によって基準がぶれる。
  • 効果的に反復を取り入れるのは、容易でない。

atama+はこれを実現する教材です。



atama+を勧める理由

理想的な反復を提供する。

atama+は前述の反復の問題点を半分以上解決する。

アウトプット中心で、インプットは必要なことだけ。過不足なく無駄がない。理解しているかどうか細かくテストで確認し、苦手を診断し復習しながら進める。参考書を自学習するより綿密な、リズムがよい学習である。

習得を「能力の問題ではなく時間の問題」にする。

「合格するまで続ければいいんだ」という次元まで落とし込んでくれる。学習のステップがとても細かい。だから、できなかったのは、能力のせいでなく、できるまでやってこなかったせいだと気づく。

塾で勉強する子たちはみんな大学進学志望だ。要求される学力のレベルは高い。「合格するまで続ければいいんだ」というマインドセットはたいへん貴重だ。

習得にかかる時間を半分にする。

これは事実だ。ただし。学校の試験や受験に習得が間に合うように、早期から取り組ませる、学習の習慣化が肝要だ。atama+で学習を続けると、習得速度は必ず加速する。

自分自身と向かい合わせる。

atama+は反復の問題点の半分以上を解決すると述べた。残りは何か?客観的な「自己評価力」をいかに育むかだ。受験で言えば大学の数だけ取り組む教材は異なる。他人の目で自分の学習を評価することは必須だ。

2022年度の「全員合格」は2021年から学び放題となったatama+で徹底的に勉強してきた成果でした。

atama+で合格するにはテストの全問正解を要求されます。自分の考え、答案にミスはないか、常に振り返らなければなりません。半年1年と続ければそれが習慣化します。いつも他人の目で自分の取り組みを評価するようになります。2022度の「全員合格」は、過去問題を客観的に自己評価しながら反復演習した成果、と分析すしています。


「知ってるつもり 無知の科学」

この記事では、なぜ私はatama+を勧めるのか、反復の観点でその理由と、「知ってるつもり 無知の科学」から、理解の錯覚についてお伝えします。


この本に 「理解の錯覚」 という言葉が出てくる。

  • 理解の錯覚が起こるのは、人は「見たことがある」あるいは「知っている」を、「理解している」と混同するためだ。
  • ある文章をざっと読むと、次はそれを見たときには「見たことがある」と感じる。(中略) この「見たことがある」という感覚は、実際に資料を理解していることと混同しやすい。
  • ある文章を理解している、あるいは空で記憶しているというのと、その意味を本当に理解しているのとはまったく別だ。
  • 文章を理解するには、意識的に丁寧に読み込む必要がある。筆者の意図を理解しなければならない。どうやらそれは誰にとっても当たり前ではないらしい。
  • 多くの学生が精読と斜め読みを混同している。(p235,236)

九大数学過去問11年ぶんを反復演習するKくんとIさん。彼らの答案を点検すると、角度に方向(プラスマイナス)があると理解していなかった。ふたりともこの問題は2巡めのはず。

KくんIさんの添削答案

のちに九州大薬学部、熊本大医学部・放射線に進学する彼らでさえも、「わかったつもり」が残っている。それを理解させるにはテストし少しずつ少しずつ気づかせるしかない。

冒頭で紹介した、小4Sくんが「少しずつ少しずつわかるようになってきた」という言葉がうれしかったのは、自分自身と向かい合わないと出てくる言葉ではない、からである。atama+を通して学習の本質に触れたのですね。

2022年12月8日木曜日

喜々津小 Mさん 作文得点率91.4%

ようこそ竹下数塾へ❤︎新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


2022.12.8
中学入試作文得点率91.4% 練習の成果!だね。 ニコニコ表彰


12.7 atama+の確認テストで算数の総点検中。

Mさんは、中高生が読むような本から出題された問題に取り組んでいる。
10.7の会話↓

竹:「この作文問題集2巡したいけどね。どこまで進みそうかな?」 「適性検査は進んでる?」

作文、適性検査、atama+の算数、英語。いろんな勉強を並行して取り組む。

M:「試験日にちょうど1巡します!!」
竹:「う~~ん~~」

新しい問題は毎日進めながら、1度解いた問題も並行して2巡めを反復させることにした。取り組んだ問題集はやりっぱなしにさせたくない。その問題から学んだ、他の問題にも活かせることを、身に付かせたいからだ。Mさんはわからないことも自分で調べて解決できる。自分でどんどん取り組ませる方が効率が良い。

7.7の作文添削


毎週、通塾時に作文提出。添削して返す。

添削で、竹下も書いてみる。
作文が良くなってきた。

添削を通して、こんなやりとりをしている。

お母さまのLINEにコメント↓
櫻井よしこさんの文章と、日本の美しさは方言である。の関連性を説明することを君は選んだね。難しいテーマだ。あなたの作文に続けて私が書いてみた。櫻井さんの言葉を引用して、方言は地方文化、日本の美しさを語る、洗練された言葉の芸術である、とまとめてみた。

Mさんの5倍歳とる私にも、たいへん難しい。

竹下本気で作文。↓
同じものの呼び名が山ひとつ隔てただけで異なる点が面白い。歴史の移り変わりに耐えるだけの理由があって、無駄が省かれ、受け継がれているのだろう。同郷の人が、方言を基盤にその土地の文化を共有する。

便利さを求めるあまり、古いものが壊され、どの街にも同じ建物、店が立ち並ぶ。インターネットには刺激的な情報が、日本中世界中に配信され、文化が「均一化」する。それが加速する現代においても、地方では、方言によって、私たちの思考や感情は、表現され形成され、他言語に翻訳不可能なゆえに、規定されてきた。

日本語によってのみ説明できる日本文化があるように、方言によってのみ表現される地方の文化がある。方言は日本の美しさを語る、洗練された言葉の芸術である。


作文以外も、すべて並行して進めた。

漢字、適性検査。atama+で受検算数、数学、英語。

小6 8.27 数学検定受検 5級(中1レベル)合格 正答率 1次83%2次80% ニコニコ表彰

小6 8月 atama+を使って約2か月半で中学1年数学を学習。よく頑張ったね。

小6 8.25 検定2日前、問題集を一巡。間に合ったぁーー!

小6 7.18 数学検定5級受検を決意。

受験算数2巡後、中学算数に進んだ。1ヶ月弱進んで、やり抜けそうか手応えを確認し、検定を受けることを決意した。お母さまがしっかりサポート。

小6 6.22 atama+受験算数、リセットして習得2巡め。ニコニコ表彰

小6 6月  atama+の受験算数はなかなか進まない。1巡するのも大変だ。2巡してすべて合格、これは凄い!

小5 いろんな問題集を、巡回学習してきた。

Google classroomで進み方を確認しながら進めた。画像はZ会小5の算数問題集の進度表。右上の青い部分はコメント。

右上の青い部分はコメント
◯◯さん、2巡完成したね。ご苦労さま。1巡目も2巡目も約2週間で終えています。大体予想通りでした。2巡目がもう少し早くてもよかったのではありませんか?
単元名の着色は私の評価です。緑は合格、赤は不合格、黄色はもう一踏ん張りだね。黄・赤の単元は学校で習ってから復習しましょう。
いったん、終了して、文章題問題集に進みます。9月中に1巡目を終えます。10月からatama+再開して6年数学に進みます。

2022年12月7日水曜日

見せてやれ、底力。

塾での受験生の様子は、まさにこのCM通りです。生徒たちが、自らの未来を切り拓く場面に、毎年私は立ち会っています。

後半のメイキング一番最後で、私は不覚にも涙しました。一流美大の学生たちの、筆先に集中する視線、疲れた表情、完成、そして笑顔・・・・。最後までご覧ください。

興味を持ったこと、好きなことを将来に活かしていく。なんて素晴らしいことでしょう。

「見せてやれ、底力」

受検生諸君、そして塾で学ぶみなさん。

「やり抜くぞ。」

2022年12月5日月曜日

小中学生から数学検定・英語検定に親しむ。

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


小中学生から検定に親しむ。

大学入学後のクラス分けに、英語の能力検定TOEICを用いる学校が複数ある。今後海外留学する大学生も増えるだろう。そのとき必要になるのはTOEICなどのスコアだ。

塾で検定を勧める目的は、「自信」の育成が第一だが、小中学生のうちから、学力の具体的な「事実」=スコアをつくることに親しんでほしいから、でもある。

小中学生のうちから検定に親しんで、合格突破!するコツをつかんでほしい。勉強は未来への投資だ。

英検2級だと一部の国立大学では共通テストに加点される。準1級だと広島大では共通テスト満点扱い。(画像をタップ)
広島大学HPより抜粋

「GTEC」と「GTEC CBT」の違い

広島大のHPからの抜粋では、GTECはCBTのみとなっている。もしかして高校で受けるGTECは広島大受験のスコアには採用されないのか? 受験を考えている人はぜひ調べてほしい。「GTEC」と「GTEC CBT」の違いは次の通り。

冬休み「合格」マッスル学習会【案内】

ようこそ竹下数塾へ❤︎新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


春はすぐそこ!

コロナ前の学習会の様子。2017/12/31大晦日学習会10:00-22:00 参加者23名。

30分早く、長く勉強しよう(申込み不要)

小中学生は1・2学期の総復習をしよう。

atama+の確認テストがとても有効に使えるね。

  • 画像の黄色いコマの部分です。

    ST 16:30-18:50  (2時間20分)
    19:00-22:30  (3時間30分)
    土RST 15:30-18:50  (3時間20分)

  • 申込不要です。


合格マッスル学習会最大9時間(塾の生徒さん無料)

  • 青いコマの部分の部分です。

    12.29木30金31土、1.1月4日間
    LM 10:00-11:50(2h)
    NO 12:00-13:50(2h)
    PQ 14:00-15:50(2h)
    RST 16:00-18:50(3h)

  • 誰でも参加可能
  • 申込必要

    申込みフォームはLINEで送ります。

  • 食事は10分休みで。

    眠たくなるので軽く簡単にとってください。ガムOKです。

  • 申込者数が多い場合の優先順位

    ・昨年は希望者全員参加いただきました。今年も全員参加できると予想しています。希望者数が座席数を超えた場合、竹下が調整します。

    ・全日程フリーの方は申し込めば必ず座席をリザーブします。

    ・次に受験生をLMNOPQ時間帯で優先します。
    LMNOPQRST9時間希望の方は出してください。座席数に都合がつく限りRSTまで勉強して欲しいです。中3小6の受験生も過去問テスト会にしたいです。5教科だと復習含めて6時間では足りません、9時間は必要だと思います。


金曜・土曜の学習契約者の方へ

  • 金曜学習契約者へ

    12/30金LM NO PQ RSTの時間帯、または、他の日のいずれで振替えるか、申込みフォームから選択してください。

  • 土曜学習契約者へ

    12.31土は優先的に参加できますが、年休日のため不参加でも振替はありません。

2022年12月4日日曜日

【数Ⅲ、それでグラフが描けるか?】

さて関数のグラフを描く際、増減表がかければグラフは描けるでしょうか?描けるのは数ⅡBまでです。正確に言えば、数ⅡBの3次関数まではグラフの概形はわかっているのですから増減表を書かなくてもグラフは描けます。数Ⅲはどうなのでしょう?次の関数は数研の数Ⅲ教科書に載っている関数です。この6つの関数をみて、次の写真のようなことを増減表以前に考えられるようになってほしいと高校生に指導します。



(1)では、「定義域の確認」「対称性のチェック」「遠方での様子」「凹凸表は増減表と別に書こう」とアドバイスします。
(2)では、加えて、「増減表は書かなくてもグラフは描けるね」とアドバイスします。極値の存在が確認され、その場所を特定するためにy'を計算するのです。

(3)でも「増減表は書かなくてもグラフは描ける」と伝えたい。「y=√1-x(2乗)のグラフ」を教えます。
(4)(6)は関数の積として(5)は合成関数としてグラフをどうイメージするか格好の材料だと考えます。教科書の問題配列から編集者の粋な計らいを感じるのです。


さて、

ホームページ内の「目指せ!現役合格」内の【2次曲線・極座標】の解答のすべてを次に掲載しました。どのプリントもグラフを描いています。竹下は関数を考えるたびにグラフを描きます。そして問題作成者がどんな工夫をして、何を私たちに考えさせようとしているのだろうと調べます。

この小さな試みの積み重ねが私が問題を解くときの支えになっているとつくづく思います。関わる子たちみんなにそうなってほしいです。


グラフを描いて考えよう!


下記は2次曲線・極座標の解答解説例です。


















2022年12月1日木曜日

志望理由書・作文の技術

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。


「考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則」

大学受験、半年早まる。

ようこそ竹下数塾へ新入生募集!
塾の評価・感想を お聞かせ下さい。



親世代の入試と違う。

総合型(旧AO)入試、学校推薦入試の合格発表が11/1から始まった。

  • 8月 志望理由書などを作成、
  • 9月初旬 出願、
  • 10月受験、
  • 11月合格発表・・と進んできた。

2022年11月29日火曜日

日大高1Yくん

竹下数塾 ❤︎新入生募集中!!
評価感想をお聞かせ下さい。

数学検定受検の皆さんへ

高1 11月Yくん、11月進研実力数学 全国偏差73.9

(2022.11.29)

  • 高1 11月   長崎日大 Yくん

    ベネッセ11月進研実力数学 全国偏差73.9、2教科数英で全国偏差70.4

中3 3月Yくん 数検英検、準2級W合格。

(2022.4.7)

  • 中3 3月   長崎日大 Yくん  数学検定準2級合格

年度末最後の数学検定で中3Yくんが数学検定準2級に合格した。2学期の英検準2級を取得していた。準2級W合格だ。

中3で準2級W合格は塾で5人目。今まで、長崎大附属中Uさん(長崎西高→大阪大 理学部進学)、西諫早中Kくん(青雲高→九州大薬進学)、喜々津中Yくん(西高→佐賀大進学)、愛野中M くん(青雲高進学)に続き5人目。

学習を支えるのはatama+

Yくんは9月入塾。図形の苦手意識が強く中学の図形を全単元ていねいに復習した。今は苦手をまったく感じさせない。

1月、学校の授業が高校数学に進んだのをきっかけに、高校数学・英語と保護者さまの勧めもあって物理の3教科に取り組み出した。

3月末、数学ⅠAはすべての単元を合格1巡し現在2巡め。物理基礎全単元の3分の2ほど終えた。一旦リセットして2巡目の反復復習に取りかかろうとしている。高校の授業が始まってから、化学を追加する計画だ。

2022年11月22日火曜日

学校の補助教材の使い方

竹下数塾 ❤︎新入生募集中!!
評価感想をお聞かせ下さい。


反復するためにノートやルーズリーフに解こう。

  • 問題集に書き込むのは、2巡め3巡め。
  • 問題集に書き込みなさいと指示する先生には、わたしノートに解きたいのですがいいですかと訊ねてください。ルーズリーフだと問題集にはさみ込めますね。
  • ただし、先生が感心するようなノートを作ってください。先生の点検しやすさが大切です。
マチガイは何か、ポイントは何か。改善点を知るために
  • 生徒用の解答解説集があるはずです。先生からもらってください。
  • 「マチガイは何か、ポイントは何か。改善点を知りたいので解答解説集が必要です」と先生に説明して頼んでください。



部活は毎日練習するでしょう。

勉強も、毎日練習すると面白くなります。

部活は上手くなるために練習していますよね。どこを改善すべきか考えませんか?。模範が必要になりませんか?。反復しているでしょう?。面白いでしょう? 勉強も同じです。反復してますか?

上手くなるには反復が必須。どこを改善すべきか、模範から、なるほどね、と思えるようになると面白くなります。

だから解答解説は必須です。

自分の考えに間違いがなかったか、何を改善すべきかは、解説を読んで納得してほしいです。

もし先生が解説は渡さないときは

理由を訊きましょう。書き込みでしか勉強できない子への配慮、解説を渡すと写してばかりの子への対処、かもしれません。

君が、自分の勉強の質を上げるために必要だと伝えるには、まずは君の努力を見てもらう必要があります。もし先生がダメと言ったら、職員室で質問攻めにしましょう。先生はきっと解説を渡そうと思いますよ。