2022年3月20日日曜日

全員合格2022 大逆転の理由


大学入試、全員合格

2022年入試で国公立大合格10名越えを達成した理由

2022年入試では塾開業以来初の国公立大合格者10名越えを達成しました。その原動力はatama+が2021年4月から使い放題になったことです。

数学Ⅲの進度が遅い高校の生徒にatama+で先取り予習、進学校の理系上位者クラスとほぼ同じ進度で、参考書レベルで高総体前には学び終えていました。

理科は徹底的に取り組ませました。前期試験は多くがCDE判定から受験でしたが、生徒の手応えは「できた」だったのです。春夏しっかり仕込んでいたな、と振り返りました。

全員合格

  • 諫早高生 6名 国公立大 全員合格
  • 西陵高生 3名 国公立大 全員合格
  • 海星高生 九州歯大成績優秀「入学式で宣誓」
  • 日大高生 4名 医医薬看 第1志望大 全員合格
  • 小中学生 5名 第1志望校 全員合格

CDE判定からの大逆転。

  • 国公立大 13名(現役10名、卒塾3名) 
  • 私立大 5名(現役4名、卒塾1名) 文科省管轄外1名
  • 医2 歯1 薬1 看2 6名 理工5名 農1名 教育2名 政経2名 人文2名

  • 諫早 Mさん> 長崎大 教育 特別支援◎
  • 諫早 Oさん 長崎大 工学 構造工◎
  • 諫早 Sさん 九州大 理学 生物◎
  • 諫早 Tさん 鹿児島大 教育 英語◎
  • 諫早 Kくん 山口大学人文学部◎
  • 諫早 Wさん 高知工科大 システム工◎
  • 西陵 Hくん 熊本大 工学 機械数理工◎
  • 西陵 Aくん 佐賀大 理工 理工◎
  • 西陵 Eくん 西南学院大 経済◎  長崎県立大 地域 公共
  • 長崎日大 Uさん 日本大 医学 医 ◎
  • 長崎日大 Kくん 日本大 医学 医◎
  • 長崎日大 Mさん 福岡大 薬学◎
  • 長崎日大 Sさん 防衛医科大 看護◎
  • 海星 Nくん 九州歯科大 歯 歯◎
    卒塾後、今春合格の知らせをいただいた方々です。
  • ラサール Tくん 東京大 文3◎
  • 長崎西 Tくん (卒塾) 慶應義塾大 総合政策◎
  • 長崎西 Nさん (卒塾) 長崎県立大 看護◎
  • 北陽台 Uさん (卒塾) 大阪公立大 農学◎

2022高校入試 長崎西・諫早・長崎南、青雲へ進学

合格を信じていた。

高校受験者4名、全員第1志望校
  • 長崎西高 Tさん山里◎
  • 長崎南高 Wさん真城◎
  • 諫早高 Hさん真城◎
  • 青雲高 Mくん愛野◎
TさんWさんHさん、私立高は全員特待合格

山里中Tさんは全額無料の合格。3名は試験の結果に加え、生徒会・部活動など学業全般が評価された。

合格!長崎西 長崎南 諫早
「大丈夫、合格者の中にいる」

3名とも生徒会・部活動で受験勉強に専念する時期がずれ込み、教材の順序に苦慮しました。私の強みは西高や南高での指導経験。塾での学習の様子から、彼女たちが高校で頑張っている様子を思い浮かべられます。そう伝え、次のことを徹底しました。

間違わない練習。できる問題を落とさない。勉強の抜けをチェックする

受験直前の1ヶ月半atama+で総点検。徹底的に調整して受験に臨みました。