2022年11月22日火曜日

学校の補助教材の使い方

竹下数塾 ❤︎新入生募集中!!
評価感想をお聞かせ下さい。


反復するためにノートやルーズリーフに解こう。

  • 問題集に書き込むのは、2巡め3巡め。
  • 問題集に書き込みなさいと指示する先生には、わたしノートに解きたいのですがいいですかと訊ねてください。ルーズリーフだと問題集にはさみ込めますね。
  • ただし、先生が感心するようなノートを作ってください。先生の点検しやすさが大切です。
マチガイは何か、ポイントは何か。改善点を知るために
  • 生徒用の解答解説集があるはずです。先生からもらってください。
  • 「マチガイは何か、ポイントは何か。改善点を知りたいので解答解説集が必要です」と先生に説明して頼んでください。



部活は毎日練習するでしょう。

勉強も、毎日練習すると面白くなります。

部活は上手くなるために練習していますよね。どこを改善すべきか考えませんか?。模範が必要になりませんか?。反復しているでしょう?。面白いでしょう? 勉強も同じです。反復してますか?

上手くなるには反復が必須。どこを改善すべきか、模範から、なるほどね、と思えるようになると面白くなります。

だから解答解説は必須です。

自分の考えに間違いがなかったか、何を改善すべきかは、解説を読んで納得してほしいです。

もし先生が解説は渡さないときは

理由を訊きましょう。書き込みでしか勉強できない子への配慮、解説を渡すと写してばかりの子への対処、かもしれません。

君が、自分の勉強の質を上げるために必要だと伝えるには、まずは君の努力を見てもらう必要があります。もし先生がダメと言ったら、職員室で質問攻めにしましょう。先生はきっと解説を渡そうと思いますよ。