2023年2月8日水曜日

2023 中3ダッシュ!

高校入試で400点超えを実現する

受験は 「他人との競争」 ではない。君自身のこだわりとの戦いだ。

400点(80%)とれば君が憧れる県立高校へ合格する。学区外受験420点(85%)、450点(90%)を実現する勉強に取り組むだけだ。英検や数検、ゲームと同じでクリアすればいいんだ。

できるまで取り組む。それが肝心なんだ。

atama+同様、合格するまで取り組めばいいんだ。

私たちは時間がかかることに取り組んでいる。

だから覚悟してほしい。今を大切に。勉強は「何時間した」より 「何ができるようになったか」 を意識する。それには勉強を 「何時から始めたか」 を大切にする。やり遂げようとすれば時間がかかるのは当然だからね。

中3受験生が取り組んだこと

2023

  • atama+で基礎基本を受験レベルまで整えた。
  • 全員が英検や数検で2級、準2級を取得した。
  • 年末から1ヶ月で入試問題集を5教科5冊を一巡した。
    入試問題集の進み方表
    5冊を1ヶ月で一巡
ラスト1ヶ月は「間違わない」トレーニングだ。
受験生よ。取り組みに自信を持て。
  • 合格最低点付近は受験生が密集している。目指すは400点越え。解ける問題を「早く解く、間違わない」トレーニングを毎日怠らない。

    トレーニングにはatama+が最適。英数理社ともほぼすべての単元を合格済み。単元グループ毎に確認テストしてトレーニングせよ。

  • 超効率問題集は後半から攻めよ。

    2巡めで満点でない問題を解き直す。3巡めで各章の後半1/3を解き直す。

  • 県立高過去問5年分は1週間で一巡できる。

    英数を30分満点トレーニング 1日1時間5日で完成。理社も同様に。