2024年9月2日月曜日

3,7,4,8 4つの数から10を作れ。

問題 3,7,4,8の4つの数字を×÷+-()をつかって10をつくれ。 適性検査模試3番

ふりかえるとは、この問題から学ぶことは何か、を自分で決めること。竹下にとっては、この問題はどうやって作ったのだろう?と考えること。たぶんこうやって作った。

2024年9月1日日曜日

10/5(土) 小6第3回適性検査模試




県立中全国適性一貫模試

実施日 小6 小5 申込み〆切 発注〆切 成績返却
6/9() 第1回 第1回 5/18(土) 5/25(土) 6/21頃
8/31() 第2回 第2回 8/10(土) 8/17(土) 9/13頃
10/5() 第3回 9/14(土) 9/21(土) 10/18頃
11/9() 第4回 第3回 10/19(土) 10/26(土) 11/22頃

当日の日程 #nittei

  • 会場 竹下数塾 (諫早市久山台49-7)
  • 開室  13:30
  • 入室完了  14:00
  • 適性検査Ⅰ 14:15-15:00 (45分)
  • 適性検査Ⅱ 15:15-16:00 (45分)
  • 自己採点 16:00-16:15 (15分)
  • 終了時刻 16:20予定
  • 持参するもの筆記用具、三角定規1組、コンパス、鉛筆・シャープペンは複数本準備して下さい。

お申込み方法#apply

  • 申込:全国一貫模試申込フォーム https://forms.gle/qshz8MtkmQAe3wua6から申込み後、
  • 申込み〆切までに受検料4120円を指導料納入袋で通塾日に納入(振込の方は銀行振込)してください。
  • 受検をご希望でこの時間帯に受検できない方はご相談ください。

得られるサービス

  1. 適性検査Ⅰ(100点)で、算数・理科・社会の総合的な問題解決能力を測り、
  2. 適性検査Ⅱ(60点)で読解力・記述力を測ります。
  3. 作文や記述問題も細かい採点基準を設定し、添削採点します。
  4. 総受験者内での順位と各志望校における偏差を判定します。

受験のメリット 検定や模試は評価資料

  • 模試の成績は、私立中専願の君を紹介(推薦)するときの塾資料になります。
  • 模試は本番練習。私立中受験前にベストの結果を出せるように調整しましょう。
  • 英検・数検・漢検など検定資格は小学校からの内申書に記載、評価の参考(加点対象)となります。


2024年8月24日土曜日

英語検定・漢字検定


英語検定

  • 個人受験今年度日程必ず確認
  • 下表は公開会場。2次試験日はB日程を記載。必ず実施要項で確認すること。
    学校での開催は学校へ問い合わせ。
    竹下数塾では行いません。
試験 受付期間 試験日
1次
2次
web合否
1次
2次
成績必着
1次
2次
第1回 3.15金〜5.8土 6.2
7.14B
6.24月
7.23火
7.2火
7.30火
第2回 7.1月〜9.9月 10.6
11.17B
10.28月
11.26火
11.5火
12.3火
第3回 11.1月〜12.16月 1.26
3.9B
2.17月
3.18火
2.25火
3.25火

推奨問題集 目標:巡回して8割以上

過去問の巡回学習で、十分合格ラインに達して受検すべきである。

最初はまったく得点できないだろう。どうやって得点力を上げるのか? 詳しくは初巡が大事を読んでください。

atama+の英単語暗記にこだわる理由がちゃんとあるんですよ。

  • 大学中級

  • 高3

  • 高1

  • 中3

  • 中2

  • 中1


漢字検定

漢字検定は、2024年度の場合、6.16、10.20、2.16の3回公開会場で実施される。漢字検定オンライン(個人受検)を利用すれば毎週日曜日に自宅で受検できる。こちらが便利だ。

推奨問題集 目標:巡回して9割以上

  • 小6

  • 小5

  • 小4

2024年8月15日木曜日

君は、自分の将来をどう描いてる?

極めて個人的な思いですが、

異常気象・南海トラフ地震・国際紛争などが他人事では済まない現実に直面しています。

中高生が「学習」と「部活動」という2つの評価軸だけで日常をすごしてよいのだろうか?

そんなジレンマをひきずりながら私は「勉強しろ勉強しろ」と言い続けてきました。


8/15終戦の日、今日の毎日新聞のコラム「暑さから命を守れなくなる日」に次のようにありました。

東京都心ではこれまで気温が40度を超えたことはないが、(略)排出削減が進まないケースでは21〜50年に最高で44.5度、今世紀末(71〜2100年)には48.7度に達する可能性もあるという結果になった。(略)

気候変動の影響は遠い国、これから生まれる誰かの問題ではなく、この瞬間に生きている自分や家族の命に関わる問題だ。自分や周囲の人の健康を守る対策と同時に、気温上昇を抑えるための行動が急務であることを忘れてはならない。

勉強は目的ではありません。手段です。

自分をどう活かして、他人のために貢献していくか考えるために勉強してほしい。

君は何のために勉強していますか?

その答えは一人一人異なります。

2024年の夏休みに、塾の終了時刻22時半から21時半に早めました。

「もっとじぶんの時間を大切に。」

早めた理由には、こんな思いを込めています。

9月さらに指導料値下げ・指導時間短縮(必ずお読みください。)

9月からの指導時間帯

指導曜日・時間帯
時間帯入室可能指導学習(指導)
時間最大
RST16:2016:30-18:40140(130)分
ST16:5017:00-18:40110(100)分
清掃18:40-18:50 (10分)ipad・机の除菌
休憩18:50-19:10 (20分)自学・食事
C18:5019:20-21:30160(130)分

時間帯の変更点

赤い背景が主な変更点です。

RST・ST時間帯
  • 終了時刻18:50から18:40へ
  • 指導時間10分短縮
  • 終了時刻 5分前までにIpad終了。除菌・充電のため
C時間帯
  • 終了時刻22:00から21:30へさらに30分繰り上げ
  • 指導開始時刻を19:30から19:20へ10分繰り上げ
  • 指導時間が150分から130分へ20分短縮
  • 入室可能時刻18:50へ10分繰り上げ
  • 休憩時間を30分から20分へ10分短縮


9月からの指導料は、RSTとC同額です。

早期継続指導料(火水金土)

2024年8月在塾の方対象の早期継続割引料金です。9月から2025.3月までの指導料です。

2025年4月からの指導料は1月お知らせします。


指導料・時間帯 (atama+込・税込)
通塾回数RST・C
小中高生
ST
小学生
8月在塾の方の9月から2025.3月までの早期継続割引料金
週1回¥14,000¥12,000
週2回¥20,000¥18,000
週3回¥26,000¥24,000
2024.9月までに開始の場合、2025.3月までの早期継続割引料金
週4回¥31,000
週5回¥37,000
全日程フリー¥41,000
2024.10月以降に開始の場合、2025.3月までの通常指導料金
週4回¥33,000
週5回¥39,000
全日程フリー¥45,000

入塾料 ¥4,000(入塾月)


指導回数の数え方

RSTとCの指導時間と料金を揃えました。RSTとCの両方から柔軟に選べるようにしました。

次の例を参考に指導料をご確認ください。不明な場合はお問い合わせください。

  1. 火RST、金Cで学習 → 週2回
  2. 土RSTCで連続学習 → 週2回
  3. 金RSTの途中から入りCの途中まで学習 → 週2回
  4. 火RST、金土Cで学習 → 週3回
  5. 火水金土Cで学習 → 週4回
  6. 火水金土RSTで学習 → 週4回
  7. 火水金RST、土Cで学習 → 週4回
  8. 火水金C、土RSTCで学習 (従来のC4プラス土RST)→ 週5回
  9. 火水金土RSTCで学習 → 全日程フリー

注意事項

  • 振替は従来通り月2回め以降お断りすることがあります。
  • Ipadは数に限りがあります。契約時間帯の方優先のため、振替で学習の場合、利用できないこともあります。



変更する理由

きっかけ
高校生が深夜まで勉強している。

昨年まで10年以上C時間帯を22:30まで指導していました。帰宅後、深夜まで勉強する子もいて、早く帰すべきではないか?と考えていました。

早めるなら22:00か21:30か? 迷いながら、今春終了時刻を22:00へ30分繰り上げC時間帯の指導料を値下げしました。

今回の指導時間短縮は、諸経費高騰を吸収するため。

今回さらに30分繰り上げるのは昨今の諸経費高騰によります。来年は教材費の値上げが予想されます。指導料の値上げを指導時間短縮で吸収し抑えることにしました。

夏休み明けのタイミングで指導時間を短縮するのは、C時間帯で勉強する受験生に、塾と帰宅後の時間の使い方を調整していただくためです。

通塾回数を変更したり、または退塾する方もいらっしゃるかもしれません。受験生にとって、これからの半年は人生で最も大切な時期です。検討していただく時間が必要と考えました。

部活継続しながら受験勉強する。

今年は全国大会、九州大会レベルのスポーツ芸術とも活躍が多い年です。びっくり! RSTとCの指導時間や指導料を統一することで時間編成が柔軟になると考えました。



極めて個人的な思いですが、

異常気象・南海トラフ地震・国際紛争などが他人事では済まない現実に直面しています。中高生が「学習」と「部活動」という2つの評価軸だけで日常をすごしてよいのだろうか?そんなジレンマをひきずりながら、私は勉強しろ勉強しろと言い続けてきました。

8/15終戦の日、今日の毎日新聞のコラム「暑さから命を守れなくなる日」に次のようにありました。

東京都心ではこれまで気温が40度を超えたことはないが、(略)排出削減が進まないケースでは21〜50年に最高で44.5度、今世紀末(71〜2100年)には48.7度に達する可能性もあるという結果になった。(略)

気候変動の影響は遠い国、これから生まれる誰かの問題ではなく、この瞬間に生きている自分や家族の命に関わる問題だ。自分や周囲の人の健康を守る対策と同時に、気温上昇を抑えるための行動が急務であることを忘れてはならない。

君は自分の将来をどう描きますか?

勉強は目的ではありません。手段です。

自分をどう活かして、他人のために貢献していくか考えるために勉強してほしい。

君は何のために勉強していますか? その答えは一人一人異なります。もっとじぶんの時間を大切に。そんな思いを時間短縮に込めています。

2024年8月13日火曜日

盆マッスル学習会1日8時間 8/4日・11日・12月満席御礼!

多くの小学生が1日8時間やり遂げました。学習会から帰宅後も、LINEで「今から勉強します」と伝えてくれる子もいて、胸が熱くなりました。

8/13,8/14は通常学習日です。受験生のみなさん、目標に向かって今日もやり遂げますよ!!


次の2枚は8/12の様子です。


2024年8月10日土曜日

中学生DASH! 28期生

8/10土
高校受験生 5科の要点総仕上げ中1中2の進み方 状況

入試で6割突破をめざす問題集として採用した「5科の要点総仕上げ 問題集 中1中2(文英堂)」は予定どおり2冊を2週間で完成できましたね。Kさんは1週間で完成です。

    8/10 進み方の指示
    5科の要点総仕上げ問題集の
  1. 「中3受験編」は未習単元が早い回から始まるため、
  2. 「中1中2」の1巡でストップし、
  3. 1理解で6点以下の単元を、2習得モードで2巡めに入る。
  4. 並行して、atama+で中31学期までを復習してください。
  5. 8/11日12月のマッスル学習会には、「5科の要点総仕上げ 受験編」を必ず持参してください。

  • 8/10
    Yくん 中12 1巡到達


  • 8/8


  • 8/6
    Tさんジョイン!

  • 8/4
    Kさん中12 2冊とも、 予定の半分の期間である1週間で1巡到達、ニコニコ表彰!


  • 7/28開始
  • 8/10土まで夏休み前半
    ・5科の要点総仕上げ 問題集 中1中2 完成
    ・atama+英理社 中1中2完成  数中3予習 完成
  • 8/11月12火
    ・高校入試5教科塾内模試



7/30火
問題集の進め方 心構え

第1志望合格!をめざす入試問題集

長崎県公立高校入試過去問集5年分(東京学参)
  • 解答用紙・採点要領・リスニングの音声があるのでこの問題集を選んでいる。
  • 過去問である。3巡はしたい。
  • 必須。9月中旬に発売。旧版は¥1,300。来年度向けを購入

8割突破!をめざす入試問題集

高校入試 超効率問題集数学(文英堂)
  • 各¥1,540
  • 数英国は必須。できれば理社も取り組んでほしいが、2025年入試は例年より2週間早い。長崎県過去問集に取り組むことを優先。
  • 全国の公立高校入試問題から出題率順に並んでいるので効率的。

6割突破をめざす入試問題集

5科の要点総仕上げ 問題集 中1中2 高校入試(文英堂)
  • atama+の単元グループ確認テストでトレーニングしたことを簡潔に復習する。
  • 巡回して学習するため書き込まない。
  • 中1中2の冬・春休みを利用して取り組む。
  • 中3は超効率問題集に入る前に2週間程度で中1中2を完成する。公立高入試で6割までの基本。諫早・西陵・長崎5校をめざす人には内容的に不足。
  • 定期考査対策としては物足りないが要点チェックにはじゅうぶん。
  • 中1中2各¥1,210 高校入試¥1,540

心構え 1理解 2習得 3突破!

  1. 最初は理解に徹する。大問ぎごとに理解度を10点満点で自己評価する。
  2. 次は習得。できるかどうかを確かめる。大問ごとに正答率で10点満点評価する。
  3. 最後は突破。受験直前、通し練習で各年度の全問を正答率で10点満点評価する。



7/19金
令和7年度 公立高等学校進学希望状況調査(第1回)の結果について(調査日:令和6年7月1日)

7/16火
高校入試模試 8/11(日)・12(月)
    中3受験生対象 県立高入試6ヶ月前テスト

    ・8/11(日) 国英理
    ・8/12(月)社数

7/14日
令和7年度長崎県公立高等学校入学者選抜実施内容(令和6年6月17日時点)
特別入試 中学での取り組みを活かせるかも。
  1. リンクを見ると、特別入試の出願要件や調査書と入試の比率がわかります。
  2. もし志望校の自己推薦①枠で該当する競技で好成績を上げていたら竹下に伝えてください。県大会で上位にいれば、高校から中学校を通して生徒さんに打診があります。
  3. 自己推薦②の枠は学習成績が高水準とあります。諫早高校だと4.8ぐらい必要です。
  4. 特別入試は発表まで3日間と今までにない早さです。出願した時点で、あらかじめ合格者は決まっている、ぐらいに考えておいてください。
  5. つまり、勉強を頑張った方が確実、近道。と伝えたいです。
大幅難化予想。でもそれは誰も同じ。合格しながら進むatama+でアタマをトレーニングせよ。
令和7年度公立高等学校入学者選抜学力検査問題例及び解答例(長崎県の公開資料)
  1. https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2023/12/1702524731.pdf
  2. 来年はどの教科も新しい傾向の問題が出題されます。長崎県の過去問集にはない新傾向の出題が予定されています。大学入試の共通テスト、県立中受検の適性検査と同じ形式です。慣れる必要あり。
  3. でもそれはみんな同じ。一夜漬け型の勉強が通用しません。じっくりアタマを鍛えないとね。
  4. リンクの問題例からわかるように、文章を読む力、国語力が問われます。atama+国語で基礎をトレーニングしてください。
  5. 画像からわかるように、リンクには調査書・試験・面接の評価の割合が示されています。今までだと400点とれば長崎西高でさえ合格してきました。来年は英数が難化し下がるかもしれません。そんなとき理社国が活きるのです。

2024年8月8日木曜日

【君の当たり前は、合格する人の当たり前?】 E判定からの大逆転勉強法。保護者さまにお願いしたい、過去問学習の取り組み方。


2024/8/4 マッスル学習会で8時間自学した小6たち

8/8追記 夏休み前半 塾や自宅で5時間きっちり勉強している子が少なくとも4名います。この子たちは全国の適性検査問題18回ぶんを10日あまりで解きました。マッスル学習会も8時間学習が6名、期待以上に取り組みました。



小6の中学受験者が18回分の適性検査過去問を2週間で2巡しようとしている。みんなよく頑張っています。

まず最初に、私の指導に似ているなと思った勉強法です。私の場合、まだまだひよっこレベルですが。。。

君の当たり前は、合格する人の当たり前? E判定からの大逆転勉強法

抜粋して本を紹介

「700題で十分だよ。その代わり9回ぐらい解いたけどね
「9回!?」
「そうだよ。9回だよ。そんなの、灘高じゃ当たり前だよ
「当たり前!?」

私は、自分が恥ずかしくなりました。自分は数学は2000題も解いたのに、いまいちパッとしなかったのは明らかに回数が足りていなかったのです。

1回で終わってしまう人。2回で終わってしまう人。4回やっても、まだ続けられる人。・・・そこにある差はなんなのか?

「当たり前」のレベル

私は気づいた。
私と秀才の、決定的な違いは何か。頭の良し悪し、使った教材、友達とか、高校とか、環境とか、そういった外条件ではない。それらに影響を受けた意識の差、私自身の「当たり前」のレベルが違ったんだ!と。


小学生の過去問学習の取り組み方。
中学生も高校生も同じ。ポイントは間違いとの向き合い方。

大問1問毎に答え合わせをして間違いを理解しながら、次の問題に移ってください。

最初は、問題形式に慣れていないし、知識もないのだから、間違えるのは当たり前。どう考えても間違えるほうが多いのです。 間違いに深刻になると勉強がはかどりません。

60分の試験だから何点取れるかやってみよう、なんて絶対しないでくださいね。そんなのは解けるようになってからでいい。


過去問だから、小6のまだ習っていない単元も出題されます。それがどこでどれくらいとは私も判断できません。

ある生徒が全くわからない問題を、他の生徒さんは、解説読んだらわかった と言います。

習っていないことを「わからない」と悩ませないように全員算数を早期学習しています。一部の人は小6理社もやっています。

問題解いてできなかった。でも、先取りで似た問題を解いたことがある。やれるかもしれない。 と希望が持たせたいのです。

一巡めの目的は、混沌とした中から、わかる・わからない、習った・習っていないを仕分けることです。

まだ習っていないのだったら、「できなくてもいいんだよ」と声をかけましょう。

習ったことは、今日できなくても、「なるほどね、そういうことだったのねと納得して、いつか解けるようになればいいんだよ」 と声をかけてください。

漢字を10回書きなさいのような宿題をしたことあるでしょう。でも、わからなかった問題の解説を読んで、ほんとにわかったのかチェックするために2度3度と繰り返す 、そんな勉強をした人は少ないはずです。

弾けなかったピアノのフレーズを弾けるようになるために練習するのと同じです。ピアノは音を聞けば、他人は「あ、弾けるようになったんだ」とわかりますが、勉強はそうはいきません。

お子さんのわかった、をどれくらい信用してよろしいかの判断は、私にも難しい。

問いましょう。質問してみることです。

わかっているなら答えられるはずです。「ここはどういう意味だったのかな」と訊ねてみてください。 質問を繰り返しながら、何かが少しずつ変わっていくのです。


以下ChatGPTの要約

間違いを理解しながら問題に取り組むことが重要であり、間違えることは当然である。試験時間内に何点取れるかは気にせず、目的はわかる・わからないや習った・習っていないを仕分けること。未学習の問題に対しても希望を持たせ、練習や質問を通じて少しずつ成長していくことを重視している。

しっかり勉強しないと、AIに命令されて動かなきゃいけなくなるかもしれませんね。(竹)

2024年7月30日火曜日

コラム:「不合格」にアンラッキーはない、実力だ。

ラッキーな「合格」はある。

40年中高生の進路指導していると、

  • 大学受験では熊本大工学部土木で定員割れ、センター試験400点台で合格。
  • 長崎西高で志望倍率が高くなりすぎ本番で敬遠、定員割れの全員合格
  • 長崎西高で不合格者4名実質1倍、などだ。
しかしアンラッキーな「不合格」はない。

模試の偏差値だけで判断して受験、不合格という人がいる。過去問演習も不十分。それはアンラッキーではない。受験勉強とはどういうことか知らずに受けた結果の「実力」だ。

受験者数が定員の2倍超える受験でラッキーな合格はありえない。まずは過去問を自在に解けることを目標にする。

過去問は十分解いたけれど不合格だった、という人もいるだろう。私はこのホームページのあらゆるところに「巡回学習」について書いている。理解するため、習得するため、合格レベルを突破するためにそれぞれ巡回学習する。君の過去問対策はどの段階まで取り組んだろうか。

〇〇大と目標を定めたら、過去問を解けるように問題や自分自身の改善すべき点をまとめなきゃ。その行動が「目指す」ということなのだから。

次の写真は加津佐中Sくんの合格体験記2013年。横着な言い方だが、私に出会ったから彼は青雲高に進学した。青雲に進学したから東大を目指した。そのときどきに自分の未熟さに気づき努力した。浪人して東京の予備校に通った。東大コースは習熟度順にいくつもあり、彼のクラスからは例年、東大合格者はわずかだった。Sくんはそのクラスから合格した。

Sくんには突然「転機」が訪れた。私は「Sくんは合格する」と直感した瞬間を2024年の今でも覚えている。それは彼の謙虚さがもたらした。

以下、写真から抜粋する。

慢心、未熟 に気づいた。転機だった。

慢心。

中学校での成績は決して悪くなく、受験なんて定期テストぐらい勉強していればいいだろうと思っていた。しかし慢心だった。塾に来てすぐにわかった。少し複雑な計算になっただけで、ペンが止まり解けなかった。

未熟

自分の未熟さを知り努力した。(南串山教室だけでなく、千々石教室、久山台教室と)学ぶ場所を増やし、学習時間を増やし、学習会には進んで参加した。わからない問題とにらめっこして、逃げ出したくなる時も多かった。自分を応援してくれる人たち(両親)の事を思い、努力した。

狭い世界で生きてきた

自分がどれだけ狭い世界で生きてきたかを知り、周りに流されず、自分の目標をしっかりと持ち、努力することが大事だと思う。

学習会

僕は自分で自分を追い込んで努力することが苦手だった。塾の学習会を利用し、徐々に習慣を身につけ家でも学習に取り組めるようになった。

転機。

入塾直前にお母さまと揉めた。「お母さんが言うガムシャラに勉強って、どうすればガムシャラに勉強した事になるのか分からない!」と抗議したそうだ。しかし入塾して数日後、10時間半の無料学習会に参加。

「10時間半なんていったい誰がやるんだろうと思っていた。実際みんなやっていた。自分はさらに努力しなければいけない」と気づく。Sくんの転機だ。

気づく。

「10時間半なんて・・みんなやっていた」、加津佐から片道50数キロの距離を送迎してくれる「自分を応援してくれる人たち」に気づいてSくんの勉強は加速する。

自宅ではなかなか勉強にとりかかれない。竹下数塾では休憩なしで3時間連続して勉強する。なぜか?自宅はくつろぐ場、 塾の教室は勉強する場だからだ。

他塾を経験した生徒が言う。ここでは「勉強するしかない」。

Sくんの様子はこちら。加津佐中から青雲高、東大へ。

数学の指導

目次へ戻る

Q3:数学の指導で心がけていることは?
A:問いかけて「解く力」をつける、です。「解く力」とは、「連想し試行し、やり抜く力」と定義します。

問題を解くという作業は、それまでの解いた問題へのアプローチを連想しそれを試してみることから始まります。経験がないことを試せるはずがない。

それだけでありません。答え(ゴール)はここらへんかな?と予想し、論理を展開し、間違いなく計算を推し進めないといけない。やり抜く力が問われるのです。

・図を描いたりグラフを使って視覚的に考える。・式をたて手順通りに数値化し計算する。これらの技を自在に繰り出す力が「解く力」です。

教室では、問いかけることで「解く力」を身につけさせようとしています。

わからないのは、それまで解いた問題へのアプローチを思いつかないからです。ヒントを投げかけ、生徒自身に方針を気づかせようとします。

それでも生徒が詰まったとき、質問者がうなずけるレベルまでさらにヒントを分解して問いかけ、質問者自身から解答方針を引き出すよう心がけます。

なぜかというと、「解く」過程は「気づく」の連続だからです。「気づく」練習が必要で、それには私から問いかけるしかない、と考えます。

抽象的ですが、問いかけることで、「気づこう」とする姿勢を整えている、といえます。


Q4:でも、教室で対面でしかこの指導はできませんね?
A:はい確かに。そこで、atama+の出番です。atama+が効率的、というわけです。

atama+はアウトプット中心の教材で、常に問いかけながら指導します。

生徒さんは場所や時間を気にすることなく学習できます。さらに英理社もあります。もしかすると、私よりはるかにatama+を頼りにしているかもしれません。

・atama+、塾でも自宅でも超個別。





2024年6月30日日曜日

きみは、もっと必死になっていい。週4日通塾をすすめる理由。

「とりくみが遅かった」と落ちて後悔するより、「合格した。とりくみは遅かったけれど夏休み必死に頑張った」と笑顔で話す、「合格後の自分」をイメージしよう。

必死とは、「死を覚悟するほどの気持ちで、真剣に懸命に物事に臨むさま。」をいう。

小学生が塾で勉強している上の写真をみて、どう思う? みんな頑張ってるよね。

そう、必死は態度や表情で判断する。でも、理解の深さまではわからない。だから、どこまで進んだか進み方と巡回数を「見える化」し判断するんだ。

塾では勉強しても、勉強しなきゃと思っていても、家では取り組めない人がいる。そりゃそうだ。家はくつろぐ場所だもの。

君がそうだったら塾で勉強しよう。平日5時間の勉強漬けを火水金土週4日提供する。月木は自宅で調整日。日曜は家族といっしょに遊ぼう。

必死に取り組め。

私の学習指導は、「見える化」にこだわっている。自分の変化に気づいてもらうためだ。

  • 受験直前2,3ヶ月は誰でも必死だ。結果が青春時代をだれとどう過ごすか左右すると気づくから。
  • 週4日通塾を7月から勧めるのは、今から必死になってもらうため。
  • この記事の後半で紹介するMさんは必死だった。
  • 上智大は学年で成績上位の人が進む大学だと思っていた。
  • 竹下に勧められて、まさか自分がめざすとは!と思った。
  • まずやるべきは英検2級取得。入塾前、すでに4回落ちていた。
  • 自分が取り組むべきことにどれくらい時間がかかるか、やったことがない人にはわからない。


16:30から21:30まで5時間、塾では合宿状態だ。
  • 「必死」は教材の巡回数で測る
  • 問題集を次々進み、巡回することが目的。時間をかけることは、目的でない。手段である。

    (時間は短い にこしたことはない!)

  • 時間を確保し、2学期に入るまえに、次の教材を一通り終えるよ。
  • これをやりとげると安心なんだ。自信さえも感じるだろう。
  • なにより、2学期からの気持ちが楽なのだ。受験直前はひたすらできるかどうかチェックチェックチェック!
  • だって、ぜんぶ一巡してるもん。
  • だから今から必死に問題集を巡回するんだよ。
  1. 入試問題に取り組むための基礎教材の完成
    • atama+算数国語
    • 理社をスタサプ/eboardで先取り
    • 全科復習テスト問題集
    • 漢字検定5級(6年レベル)まで完成させたい。
  2. 過去問含む入試教材の完成
    • 県立中過去問10年
    • 適性検査総合編、数と図形、資料編など・・・
    • さらには作文練習
  • 効果的な自主学習は1日5時間以上必要(学校・図書館・塾・自宅合計)。高3だと放課後自学+塾・自宅学習でこれくらいなる。
  • 5時間とは、1教科90分×1日3教科から算出。
  • 小中学生に6時間は無理と考えるかもしれない。
  • 塾ではタイマーで30分を上限に教材をチェンジ。これだとできる。
  • 遅れて受験勉強を始めた人は、算国理社の勉強も適性検査対策もすすめなければいけない。
  • 教材は省略可能だ。しかし、そもそも4教科の勉強は中学受験合格のためにおこなっている。
  • 省略したら本末転倒だ。できればきっちりとやりとげさせたい。
  • 私たちは時間がかかることに取り組んでいるのだ。
  • きっちりとやり遂げさせる。そのために受験生には週4回通塾を勧めるのだ。

これらを巡回学習してすべて解けるようにして本番を迎える。どれくらい勉強すれば身につくかわかる。「身につくまで取り組みさえすればいい」というマインドセットは一生を支える支えるよき習慣となる。

不安を反復で解消する。不安を、安心に自信に変えるために。チェックチェックチェック!

塾で推奨した作文問題集「小学生のための読解・作文力がしっかり身に付く本」には、この本の使い方の説明に、次のようにある。

書く練習をするよりも、まず問題と解答を繰り返し読むことです。国語は浅く理解するか、深く理解するかという濃淡の差が学力の差になります。深く理解するためには、五回以上繰り返し読むことが大切です。

同感である。筆者は読解や作文の力をつけるために、徹底した精読を求めている。「五回以上読んだか?」と君に問う。「読まずに作文・読解が得意になるものか!」と君に言い訳させない。


高3・中3・小6にお勧めの週4日時間帯

タップして拡大


大学受験 「C週4日プラス土曜RST」 または「C週4日」

塾でatama+に取り組み進度を加速。
  • 高校生でatama+を上手く活用している人は塾で取り組んでいます。
  • 火水金 19:00入室 自学・食事休憩 19:30-22:00
  • 土 16:20入室 16:30-22:00 (夏冬 15:50入室 16:00-22:00)
  • 学校から塾へ直行。食事は塾でとれます。
  • 19時前の入室を希望する人は全日程フリーで学習してください。すべての日程で座席を確保します。

高校受験 「全日程フリー」

中総体後、塾で学習習慣をつける。
  • 火水金土 16:20入室 16:30-21:30

次の2人は高校受験、大学受験ともに全日程フリーで勉強、大学入試で大逆転した。

中学受験 「RST週4日」または 「全日程フリー」

  • 火水金土 16:20入室 16:30-18:50

次の2点を習慣化してほしい。

  • 帰宅して夕食後、勉強を再開する。全日程フリー学習者同様、21時半までの5時間を勉強する。
  • 火水金土は夕食後の、月木は学校から帰宅後の学習状況を、LINEまたはGoogleChatで、「今から勉強します」「宿題設定してください」「今日の勉強終わります」と連絡する。

新たなことを学ぶにはできるまで学習を続けるしかない。時間がかかる。1日5時間取り組むと決めて守らせたい。言い訳させたくないのだ。

家族の支えは最強の励み 保護者さまへの期待
  • こども部屋は不要です。保護者さまの目がとどくところで勉強させてください。
  • 夕食後片付けなさったあとの団らんでは、TVは消しお子さんの勉強につきあいましょう。
  • 保護者さまも読書など静かに過ごされたらいかがでしょう?
  • 保護者さまがお子さんの受験勉強に伴走する姿勢が、お子さんにとって最強の励みになります。

小学生が全日程フリーで勉強してもいい。 自宅はくつろぐ場だから。

塾は勉強する場、自宅はくつろぐ場と考えて、小学生が全日程フリーを選択するのも大いにありだと思う。火水金土に塾では学習時間を確保します。月木はお子さん自身にLINEまたはGoogleChatで連絡させてください。



「勉強始めます、終わります」コールで自分の「やり抜く」を支える。

英検2級合格体験記 上智大進学Mさん


英検2級合格ニコニコ表彰
出願セーフ。(2022.7.29)

佐世保から毎週土曜に通塾のMさんは半年間、1日の勉強開始・終了をオンラインで連絡した。「帰宅しました」「今から勉強します」「今日の勉強終わります」。竹下に連絡することで、Mさんは自分の「やり抜く」を支えた。そして、上智大に進学した。


みんなに提案していた「勉強スイッチ」。
続けたのはMさんだけだった。合格通知が来るまで続けた。
憧れていた
  • 中学生の頃から憧れていた大学です。学校では成績トップの人たちが進学します。
  • 私の成績はクラスの真ん中ぐらい。上智大総合選抜の出願条件は英検2級以上。
  • 定期考査の成績を上げ、出願資格の英検2級を取得しなければなりません。
  • 準2級は高1で取得しました。2級は4回挑戦してすべて不合格。
  • 上智大を目指す以上、私は気持ちを入れ替え死ぬ気で勉強しようと思いました。
必死。
  • 通学時にはスクールバスの中で「つきっきり英検2級」を口を動かしながら勉強し2巡しました。
  • 塾では、隣の女子が「つきっきり準1級」に取り組んでいます。日本語訳を英語に直す練習をしていました。私も真似しました。
  • 書いてはミスを確認します。ライティングに役立ちました。
  • 旺文社の「過去6回全問題集」も5巡しました。
  • 検定本番を意識し、過去問を解くときはタイマーで時間を測り、答えはマークシートに書き込みました。
  • ライティングは学校の先生にお願いし、最低でも1日1トピックを練習しました。
  • 何度も練習するうちに類似して問題が出題されたり表現を応用できるようになりました。
  • 英検の面接練習を学校の先生にお願いし、放課後スクールバスの発車までの20分間で2トピックずつ合計52回分の面接練習をしました。
  • 合格し、やっと上智大学の出願条件を満たし、夏休みに入って学校から推薦をいただきました。

上智大に進学後、成績優秀で返還不要の奨学金を受けたそうだ。Mさんがわざわざ報告に来てくれた。やりたいことに取り組み学業で結果を残す。そんな雰囲気が伝わってきた。

上智大は難関である。県内有数の進学校の文系上位者でも合格は難しい。奨学金の受給は嬉しい報告であった。

何が彼女を必死にさせたのか。

Mさんは弁論の全国大会に長崎県の代表として出場、人を惹きつける魅力を持っていた。将来マスコミで働きたいという夢は新聞学科の志望理由にぴったりだった。

私は賭けに出たのだ。英検2級を取得すれば、推薦委員会で負けるはずがないと。

しかし、Mさんを必死にさせたのは、なによりもご両親の愛情と家族の笑顔だった。どんなときも彼女を支えた。

詳細は彼女の合格体験記にある。

2024年6月25日火曜日

「手続き記憶」として一生活かせる!脳科学からみた受験生の勉強法

「わかる」とはどういうことか。

「わかる」は「分かる」と書きます。つまり物事を分解して考えられることを、「わかる」というのです。

「解ける」とは、入試問題を自分の既知レベル、教科書のレベルまで分解し、分解したものを解決しながら組み立て直す作業だと考えます。

「わかる」は試行錯誤を伴います。それまでの知識をフル動員して、なるほどそういうことだったのかと合点(がてん)がいくまで追求します。

一度わかっても、次にわかるとは限りません。解説やノートを見直すことはしょっちゅうあります。反復によって、少しずつ再生速度が早まり定着していくのです。

学習の反復で効果がでやすいのは、一度学んだ問題の反復でしょう。ちゃんとわかっているのか確認するのは同じ問題でいいのです。同じ問題が理解の確認は圧倒的に早い。忘れたころに期間をおいて取り組むのです。

ある問題で「わかる」「解ける」方法を納得できたら、他の問題でも活かせます。

手続き記憶、解くとはピアノを弾くと同じ

ピアノの練習を思い浮かべてください。ある曲を弾けるようになる、弾くために必要な技術を習得する。次の曲でちょっとだけ難易度が高い問題でまた新たな課題に直面する。乗り越える。・・・の繰り返しの中でどんどん技術を習得する。これとまったく同じです。

「わかる」=「問題を解く」=「ピアノを弾く」。これにいたる過程に取り組めるのは、手続き記憶のおかげです。

手続き記憶は、自転車に乗れるようになるとか、うまく楽器の演奏ができるようになるというような記憶で、同じような経験の繰り返しにより獲得される。一旦形成されると、意識的な処理を伴わず自動的に機能し、長期間保存される。内容によって運動性技能、知覚性技能、認知性技能 (課題解決)の3種が区別されている(脳科学辞典より抜粋、一部削除)

手続き記憶はどれだけ多くの問題を解き悩んだかによって蓄えられる、一生使える財産です。


「解ける」ようになるための竹下数塾の指導

学習がすすんでいる人たちはストップウォッチを使ってこんな勉強をしています。

  1. 1周目(1回め)解いた日付とかかった時間、できた問題には○、できなかった問題に×を書く。解答を読んで理解できたらノートに再現、再現できたら×を○で囲む。
  2. 理解できなかったら質問する。
  3. 2周目、3周目、(2回め、3回め)・・・・同様にくり返す。どんどん時間が短くなり間違わなくなります。
  4. 最初は大問ごとに、次第にまとめて解くようにします。
ポイント

1回めできなかった問題をきちんと理解すること。そしてノートに再現するとき絶対に鉛筆で解く。再現した答案を赤ペンで囲みましょう。

勉強するとはこの作業をいうのです。

私立高を受験する人は受験高の過去問(3~4千円)を購入して4,5回繰り返して解きます。解けた解けなかったは気にしません。解けなかった問題を理解しスムーズに解けるまで練習することが大事なのです。そろそろ始めないと間に合いません。

合格体験記

長崎の私立では日大高が目標校、滑り止め校として人気です。しかし大問の4番5番は高校の内容に近い。中学トップの子も対策しないと解けません。誰もが「難しかった」と言う中、日大高の4年分の過去問を4回解き直したYさん(小浜中)だけが「例年と一緒で難しいとは感じなかった」と伝えてくれました。Yさんの合格体験記を紹介します。

部活引退後、勉強せんばと思いながらダラダラしていた頃に塾に入りました。問題を解けば解くほどサボっていた自分が見えてきて自分の甘さに気づきました。
竹下先生に「何度も過去問を解きなさい」と言われ、同じ問題を解いて意味あっとかな?と不安でしたが、今思えば過去問を解かずして合格はなかったと思います。

この記事は2011年10月16日の投稿に加筆しています。当時から今の指導を続けています。

2024年6月22日土曜日

【中学への道】 適性検査・作文、教科書準拠問題集・検定問題集 の利用法    

君もやれるよ。みんなで頑張ろう!

この写真は県立中に合格進学した Iさんが小6 11月までに取り組んだ適性検査や検定試験の問題集です。すべて2巡3巡済み。凄まじいね。

君もやれるよ。夏休みに取り組んでみよう。

問題集の進め方 心構え

「1巡理解」「2巡習得」「3巡突破」

1巡めは理解に徹する。大問ぎごとに理解度を10点満点で自己評価する。2巡めで、できるかどうかを確かめる。大問ごとに正答率で10点満点評価する。3巡めで通し練習。各年度の全問を正答率で10点満点評価する。

自学するために。解説が詳しい、巡回学習しやすい。

学習に取り組める時間は生徒によって異なる。どこで受検を迎えても、一通り勉強した状態と振り返られるよう特定の分野に偏らないように進めている。詳細は、勉強上手の勉強法 で確認してほしい。



塾で取り組む教材(2024)

適性検査教材

①県立中過去問10年(東京学参) 2024入試用必須

①県立中過去問10年

県立中受験をお考えの方は、「東京学参の、県立長崎東・佐世保北・諫早高校附属中学校 2024年度版」と指定の上、書店に問い合わせ購入してください。

2025年向けでなく、2024.1月向けの購入を勧めます。理由は、発売が夏休みで遅いことと、最新の長崎県立中過去問は⑦全国公立中高一貫校適性検査問題集(鹿児島県教育振興会)に掲載されるからです。

今年はこの問題集から入ります。過去問は必須です。早くから手をつけて問われ方、答え方に慣れます。

県立中の適性検査は60分大問4問構成。毎日、大問1問ずつ解く解説を理解するとして30分の勉強を週4日行うと、一巡するのに10週=2ヶ月半かかります。週5日毎日1回分=1年分60分ずつ取り組むと2週間で完成。1巡めをいかにのりえるかがポイントです。合格者は例年3巡は行っています。

  • オックスフォード 貝津店 電話番号: 0957-26-3477
  • 紀伊国屋書店 夢彩都 電話番号: 095-811-4919

問題集には答えを書き込ませないでください。巡回学習します。

2024.1月検査向けの問題集となので書店にはもう置いていないかもしれません。その際は竹下へご相談ください。Amazonで購入します。

2024.8月発売の⑦全国公立中高一貫校適性検査問題集(鹿児島県教育振興会)に、2024.1月実施の長崎県立中過去問は掲載されます。ご安心ください。

なお、毎年5月末に新刊は発売のようです。新刊だと6月の模試のために準備するのは厳しいかもしれません。


取り組みやすさから東京学参の適性検査対策シリーズ②③⑤⑥を用いることが多い。良い教材が新しく出たら出版社を問わず積極的に利用します。②③⑦は必須です。


②公立中高一貫校適性検査対策 総合編(東京学参)必須

#sogo


②適性検査 総合編(東京学参)

分野ごとに解説が詳しく学びやすいので毎年利用。2025年版が出ています。


③公立中高一貫校適性検査対策 数と図形編(東京学参)必須

③適性検査対策 数と図形編(東京学参)

算数分野は差がつきやすいので集中的に取り組む。


⑦全国公立中高一貫校適性検査問題集(鹿児島県教育振興会) 発売日7/1予定必須

⑦全国公立中高一貫校適性検査問題集

最新の動向を体験しておくために必須。夏休み発売。
電話帳の厚さに、その年の全国の県立中適性検査問題が本番サイズで掲載。



作文教材

④読解・作文力がしっかり身につく本(かんき出版)

④読解・作文力がしっかり身につく本(かんき出版)

なるほどねと、私も納得する論理力養成本
  • 県立中生からこの問題集と国語への取り組ませ方が似ている問題集に学校で取り組んでいる聞きました。
  • パート1は読解問題。4択5択の選び方のコツ、
  • パート2は記述問題。物語文や説明文の解き方のコツ、
  • パート345は作文問題。大人もどう書けば良いのか迷う”象徴課題”への取り組み方、を学びます。

パート1
選択問題でなぜその選択肢を選ぶ○か、選ばない×か説明する。○に近い「保留」、×に近い「保留」の表現に納得。小学生だけでなく中高生も役立つ内容、とある。その通りだ。

パート3
記述・作文の対策はまず問題と解答を繰り返し読め、とある。私は模範作文を書写させる。作文は真似るが基本だと考えるからだ。私自身が小学生への指導の仕方をこの本から学んでいる。

もう廃番かもしれない。作文だけに特化した書写に適した少し易しめが取り組みやすいかもしれない。

著者の言葉
  • 書く練習より先に、問題と解答を繰り返して読む
  • 深く理解するためには、5回以上繰り返し読む
  • 国語力のある子は、国語だけでなく、理科でも社会でも文章を読むだけで内容を吸収する
  • 論理的思考力とは、異なる現象の間にある、より抽象的で次元の高い本質に、両者の共通性を見つけることです。
作文学習法

教材で読解のコツを学びながら、問題ごとに200字程度の作文を提出。感想やアドバイスを書いて説明して返却します。交換日記のように、子どもたちの作文を通してやりとりできたら楽しい。

  • 問題ごとに200字程度の作文を提出。テーマは自由。題材の紹介や感想、学んだこと、など。
準備
  • A4サイズ原稿用紙を購入してください。A4サイズまでならスキャンしてお子さんや保護者さまとLINEで共有可能です。ダイソーにあります。
    税込110円

⑤⑥公立中高一貫校適性検査対策 資料問題編・生活と科学編(東京学参)

⑤⑥適性検査対策 資料問題編・生活と科学編(東京学参)

差がつかない分野で落とせない。取り組みたいが、ここまで及ばない人も出てくるかもしれない。


5教科基礎学力を固める教材

全科復習テスト小456(写真A)

全科復習テスト小456

小5なら小4まで、小6なら小5までのすべてが1冊で復習できる。例えば小5は約1時間かけて、第1回の英数理社国5教科、次回に第2回の5教科・・と横断的にまとめてテストした。

小学算数や小学国語をatama+で、小56理社をスタディサプリやeboardで先取り予習したら、この問題集で確認テストする。


徹底反復6年生(5年生)の漢字(写真B)・漢検6級・5級問題集13回(写真C)

徹底反復6年生(5年生)の漢字

漢検6級・5級問題集13回

漢字は一生モノだから書くことで鍛えたい。

漢検6級・5級は小5・小6相当だ。終了した学年は13回の確認テストで知らない漢字を覚えていく。目的は適性検査で漢字を問われたとき答えられること。高得点率にこだわろう。

例えば小6になったばかりだと、小6漢字は当然知らないことが多い。やる気をなくす。筆順などを、徹底反復6年生の漢字(写真B)で学んだのち、漢検5級問題集13回(写真C)に進むことになろう。



英検5級過去6回全問題集(写真D)

英検5級過去6回全問題集

中学英語中1範囲まで完成後、英語検定5級取得を目標に反復学習すれば比較的簡単に取得できる