- 高い回転率
- 5:20 ゆっくり1周するのではなく高い回転率で1周して何回も繰り返す。
- 5:47 覚えられなかったらどうしよう。当たり前なので気にするな。
- 音で覚える
- 6:55 書かないで音で覚える
- 7:10 たくさん書いて効率的に覚えた人は少ない
- 7:30 中学時代覚えられないものは100回200回書けと言われて書いていた
- 7:40 書くことが目的となって思考停止している
- 8:20 英語を使うという観点からものすごい非効率比効果的。
- 英語は音で理解できないと困る
- 4技能中聞く話すの2技能は音
- 書けなくても困らない
- 圧倒的に音が必要
- 12:40 実際の覚え方
- 13:06 書きながらではなく発音記号とつづりを見ながら発声する
- 13:40 発音記号を覚える
- 14:40 感覚重視コアイメージを想像しながら発声して覚える
- 文章を作る
- 英単語は文章の中で存在する
- 受容可能性が高まる
2021年8月31日火曜日
英単語の覚え方|短い時間で英単語にたくさん触れる。書かない。音で覚える。
2021年8月30日月曜日
国公私立大一般入試で、受験生が使った外部検定試験の92.2%は英検。
国公私立大一般入試で、受験生が使った外部検定試験の92.2%は英検。GTECを使った受験生は3.8%。どの大学も外部検定は等しく利用可能だけれど、受験生が実際利用したのは英検がほとんど。ということですね。(次の画像をクリック)
GTECはベネッセの商品です。GTECの前身?が進研実力の延長のよう導入され始めた頃、私は長崎南高校の教員でした。25〜30年ぐらい前です。当時長崎の進路指導の中心は長崎南高でした。県下一斉の英語検定試験が始まり、入れ替わるように進研の英語技能検定試験が導入されました。それがGTECの始まりだったのでしょう。GTECは学校単位で受検します。全員受検が前提で、「新しい進研実力テスト」のような感覚で実施していました。
30年近くたって、GTECは検定試験として高校生に定着しています。3.8%しか受験に利用していないのは、もしかしたら、学校では今だに、対外実力テスト感覚で受検している。ということでしょうか?
検定に取り組む価値は「プロセス」|限界を底上げしよう!
2020年度、塾内で英語検定準1級に3名が合格しました(凄い生徒さんがいる塾です)。
準1級を取得すると、共通テストは満点扱いとなる国立大学があります。ちなみに、県立高校受験では、長崎西高受験の中3には「2級保持者がちらほら、準2級保持者は多い」と塾向け学校説明会で聞きました。
今年の高2が中3の時、塾には中3で2級保持者が3名いました。だから、現在、英検準2級・2級を受検する中2中3が塾内にもっといてもいいと考えています。
竹下数塾としては、「○検▽級に合格した」という結果はもちろんですが、検定に向けて徹底的に学習に取り組むプロセス(過程)に価値があると考えます。子どもたちが「自分の限界を底上げする」経験ができるからです。竹下数塾では、英語検定・数学検定の受検を支援します。
回想
現在の高2高3が小学生だった頃、塾は数検・英検の受検会場でした。英検のリスニングには2階の居室も受検場にして行なっていました。続きませんよね。。。
数学検定を再開したのは、小6が数検5級(中1レベル)、中3が準2級(高1レベル)に挑戦するからです。検定を通して、中高生に、今が未来に繋がっていると伝えたいです。検定塾として復活したいなぁぁぁ。
2021年8月29日日曜日
2021.9月の日程
9月の日程を動画で説明しています。日付が見えません、続く画像をタップして下さい、拡大します。スマホを横にしてご覧ください。
コロナの状況次第で変更もあり得ます。変更がありましたらご連絡します。今月の予定に最新版を掲載しています。
2021年8月17日火曜日
数値化して可視化すると、目標が定まる。ー 教室環境編 ー
次の動画は塾に設置のCO2(二酸化炭素)測定器。CO2濃度が約30秒で1012ppmから996ppmに落ちました。
ビルの設備設計をしている友人に教えてもらった方法で計算すると、教室の換気扇は、約20分で教室全体の空気を入れ替えています。キッチンの換気扇と2台回します。もっと早いペースで入れ替わっていることでしょう。
教室の環境は厚生労働省の次の基準(リンク)を満たしていると考えています。
- 一人あたり毎時30m3 は、「換気の悪い密閉空間」を 改善するための必要換気量として、一定の合理性を有する
- 体から発生する二酸化炭素に基づき計算すると、室内の二酸化炭素濃度を 1000ppm に維持することは、1人あたりの換気量として毎時約 30m3 を確保すること に相当する
下の写真は8.16金の学習の様子。多くの中高生が14:30から22:30の8時間を塾で学習しました。生徒数が多い時でも、CO2濃度を700〜800ppmで維持することが可能です。竹下数塾では環境を可視化し学習環境を整えています。ご自宅同様に、お子さまが安心して学習できる環境を目指しています。
2021年8月9日月曜日
高3、共通テストトレーニング開始。やらないことを決め、数値化して学力可視化。
竹下数塾の高校生、保護者さま
明日8/10火から17火まで公立学校は閉庁期間ですね。この期間を利用して塾では「合格マッスル」を開催し、高3は本番試験を使って共通テストトレーニングを開始します。
5ヶ月後の本番試験は、夏休みまでの業者模試よりずっと難しい。4月から4ヶ月で何を習得したか振り返って下さい。5ヶ月で何ができるか考えると、本番レベルで練習を始める必要を感じるはずです。
塾のclassroomに、「共通テスト過去問トレーニング」と題したファイルに進み方を指示しています(次の画像)。高3だけでなく高12も利用できます。チャレンジしてください。
- 理解する練習「1巡」
- 制限時間を突破する練習「2巡」
- 真剣テスト「3巡」
と分けて練習します。「1巡」と言っても何度も練習が必要と感じるはずです。
次の画像は2020.7月の塾通信記事。クリックして拡大します。読んで下さい。当時、長崎東高3だったSさんがセンター2017世界史を34点から95点にするまで3ヶ月半9回反復しているのがわかります(B表)。皆さんはこれに挑戦するのです。苦手の数学で個別試験を受験しました。過去問21年分解き回しました(C表)。
高校総体が終わった後の学年集会で、「どんなに頑張っても学年で100位上がるのは無理だ」という先生の話に、Sさんはショックを受けます。 部活のゴタゴタに振り回されて高2は学年最下位層にいたからです。「見返してやりたかった」。彼女は200位順位を上げました。第1志望大前期試験は25人合格に対し26位、750点満点で0.7点足らず残念ながら不合格。しかし後期は1位で合格。進学しました。
Sさんは普通の女の子。部活で疲れてよく寝てました。atama+は先に進まず挫折しました。「君」と同じです。
「200人抜き」を達成したのは、彼女が明確な目標を持っていたから。勉強面でのポイントは、次の2点でした。
- やらないことを決めた。
- 学習状況を細かく数値化して学力を可視化した。
高総体の頃で比較したら、今年の高3の誰より偏差値は低かったかもしれません。偏差値を自分の学力と思ってはいけません。ある試験で偏差値が高くて判定が良かったら「これが本番だったら合格だったのにねぇ」と気持ちをぐっと引き締めてください。決して君の第1志望校での得点力ではありません。偏差値高くとも、共通テストで得点できなければ、かすりさえもしません。
共通テストトレーニングを「1巡」「2巡」「3巡」のステップで始めるのはこんな経験に基づきます。今から始めてください。
Sさんを超える努力をしたら青春思った通りになります。知ったかぶりで君に助言する誰かを「見返してやりなさい」。数値化できない君の熱意で未来を拓きなさい。
追伸
共通テスト過去問トレーニングは、塾のclassroomの次のタブにあります。
2021年8月7日土曜日
atama+の短期目標、課題設定を細やかに。
竹下数塾の生徒さん、保護者さま
写真は8/6金、小中学生中心のST時間帯(16:00-18:30)の様子です。彼らの1/3は atama+を2巡3巡し終了。それぞれの目標にそった教材で巡回学習しています。
atama+を活かそう。短期目標課題設定、週1回から週2回へ。
atama+の 定額使い放題、自宅でも学習可能 の2つの利点が活かすために、夏休みから短期目標の課題設定を週2回、半週ぶんずつ行っています。
目標は「完成単元数の増加」です。〆切を1回増やして、学習のペースを日々偏らせないことで、1週間あたりの学習量を増やせないか試しています。
保護者さまに「課題設定、完成報告の連絡」をお願いしています
お子さんの課題完成は、報告をいただいてから竹下は点検します。保護者さまのご協力をお願いします。
「勉強を見ている」または「勉強する時間を決めて守らせている」という、親が自分の時間をなんらかの形で犠牲にせざるを得ないような手間暇のかかるかかわりというのはかなり効果が高いことも明らかになりました。」
とあります。このひと手間で交わす語らいで、保護者さまの応援する気持ちをお子さんに伝えてください。
日曜と木曜はお休みですので基本的に設定はしません。次の日の設定になることもあります。
全日程フリーは毎日設定。
全日程フリーの皆さんは、私が親御さん代わりに声をかけます。ご安心ください。笑
入室したらまずatama+に取り組むことを推奨、毎日一定量を完成しています。
ある高校生は、物化英の3教科を1単元ずつ3単元1セットで進めてきました。今は1日に2セット=6単元ずつ進むのが普通です。
ある高校生は、8月でatama+を終了させようと、未履修単元をすべて短期目標に設定し1日数時間1教科に費やしています。
「化学が大幅に成績アップしました!」と高3が知らせてくれました。一人一人勉強の仕方は違います。それを認めながら、調整し、支え、やり抜かせる。そんな習慣があとに続く勉強に活きてくると考えます。
学習の目的は「マスター」
atama+では、間違えず問題を解いて「合格」です。でも私はその先にある「マスター」を目指させたい。マスターは、そのレベルならいつでも間違いなく正答する状態。1+1=2なら小学生もマスターしていますね。
マスターには反復がかかせません。atama+で章全体を合格したらリセットして再履修させます。2巡めは当然進度が早い。
「3巡4巡すれば誰だってマスターできるよ」と遠い先に目標を置く。反復するのは当たり前。失敗から学ぶ。そんな生徒が、竹下数塾には身近で頑張っています。
2021年8月2日月曜日
中3ダッシュ! | 超効率スタート!
中3保護者さまへ。
「第1志望高を母校にする。」
高校入試用「超効率問題集」の採用は今年で4年目。この問題集で勉強して
- 長崎東高 1名
- 長崎西高 3名
- 北陽台高 1名
- 諫早高 2名
- 西稜高 3名
- 大村高 1名
- 長崎日大高 1名
- 私立高特待合格授業料全額無料合格 3名
「でる順」なので2次方程式が1次方程式よりも先に配列されています。中学3年間の数学を先取り学習して、この問題集に進むと「超効率」的に学べます。
次の画像は雲仙市立中3男子の「超効率」数学の進度表です。2週間でここまで進みました。atama+で、中学3年間と高校入試の数学・英語を2巡合格しています。だからビュンビュン早い。
巡回学習は1巡が大事。
参考書や問題集は1巡めに時間がかかります。
【学習法】「7回読み」巡回学習法を読んで1巡めの進め方を理解してください。
「負荷をを低くして学習する」 。これが当塾が指導する巡回学習1巡めのポイントです。
昨年は英数国社理5冊を1ヶ月で1巡。
驚異的でしょ!?(笑)
atama+で英数を反復して鍛えていたので、巡回学習に勢いがつきました。今年は4月からatama+が定額使い放題のため、学習が加速しています。先に紹介した雲仙市立中3男子のスピードも当然なのです。
「解く順」を設定!
今年の中3にはまだatama+で学習中の皆さんがいます。超効率問題集は「でる順」配列なので、まだ習っていない単元が先に出題されることがあります。
英数は、下の画像のように解き進める順番の番号を振ってまだatama+が途中の人も学習しやすいようにしました。
自己最高得点を目指せ!
10月中旬に県下一斉の模試があります。おととしは数学で県下一位、昨年は英語で県下一位が塾から出ました。 今年も「1人1人が自己最高得点」を目指します。「頑張ろう!」
2021年7月14日水曜日
数Ⅲ 区分求積法の考え方の基本+例123
数Ⅲ 区分求積法の考え方。
動画のように説明できるようになって欲しい。
数Ⅲ 区分求積法 例1入門
L3-247-1
数Ⅲ 区分求積法 例3 応用
対数の極限をとる L3-248
2021年7月13日火曜日
2021年7月12日月曜日
7.26月から月STCを追加し、週5日体制に。
例年より2ヶ月早い週5日体制突入です。
- 実施期間:
- 月C:7.26月から2月末まで
- 月ST:7.26月から12月末まで(予定)
- 目的:受験生支援、密の緩和のため。
- 時間割:7.26月〜8月末、下表【夏休み、拡張マッスル時間帯】でご確認ください。
| 曜 | 時間帯 | 入室可 | 指導 | 学習時間(最長) |
|---|---|---|---|---|
| 月 火 水 金 | ST | 16:00 | 16:00-18:30 | 2時間30分 |
| C | 18:30 | 19:00-22:30 | 4時間 | |
| 土 | ||||
| QR | 14:30 | 14:30-16:50 | 2時間20分 | |
| QRST | 14:30 | 14:30-18:30 | 4時間 | |
| C | 18:30 | 19:00-22:30 | 4時間 | |
- 全員マッスルの目的は長期休暇中の課題を効率的に仕上げるため!
- 通塾日の学習時間を最長60分拡張します。
- 無料、お申し込みなしで
- 全員利用できます。
- 月曜ST・C追加によって
- 月曜ST・Cへの学習日変更、欠席代替が可能。
- ST時間帯で、ST4 週4回、ST5 週5回の通塾が可能。
- 全日程オールフリー学習者は、平日6時間半、土曜8時間の学習を6週間の学習を夏休み6週間続けます。
参考:2学期の時程
通常日|時間帯・指導日
| 曜 | 時間帯 | 入室可 | 指導 | 学習時間(最長) |
|---|---|---|---|---|
| ※月 火 水 金 | ST | 16:50 | 17:00-18:50 | 2時間 |
| C | 19:00 | 19:30-22:30 | 3時間30分 | |
| 土 | ||||
| QR | 14:50 | 15:00-16:50 | 2時間 | |
| QRST | 14:50 | 15:00-18:50 | 4時間 | |
| STC | 16:50 | 17:00-22:30 | 5時間30分 | |
| C | 19:00 | 19:30-22:30 | 3時間30分 |
2021年7月6日火曜日
県立中の検査問題。ただいま、添削中!
県立中の検査問題 10年分20回のテスト
適性検査60分と作文問題40分があります。受検予定の小6の一部は6月末から10年分の過去問を20回に分けてテスト。週3、4回ずつ取り組むので、5週間から8週間かかる取組みです。
引き出すために、問いかける。
小6や高3の作文や小論文に赤ペン入れる際は、私の価値観を押し付けたりしていないか、気をつけています。最近、いいこと思いつきました。問いかけるのです。結局、教えるのではなく、引き出さないといけないのです。
取組み方
適性検査はテスト直後に
- 自己採点→間違いを解き直し。
- その後竹下が答案をチェックし、
- あいまいな点は質問し説明させます。
- 質問も説明も解き直しメモで行い、
- 説明させることで理解を深め、
- 説明する力をつけます。
作文は指示、添削、感想を整理し、採点しません。得点つけて評価に一喜一憂するより、竹下とのやりとりを通して、自分を振り返ってほしいし、楽しんでくれたらな、と思います。まずは、私自身が楽しまないと!ですよね!!!
「最強の習慣」
個別指導ですので、問題演習が進んだ小6から過去問演習に入ります。開始のタイミングは進み方で決定します。
合格するために勉強しています。学習の目的はその能力をつけることです。仮に8割得点で合格とします。7割かもしれません。8割だとじゅうぶんですよね(たぶん)。例えば現在の得点率が5割としてあと3割、「この問題はできていたのに!!!」とか「算数分野がまだまだ得点できそうだなぁ」とか、目的達成のために、課題は何か自分で考え取組む。私はそんな「最強の習慣」を育むことを意図しています。
火ST時間帯追加(2021.7.6〜)
- 曜日:火水金ST
- 時間:
通常 16:50入室可 17:00-18:50(約2時間)
夏休み16:00入室可 16:00-18:30(2時間半) - 子どもたちの勉強の様子、指導料はこちらをクリック。
- ※週3、4回のための土QRは充足のため現在募集していません。
2021年7月2日金曜日
atama+|効率的に勉強したい小中高生へ。火水金ST(16:50入室 17:00-18:50)に拡張します。
勉強効率が上がります。
7月より火曜日ST(16:50入室 17:00-18:50)を追加します。
目標を見失わないように、学習スピードを落とさないように、子どもたちの状態を把握します。教材を完成し習得できるように、子どもたちを支えます。
対象は、自分のペースで効率的に勉強したい小中高生です。
- ST時間帯:
- 通常:火水金16:50入室可、17:00-18:50 最長120分
- 夏休み期間(7.21-8.31):火水金16:00入室可、16:00-18:30 最長150分
- 西陵高校まで徒歩4分。西陵生もしっかり学んでスクールバスで帰宅できる時間帯です。西陵高校スクールバス時刻表
- 指導料:
- ST1: 7,000円 火水金STから 週1回
- ST2:14,000円 火水金STから 週2回
- ST3:20,000円 火水金ST土QR から週3回
- ST4:26,000円 火水金ST土QR 週4回
- ※ 座席数の都合で、土QRが選べない場合があります。
- 教材は相談して決定:
- 問題集などの教材費は実費負担です。
- atama+利用の場合、月ごとに費用がかかります。
個別に基礎から応用へ。学力にあった教材を、巡回学習しマスターする。
指導例|真津山小6女子が、小5.4月から小6.6月までに取り組んだ学習の一部。
- さまざまな教科書準拠問題集で算数の練習をしました。すべて最低2巡しています。まずYouTubeの授業動画で学んでテスト(2巡)、次に、下記の問題集で小学校の授業レベルを総点検。小5、小6と教材が変わっています。小5のピッタリトレーニングがスムーズに進んだのでレベルを上げて、小6はこれでわかるに変更しました。問題集は個人の取り組みを診て個別に決定しています。
- atama+456年算数、中学入試算数 それぞれ合格を2巡。入試算数がんばりました!!(2021.3-6)
- ほんとにわかる中1英語中2英語(新興出版社)で文法を学び、1冊まるごと和文から英文に直す練習をしました。
中1英語は2巡、中2英語は3巡半して、英検4級受検。
- 英検4級過去問題集6回分を9割以上得点できるまで反復し、見事合格!
英検4級は過去問12回分を巡回練習。
- 適性検査対策問題集 総合編(東京学参) 2巡
- 適性検査対策問題集 数と図形編(東京学参) 2巡
- 公立中高一貫校 合格をつかむ作文トレーニング(創元社) 1巡
後記
塾生の保護者さま
直前の連絡で申し訳ありません。
7月から火曜STを追加します。ST時間帯は火水金となります。
真津山小6女子がこの1年間の取組みを振り返り、ホントによくがんばったね、と思いました。
1冊をマスターした達成感は、「自信」を確実に育みます。「自信」とは間違いなくうまくやることができる自己評価。自信を積み重ねて、さらに大きなことを達成し、自信を深めていくのですね。
受験は、他人との競争ではありません。志望校が期待する能力であるかどうかです。偏差値や合格可能性に惑わされず、受験日まで、ひたすら自分を磨いてください。
【高2から始める受験勉強】
「志望大の過去問を解く。反復する」から始める
高2も、夏休みに入るころは数ⅡBもほとんど習い、共通テストや国立大2次試験も、解説が読めるようになります。
- ハイスコア!共通テスト攻略数学I・A、Ⅱ・B(Z会 新装版7月発刊予定)
- 2022年共通テスト過去問研究I・A/Ⅱ・B 980円+税 教学社
を用いて、受験勉強を始める時期です。共通テスト過去問研究I・A/Ⅱ・Bには、32回分の過去問などを収載します。熊本大、広島大レベルを目指す人たちは、他教科も含めてこのシリーズを分冊して取り組むことが多いです。
2017年、当時高2の青雲高Yさんは、さらに
- 理系数学入試の核心(Z会) 2巡完成
- 数Ⅲの積分計算が面白いほどわかる本(KADOKAWA) 2巡完成
- チャート式医学部入試数学(数研) 高34月〜
で、全国の医学部の問題を九州の国立大過去問から1週間に1大学のペースで解き進め、Yさんはその後、東大模試で校内1位になりました。
長崎西高2Sさんは、通塾のたびに九大の赤本を1年分ずつ解きました。1問解いては解説を読んでチェックしたり、本番と同じ時間で取り組んだりしながら、まずは赤本5年分を解き上げました。
私が教える場面は、ホンのわずかです。彼らはずっと自分自身と向き合っています。問題を通して、大学が求めている人材像と今の自分の間合いを測っているのです。大学が要求する水準を実感することが、第1志望大学を目指す第1歩です。
学力を上げるには、「周回学習法」しかない
「わかる」「できる」
- 「わかる」 とは、説明できるか、で
- 「できる」 とは、再現できるか、で測定できます。
「できる」は反復で得られる能力です。
「勉強法を検討すべきだった」と反省。
広島大医学部に進学した長崎東高Kさんは高2から高3にかけて東大入試向けの問題集を解き進めていました。彼女は県トップクラスの成績。膨大な時間とエネルギーを「1問」に注ぎ込みます。しかしなかなか進みません。
解説を読めば十分理解できます。合否判定がA,B判定だと、ある程度解けるはず、と期待します。でも実は志望大専用の過去問の切り込み方を勉強しなければ解けないのですね。自力でどこまで解けるか、こだわらせ過ぎたのでした。<.p>
「7回読み勉強法」 山口真由さん
そんなとき、山口真由さんの「7回読み勉強法」に出会いました。次年度、同じく長崎東高から東大を目指すMくんには、この本にヒントを得て、一巡めの学習の「垣根」を下げて勉強させました。
以下「7回読み勉強法」から参考にした箇所の抜粋です。
- 最初に問題集を解くときには、問題形式にも慣れていないし、知識もないのだから、間違えるのは当たり前。どう考えても、間違える問題のほうが多いのです。ここでいちいち間違いと向き合っていると、気持ちが沈み、勉強がはかどりません。だからこの段階で間違った問題にチェックを入れることは一切しません。
- 自分の出した答えが違ったとしても、自分の回答のどこがどう違うのか、なぜ間違ったのか、などという分析は一切しませんでした。ただ、正答に付された解説を読むだけ。こうすると、自分の間違った考えにとらわれることなく、正答とその解説だけが記憶に残りやすくなります。
- 誤答のチェックをするのは、全問題を少なくとも5回以上解いたあと。その時点になると、全体的な理解も進んでいて、正答のほうが多くなっています。
- 正答率8割、誤答率2割くらいになってから、自分の間違った問題について分析するというのが、もっとも効率的なのでないかと思います。
長崎東高Mくんは「東大数学で1点でも多く取る方法 」(安田享さん著 これは名著です!)を高2の12月(2016)から解き始めて約60題を高3の高総体ごろまで半年かけて一巡めを解き上げました。2巡め、3巡めも順調に進み、一日に2問程度づつ確認テストをしながら高3の10月までに5巡したのです。これは私にとっても貴重な経験になりました。
そして次のような指導を試みました。
- 生徒が「わかった」と判断したことを私がさらに説明はしない。
- 周回してテストで確認すれば済むことである。
- 生徒の疑問が解決しないときに、ともに考え、理解を深める手助けをすればいい。
- 生徒が、自分が目標を見失わないように、学習スピードを落とさないように、状態を把握し支えることはもっと大事。
この指導で劇的な逆転を達成する生徒が出るようになりました。
補足
長崎東高卒、現広島大医学部在学中のKさんは、4月から夏までの河合塾での浪人生活をこう語っている。
「数学の先生から言われて、塾生向けの数学基本事項集を3巡したんです。すると成績がイッキに上がって東大医学部も狙える学力になりました。現役のときは難しい問題ばかり解いて基本が抜けていたんですね」
高校生の教科書と重複する点も多く、この教材にあって市販の受験参考書にはない、というものはありません。つまり、現役高校生でも、評価が高い受験参考書をきっちりと勉強することで十分カバーできるのです。
問題集選択の基準は、「6割、最低5割は自力で解ける。解説は7,8割はほぼ理解できる」。
問題集の評価はインターネットで検索するとわかります。でも、手に取って、自分にとって難しすぎないかはチェックしたほうがいい。
わたしは対象生徒にどう解かせるかイメージできる書籍しか推薦しません。「6割、最低5割は自力で解ける。解説は7,8割はほぼ理解できる」。問題集を選択することを勧めます。
問題集の一単元だけを取り組むことも「あり」かもしれませんが、わたくしは問題集のすべてをやり遂げ、それを周回することを高校生に期待しています。なぜなら、著者、編集者は何を学ばせるかという視点で問題を選び、解説しているからです。
高校生は「青春」をかけて問題集に取り組んでいます。彼らの時間を無駄にしないために、わたしはホンモノ=大学入試過去問しか教材にしかしません。学び尽くせる「1問」を徹底的に解きこむ。それが強の面白さと出会うきっかけになると考えています。
2017.4の記事を2021.7の現状に合わせ改編。
2021年6月10日木曜日
国公立大で学ぶ建築・土木 (作成中)
建築学科は日本の多くの大学において所属学部が多岐にわたる。工学部、理工学部、デザイン工学部、建築学部、美術学部、芸術学部、造形学部、さらに家政学部、生活科学部、環境系学部などに設置されている。
建築と土木の違いがわからない|学科や業界の違いからおすすめ資格まで
【建築・土木】【建築】【土木】は竹下がホームページを参考に分けています。誤りの可能性もありますので、詳細は各大学に問い合わせてください。
九州
-
【建築・土木】
- 長崎大・工学部
- 長崎大・工・構造工建築は構造工、卒業生の何割かは、建築会社や設計事務所に就職。
- 長崎大・工・社会環境デザイン土木は社会環境デザイン。
- 佐賀大・理工・理工学科・建築環境デザイン
- 「都市基盤工学コース」「建築環境デザインコース」があり入学時に各コースに所属。「都市基盤工学コース」では、都市基盤の維持管理、防災・減災、都市環境の諸問題について、「建築環境デザインコース」では、建築・都市空間のデザイン、建築環境等の諸問題について考究。
- 1970年設立の土木工学科が「都市基盤工学コース」「建築環境デザインコース」の前身。1997年土木工学科、建設工学科の両学科を統合して「都市工学科」が誕生、2006年「都市環境基盤コース」「建築都市デザインコース」の2コース制を導入。2019年理工学部改組(1学部1学科制)に伴い、「都市基盤工学コース」「建築環境デザインコース」として新たに出発。
- 熊本大・工・土木建築
- 土木か建築かいずれに進むかは、本人の希望と大学1年次の成績で決定する。(入試課確認)入試要項に記載。
- 九州工業大・工・建設社会工
- 建築学コース 建築・都市空間デザインについて学ぶ。
- 都市環境デザインコース 施設のデザインとともに自然環境と調和の取れた環境デザインについて学ぶ。
- 大分大・理工・創生工学建築・建築学プログラム
- 鹿児島大・工・建築
- 琉球大・工・建築コース
- 北九州市立大・国際環境工・建築デザイン 【土木】
- 九州大・工・土木工学(旧建設都市工学)
- 宮崎大・工・工・土木環境プログラム
中国・四国
-
【建築】
- 広島大・工・建築
- 2年次前期より2つの教育プログラム (社会基盤環境工学、建築) のいずれかに配属される。以降は、各教育プログラムが提供する専門基礎科目・専門科目を履修。
- 山口大・工・感性デザイン工学科
- 島根大・工・建築
- 高知工科大・工・建築
- 岡山県立大・デザイン・建築
- 島根職業能力開発短期大学校・住居環境 【土木】
- 徳島大・理工・社会基盤デザインコース
- 香川大・創造工・建築・都市環境コース
2021年6月1日火曜日
数学Ⅲ
2次曲線
- 楕円の周辺これくらいの計算はは当たり前、遠回り答案も怖いものなし。
微分
-
定義に基づき微分これができると三角・ログが面白くなる
- 積fgを定義に基づき微分せよ。L3-143
- 分数関数f/gを定義に基づき微分せよ。
- ネイピア数 自然対数の底eの周辺。
積分
- 積分計算
- 置換積分、するほどでもない。L3-231
- 背景に面積のイメージがある。
2021年5月20日木曜日
専門的・技術的職業従事者とは
高度の専門的水準において、科学的知識を応用した技術的な仕事に従事するもの、及び医療・法律・教育・宗教・芸術・その他の専門的性質の仕事に従事するもの。
大学・研究機関などにおける高度の科学的訓練・その他専門的分野の訓練、またはこれと同程度の実務的経験あるいは芸術上の創造的才能を必要とする。
2021年5月19日水曜日
本はなくなるのか?
本は500年前と何ら変わっていない。本は一度発明したら、それ以上上手く作りようがないから。スプーンと同じだ。今あるスプーンより良いものにするなんて無理だろう
カセットテープやVHSビデオなど記録メディアは方式が変わると使い物にならなくなる。インターネットが姿を消すことだって考えられる。
書くという行為は手仕事の延長線上にあり、有機的な行為、身体と直結した伝達技術。記録メディアやインターネットは有機的な道具でない。ウンベルトエーコ「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」CCCメデイアハウス
2021年5月18日火曜日
高3Wさん 受験勉強ログ
5/18火 LENGEND数学Ⅲ進度表
塾の高校生は学校指定の数学参考書を購入している。諫早、西陵は学研LENGEND、青雲、日大は青チャート。使っているかな?
Wさん高3理系。数学は参考書を授業と並行して解き、英語、物理、化学はatama+で復習している。上の画像は5/18現在の数学Ⅲ参考書。読んで理解し一巡め「練習」。2巡め解いて「テスト」。実際は複数回解説を読んでいく。高22学期に入塾後の単元は全て、この調子で解いた。数Ⅲもここまでやった。あとは見守るだけだ。
2021年5月16日日曜日
atama+で学びが加速。毎日30分集中して部活と両立。
AIで、学びが加速。
atama+が学び放題となり、今までにない速さで予習復習が進んでいる。写真は小学生がatama+で算数を学ぶ様子。
- 小6の4名が、456年算数を1ヶ月で完成。
- 中3が中学3年間の数英理社を1学期中に一巡予定。 難易度はいずれも授業や定期考査より高い。
4月には高3理系男子が数Ⅲ微分積分を完成させた。今後理科2科目完成の高3が次々と出る予定。学び放題になって高3の取り組みは3ヶ月早くなるだろう。4月のatama+利用総時間数は3月までの6,7倍になった。
学習の習慣化、支える仕組み。
atama+の目標設定は週単位で行う。週2回、3回と設定することもある。スモールステップでたくさん回数を繰り返し、達成感と勢いをつけて、自信を育みたいのだ。「宿題一丁!」。そんなノリでやりとりできたら最高だ。
保護者さまへのLINEにはお子さんの短期目標や進捗をお伝えしている。保護者さまの理解や応援・声かけが、学習への大きな動機づけになる。LINEを親子の話題にしてください。
単元のすみずみまで、もれなくまんべんなく学ぶ。これが英数理学習の基本だ。この徹底が共通テストの高得点につながる。信じて取り組んでくれる中高生の学習姿勢がたいへん頼もしい。
AIでの学習は習得時間が半分になる。これは事実だ。
学びが加速しても、取り組まなければ何も始まらない。勉強への取りかかりや継続は、部活、スマホ、ゲーム、友人、クラス、学校の宿題、家庭など取り巻く環境に左右される。特に今は、高総体中総体前で子どもたち自身、部活と学習の両立に苦しんでいるはずだ。
教室同様に、自宅でのatama+もタイマーを使おう。30分上限でatama+に集中する。30分を30日繰り返すとこれだけで900分。ぜひ、もれなくまんべんなく完成してくれ。高総体中総体での健闘を祈る。


























