2021年8月31日火曜日

英単語の覚え方|短い時間で英単語にたくさん触れる。書かない。音で覚える。

  1. 高い回転率
    • 5:20 ゆっくり1周するのではなく高い回転率で1周して何回も繰り返す。
    • 5:47 覚えられなかったらどうしよう。当たり前なので気にするな。
  2. 音で覚える
    • 6:55 書かないで音で覚える
    • 7:10 たくさん書いて効率的に覚えた人は少ない
    • 7:30 中学時代覚えられないものは100回200回書けと言われて書いていた
    • 7:40 書くことが目的となって思考停止している
    • 8:20 英語を使うという観点からものすごい非効率比効果的。
      • 英語は音で理解できないと困る
      • 4技能中聞く話すの2技能は音
      • 書けなくても困らない
      • 圧倒的に音が必要
  3. 12:40 実際の覚え方
    • 13:06 書きながらではなく発音記号とつづりを見ながら発声する
    • 13:40 発音記号を覚える
    • 14:40 感覚重視コアイメージを想像しながら発声して覚える
  4. 文章を作る
    • 英単語は文章の中で存在する
    • 受容可能性が高まる