2021年8月2日月曜日

中3ダッシュ! | 超効率スタート!

中3保護者さまへ。

「第1志望高を母校にする。」

高校入試用「超効率問題集」の採用は今年で4年目。この問題集で勉強して

  • 長崎東高 1名
  • 長崎西高 3名
  • 北陽台高 1名
  • 諫早高 2名
  • 西稜高 3名
  • 大村高 1名
  • 長崎日大高 1名
  • 私立高特待合格授業料全額無料合格 3名
に合格、進学しました。


「でる順」なので2次方程式が1次方程式よりも先に配列されています。中学3年間の数学を先取り学習して、この問題集に進むと「超効率」的に学べます。

次の画像は雲仙市立中3男子の「超効率」数学の進度表です。2週間でここまで進みました。atama+で、中学3年間と高校入試の数学・英語を2巡合格しています。だからビュンビュン早い。

巡回学習は1巡が大事。

参考書や問題集は1巡めに時間がかかります。 【学習法】「7回読み」巡回学習法を読んで1巡めの進め方を理解してください。
「負荷をを低くして学習する」 。これが当塾が指導する巡回学習1巡めのポイントです。

昨年は英数国社理5冊を1ヶ月で1巡。

驚異的でしょ!?(笑)
atama+で英数を反復して鍛えていたので、巡回学習に勢いがつきました。今年は4月からatama+が定額使い放題のため、学習が加速しています。先に紹介した雲仙市立中3男子のスピードも当然なのです。

「解く順」を設定!

今年の中3にはまだatama+で学習中の皆さんがいます。超効率問題集は「でる順」配列なので、まだ習っていない単元が先に出題されることがあります。

英数は、下の画像のように解き進める順番の番号を振ってまだatama+が途中の人も学習しやすいようにしました。

自己最高得点を目指せ!

10月中旬に県下一斉の模試があります。おととしは数学で県下一位、昨年は英語で県下一位が塾から出ました。 今年も「1人1人が自己最高得点」を目指します。「頑張ろう!」