2019年6月20日木曜日

逆算としての積分(合成関数編)





合成関数の微分の逆算としての積分の指導例です。
竹下は微分と積分を平行して練習します。





数Ⅲ微分 美しい問題です。青雲高の宿題から。


こんな問題を生徒に解かせる先生は、日頃からよく勉強しているのだろうなと想像します。問題はコチラ→数Ⅲ微分を学んだら解きたい問題

解いていたらハマってしまいました。最後のtanα が分数関数になるところで、出題者はさらに微分することをもとめているだろうか?とか思ったりして。
美しい。こんな問題ばかりを解いていたら、子供たちも数学が好きになるだろうな。
この問題をネタに君たちが解法比べをする様子を想いうかべて、なんだかウキウキです。

2019年6月18日火曜日

すごいぞ!小学生たちのマスマッスル学習会

夕方マッスル。真津山小4の和文英訳。(2019/6/17)
6/17一番印象的だったのは真津山小4の和文英訳。完ぺき!
  • 「ホントにわかる」英語の問題文を英単語と同じように反復して覚えます。
  • 意識的すれば文法も覚え、
  • 英作文の手札も増える。
  • 構文把握で長文が楽に読めるようになります。
中学生になったとき、教科書の和文英訳が当たり前の習慣づけができたらいいな。


マッスル学習会。中1小6も参加します。(2019/6/17)
夜マッスルに小学生も参加。  中高一貫中の受験に向けて小6の勉強が加速。


小6の作文。毎週新聞記事から「面白いを伝えてね」が宿題。
ネットと来塾時に添削指導。

小6の作文練習をgoogleドキュメントで試験導入。保護者さまの協力を得て開始。 高3の小論文演習で行ってきたことを小6と進める試みです。

東京大2016-2015理ⅠAⅡB入試基本2問

東京大2016-2015理ⅠAⅡB入試基本2問
2016-2015問題 2016-2015解説

東京大2014-2010理ⅠⅡAB入試基本3問

東京大2014-2010理ⅠⅡAB入試基本3問
2014-2010問題 2014-2010解説

東京大2005理数Ⅲ微分まで4問


東京大2005理数Ⅲ微分まで4問 
2005理Ⅲ問題 2005理Ⅲ解説

東京大2017理系ⅠAⅡB入試基本問題

2019年6月13日木曜日

この仕事のいいところは・・・


いい仕事してますよ~。
業者の解説よりいい答案ができています。

2005年の東大に、
PQ>1/2、PQ<1/2の場合分けヒントはいらん、とか
なんで微分可能の証明を問うのか!、とか
最大値を求めよだけでよかやろ!、とか

14年前の問題にぶつぶつ言いながら
楽しんでいます。

以前もきっと同じように
ぶつぶつ言いながら解いていたはず。

お気に入りの映画を久しぶりに観て
「やっぱりいいねぇ」とくつろぐのと似ている。

わたしにとって塾業のいいところは、
自分にとって面白いと思うことがそのまま仕事になっている点。

生徒さんが1問に取り組む時間には制限がある。
でも私は無制限。

この問題で、

生徒に何を伝えるか、
残していくか。

作問者のメッセージを
解釈して伝えるのはとても楽しい。


2019年6月12日水曜日

船の速さ川の流れの速さ

問い
96km離れた2地点を船で往復、上りは8時間、下りは6時間かかるとき、川の流れの速さ、船の静水時の速さを求めよ。

2つの解法を示します。

【解1】(川の流れ中心) 見えたとおりに式化して解く
【解2】(船の速さ中心) 受験の解法(?)


【解2】を思いつくのはこれを解法として読んだ経験があるからでしょう。



(川の流れ中心)といった名づけが適切か自信ありません。が、


(船の速さ中心)が「本質を損なわず、わかり易く整理」されているね~

と説明できるなと思いました。


2019年6月4日火曜日

指導で心掛けていること。中3「マイドテスト」とモンテッソーリ教育

自転車が乗れる。クロールが泳げる。小数の割り算が計算できる。・・・「モンテッソーリ教育」は乳児幼児の教育法です。

長崎純心大学大学院教授 相良敦子先生 お母さんの「敏感期」文春文庫は読み返すたびに学びを得ます。

  1. 子どもに教えたい対象をひとつだけ取り出す。
  2. 動作を分析し、順序だてる。
  3. むずかしいところを、ハッキリさせる。
  4. 動作を見せる間は、言葉を使わない。
  5. 正確に実行し、精密なところに心をこめる。
  6. 教えながら、教える。
  7. 自分からする自由を与える。

引用しながら私なりに補い解釈し次のように心がけます。

  1. 他のものは片づける。
  2. 各部分がどうなっているか、はっきり見せながら、動作は正確に、ゆっくり、順を追って
  3. 行き詰るところを見極めて、そこを特にていねいに分析し、正確に、はっきり、ゆっくり、くりかえし。
  4. 黙ってやってみせる。
  5. 子供は自分の行為を完成したいという強い望みをもっている。子供の心を強くひきつける。
  6. 子どもの間違いを訂正しながら教えてはいけない。反射的な大人の訂正に出会うと子供の心は委縮し自分の殻に閉じこもってしまう。教えて、教えて、くりかえし教えることが大切である。
  7. 自由に自分で考えて実行したとき初めて、その行為は自分のものとなる。そして子どもは、自分の行動の主人公になることができる。

中3の姿が 「モンテッソーリ教育」とダブりました。

毎週土曜に行う中3のテスト会「マイドテスト」。4時間かけてテストし3時間で間違いを訂正・復習。2巡め3巡めとなると試験時間は短縮、正答率が上がることを確認しながら、個々人の学習法を固めます。

    中3に伝えていることは、
  • 間違った問題を本当に理解しているか、自分自身に問いかけよ。
  • 問いの背景や周辺にある基礎基本をていねいに確認せよ。
  • 理解していないことがわかったらその部分を教科書や参考書に戻って整理せよ。
  • 基礎基本が確立すると彼らの説明がぐっとうまくなってくる。
  • 1冊の問題集をすべて理解し正答すること。それが「受験勉強」であり、高校での学習の基礎となる。

2019年6月3日月曜日

西諫早中2がatama+で中学数学を受験の基本レベルで復習完了。

西諫早中2中12の数学atama+で全範囲合格!

中2数学を一巡した西諫早中2Tくんが中12の数学atama+で全範囲合格!

「ホントにわかる数学」の教科書基礎レベルから受験基礎レベルへチャレンジしています。
疑問を素直に質問する子です。atama+が短時間で学力を引き上げてくれると考え取り組ませました。

その結果、約3週間12時間で中12の範囲をすべて合格しました。

西諫早中2 atma+で数学を先取り学習(2019.5.24)

参考

ニコニコ表彰で図書券進呈!新学年スタート。

うれしい知らせで新学年スタート。

ニコニコ表彰図書券進呈!2019年5月保護者さまからうれしい知らせが相次ぎました。
反復学習をしてきた皆さんが、定期・実力考査で成果を出しました。

長崎西高2「学年でただひとり数学2科目とも満点。化学学年でトップ」

お母さまから励みになるおことばをいただきました。
「もともと数学ができませんでしたが、竹下先生のもとで同じ問題を繰り返し解く学習の効果を知りました。学習効率が大幅にアップしたと思います。竹下数塾に通って本当に良かったと思っています」

西陵高1「実力テストで22番でした」 

お母さまから光栄なおことばをいただきました。
「竹下数塾では、やらされる勉強ではなく、自分から考え勉強をする塾だと思い、通わせていただいております」

青雲中3「数学で90点とりました」

塾で3巡めを解いていました。2巡めをお母さまがサポートされるのでお子さんが3巡めを解こうとなさいます。

これからのさらなる飛躍を期待しています。

青雲中 Rさん

真津山小6 2019

青雲中過去問10年分緑化学習

真津山小6 Rさんが中学入試過去問10年分を完成、2巡から4巡しています。巡回は忘れた頃に取組みます。それが一番効果的な学習法。次の動画をご覧ください。


「緑化」お見事!

真津山小6 Rさん過去問6年分を一巡。

小問10題テストで巡回学習中。「マチガイは何か」「ポイントは何か」点検しています。


[1] 青雲中過去問を巡回学習。(2019.5.31)

問題用紙には解いた記録をしっかり残す。

  • 次の写真で青は日付〇×黄色は正答率、
  • 赤は5段階評価法。①②③はマイナス評価④⑤はプラス評価。⑤は「もう解く必要はない」評価。
  • 最初の2問に⑤、3問目に④が見える。

[2] 学習を評価する

2019年5月29日水曜日

「その服似合いますね」より「その服好きです」。好かれる人が無意識にしている言葉の選び方 中谷彰宏

竹下は中谷さん好きです。 好きを説明したいけれど、 今は、 好き好き好きと3回言います。 言葉にもサッカーと同じように勝ち負け引き分けがあります。 言葉の使い方で好かれる人とそうでない人に分かれます。 ×の言い方をすると嫌われます。 △は嫌われないだけで好かれるところまで行きません。 好かれる人は〇の言い方をします。 ×の言い方が悪いことはみんな分かっています。 〇の言い方を知らないととりあえず△でお茶を濁します。 そこにあと一歩で好かれる人になるチャンスが残っているのです。 ほとんどの人がその服似合いますねと言ってしまいます。 これは〇×△で言うと×ではなく△です。 好かれる人はその服好きですと言います 。 言われた側にとっては似合っているかより好きかどうかの方が大切です。 好きという言葉が強いのは似合っていなくても言えるからです。 時には似合っていない場合もあります。 似合っているかどうかは根拠が入ります。 好きには根拠が入りません。 「なぜかと言うと」より「残念」 残念予定入ってた、 「話が変わりますけど」より「それで思い出したんですけど」 本人は自分が「でも」が多いことに気付いていません。 せっかく美人なのに「でも」で損している人がいます。 それは誰も指摘してくれません。 どんな人も自分に賛成してほしいのです。 口ぐせに気づこう。 「言われてみると」より「なるほど」 好かれる人になるコツは「あーなるほど」と納得のスピードを速くすることです。 一流ホテルでは「こんにちは」と言います。 2流ホテルでは「いらっしゃいませ」と言います 。 一流ホテルであればあるほどお客様がホテルマンに挨拶をします。 フロントの前を通って出かける時は行ってきます、帰ってきたらただいまというのです。 フロントマンはそれに対して行ってらっしゃいおかえりなさいと返します。 この言葉遣いでは嫌われてチャンスをなくすということも分かっています。 言葉遣いがどんどんデリケートになって 相手を傷つける言葉を言わなくなるのです。 行ってきます。ただいま。ごちそうさま。美味しかったです。という生活の基本となるやり取りをおろそかにしないよう、母は私に徹底的に叩き込んだのです 。 日々小さな言葉を省かずに伝えることで デリケートにやるようになるのです。 「興味ないですよね」という否定から入るより 「詳しそうだなあ」と肯定から入っていけば好かれるのです。 スターバックスはマニュアルフリーの部分がたくさんあります。 ここのスタッフが自由にサービスできるのです。 スタバのサービスが良いのは良いサービスをするスタッフが多いからです。 きちんと研修もしていますが個人の自由度が高いのです。 普通はご注文はと聞かれて注文します。 一人のお客さんが「こんにちは、今日は?」と聞かれていました。 これは嬉しい言葉です。 常連のお客さんなら「いつもの」も覚えてくれているけど 「今日は違うものを注文しますか」と聞いているのかなと解釈します。 スタッフからすると「いつものですか」と言うと いつものを覚えておく必要がありますが、 「今日は?」ならその心配はありません。 今日はという言葉を投げかけるとお客さんを覚えやすくなります。 「以前その話は伺いました」より「勉強になります」と言えばいいのです。 相手は単に話を聞いて欲しいのではありません。 安心してほしいのです。 同じ話を何回も聞かされる人は 感心する試験に何回も落ちているのです。 三つ質問がありますより、ひとつ聞きたいことがあります。 3回繰り返す ではなく 一回で。 私は就活である出版社を受けた時、 会いたい人は誰か、その人にたった一つ質問するならどんな質問か、 という作文の問題が出ました。 たった一つというところに自分の生き様が集約されます。 一つに絞れない質問を出していると相手に覚えてもらえません。 大切なのは熱意を感じるかどうかです。 睡眠時間は何時間ぐらいですかと聞く人がいます。 この質問をする人は悪意はありません。 睡眠時間が短いとすごいと思っている人に、 睡眠時間が短いとすごいと思っている人が10時間と答えた場合、 意外に寝ているんですねと言われます。 何の調査か分かりません。 相手の仕事や人間性に対しての興味は全くない質問です。 相手に興味があるのにこの質問すると損をします。 トップアスリートが質問者に逆質問をするのは 意図がわからない質問をぶつけすぎだからです。 それ聞いて何を知りたいのと思うような意図のわからない質問は私も嫌です。 私は人を育てる仕事しているので 相手の人生にプラスになることを何かアドバイスしてあげたいのです。 講演会場で手を上げて 中谷さんはマンゴーとパパイヤだったらどっちが好きですか と聞かれても質問の意図がわかりません。 アイドルに聞くならまだ分かります。 それはアイドルへの興味だからいいのです。 私にフルーツの好みを聞いたところで 質問した人の人生がどう変わっていくのかよく分かりません。 意図のあやふやな質問では人生のプラスになるアドバイスを受けられないのです。 感じがいいのは「俺こういうのは好きじゃないんだよ」と言われることです。 好き嫌いをズバッと言ってくれるのは好感を持たれます。 「抽象的だ」より「なるほどそれは具体的にはどうなるかな」、 「私の考えすぎかな」より「私の考えすぎだね」、 「家に帰って調べてみろ」と言われた時、 「ありました」より「だらけでした」、「でも」より「その通り」。 相手がAで自分がB という意見の時に 「でも私はBだと思う」と言うとぶつかります。 時には反論しなければいけない状況もあります。 反論しないコメンテーターは面白くありません。 反論するときは 「その通りです、一方で B という見方もあります」という言い方をします。 A という意見もちゃんと立てながら一方でBという言葉で反論するのです。 反論する時ほど反論と思わせない言葉を使うことが大切なのです。 すべての逆接は順接で繋がればつなげられます。 相手が「これはAなんだね」と言った時は「いやBですよ」と言うのではありません。 「Aなんだよねそうさらには B なんですよ」と そのまま繋がったふりをしてB のラインや変えるのです、 ここで使う言葉は「さらには」です。 議論をする時にはネゴシエーション(交渉)があります。 お互いの意見が同じ時には何も悩みません。 相手と自分の意見が違うときに 自分の意見を持って行こうとして逆接の接続詞でつなぐと相手は抵抗します。 ボキャブラリーとして持っておいたたくさんの順接の接続詞をジョイントして あたかも相手が言ったかのように誘導するのです。 これはAなんですよと相手が入った時、 そうその通り 今あなたが言った通りのようにBなんですよと言います。 Aだと言われてもあなたが言ったように B ということで相手は納得します。 相手はそれほど細かく聞いていないのです。 こういうネゴシエーションは自分の意見が通っているかどうかが一番大切です。 どちらに結論が行ってもいいのです。 「できなくはありません」より「できます」。 「何回でも言うわよ」より「一回しか言わないよ」 「何回言えばわかるんだ」ということがあります。 「一回しか言わないよ」ということです。 いつも怒っている学校の先生も怖くないのと同じです。 反復すると相手の耳には届かなくなって険悪感だけが感じます。 相手が生徒の時は覚えさせるコツがあります。 生徒が黒板を一番真剣に見るのは消す瞬間です。 先生が黒板に書いているときは見ません。 「もうこれ消していい?」と言われて 「ちょっと待って」という瞬間に黒板を見るのです。 感じがいい言葉は一回しか言わない言葉です。 スピーチでも お気に入りのセリフは一回言えばいいのに何回も繰り返す人がよくいます。 本当にいい言葉は一回だけ言えばいいのです。

2019年5月17日金曜日

1点入魂「1日1点」で合格だ!

【お問合せはこちら】


今年の高3には名だたる進学校の部活キャプテンが4名います。剣道、弓道、テニス、バドミントンです。中学生にはサッカー、陸上のキャプテンがいます。

高総体、中総体に出場する選手は思い残すことがないように全力で練習で取り組んでください。

6/6木13木に「切り替えマッスル」を予定しています。私は総体終了後の君たちの学習を応援します。

部活動生は学習の時間が確保できません。学習の質に注視させるため塾で学習時には点検表を提出してもらうことにしました。サンプル→1日1点点検プリント
自己評価を通して学習の質を上げます。

1点入魂「1日1点主義」


今日から本番まで、
1日1点あげれば第1志望校に必ず受かる。
                
本番の点数という大目標のために、1日1点という小目標をたてよう。それを達成できたかという基準で日々の勉強を「分析・評価」しよう。

うまくいっても思うように行かなくても、その原因を考えよう。

君の性格は変わりません。でも、スマホの電源を切る、家ではリビングに置く、勉強場所の一切の不要物は捨てるなど、学習に集中するために環境は変えることができます。
環境を変え、行動を変える。君の可能性を拡げるために、試行錯誤し自分の勉強法を整えよう。
自分の未来を築いていくんだ。


2019年5月14日火曜日

夏特訓!サマーマッスル2019

マッスル学習会への参加方法を
  • 2【拡張マッスル】
  • 3【追加マッスル】

の2通り準備、皆さんが利用しやすいようバージョンアップしました。
  •  1【学習例】をご覧ください。
  • サマーマッスル期間中、欠席予定の方へ
    期間の前後で代替してください。
    →詳しくは 4【欠席代替】


1【学習例】


180分週2回で学習(火C土C)の方

通常時間帯
火C 19:30-22:303時間)
土C   19:30-22:30(3時間)
  ↓
拡張マッスル(申込不要・無料)
火C 18:30-22:30(4時間)
土C   18:30-22:30(4時間)

さらに追加マッスル(青CS部分)を申込みいただくと、
  ↓
C  18:30-22:30
SC  17:00-22:30
S    17:00-19:00
S    17:00-19:00
土C    18:30-22:30

と拡張・追加して学習可能です。
夏休み中に学習日を増やしたい方は7月8月の契約日を増加してください。

2【拡張マッスル】


  • 開始時間を繰上げ学習時間を増やします。
  • 無料です。
  • 申込不要です。「はよ来んねー!」火金S   17:00-19:00(2時間 通常+30分)
    火水金土C 18:30-22:30(4時間 通常+60分)
    土R    15:00-17:00(2時間 通常+30分)
    土RS    15:00-19:00(4時間 通常+60分)
    土SC    16:30-22:30(6時間 通常+60分) ←  ※16:30 5月の案内から繰上げ
    土RSC    15:00-22:30(7時間半 通常+60分)




3【追加マッスル】


  • 学習日を追加して学習時間を増やします。
  • 契約別に追加可能な曜日時間帯が異なります。
  • 無料です。
  • 申込が必要です。


追加可能な曜日・時間帯

90分(火S金S土R)で学習の方

  • 週1回の方 → 水S17:00-19:00(2時間)
  • 週2回の方 → 水S17:00-19:00(2時間)
  • 週3回の方 → 水S17:00-19:00(2時間) 月C18:30-22:30(4時間)

180分(火C水C金C土C土RS)で学習の方 

  • 週1回の方 → 火S水S金S 17:00-19:00(2時間)
  • 週2回の方 → 火S水S金S 17:00-19:00(2時間) 月C18:30-22:30(4時間)
  • フリー      → 火S水S金S 17:00-19:00(2時間) 月C18:30-22:30(4時間) 


※5月に配布済みのプリント(下表)の右中央「追加マッスル」では、曜日別に参加可能な契約を記載しています。





4【欠席代替】


サマーマッスル期間中の欠席は期間の前後で代替してください。
代替は
  • 学校の日程、個人の用事で計画中の欠席 → サマーマッスルの前後、
  • 病欠など突発的な欠席→ サマーマッスルの後、
にお願いします。


2019年5月7日火曜日

【過去問で鍛える】小6 青雲中 小問

【お問合せはこちら】



真津山小6の青雲中の過去問指導を始めた。1番小問で計算のコツをつかませる。

「Aを13で割ったときの商とAを11で割ったときの余りは等しく奇数となる。Aを13で割ったときの余りは4である。整数Aをもとめよ」という問い。(難しい!!!)

A=13Q+4=11q+Q より
12Q+4=11q
4(3Q+1)=11q

4と11は互いに素なので、3Q+1は11の倍数かつQは11以下の奇数なので1,3,5,7,9を順次代入してQ=7
従ってA=13×7+4=95

これは私の指導答案です。必要条件で絞りこみをこの小6は理解しました。

実際は、表形式でもれなく点検かな。小6頑張れそうですよ。

2019年4月18日木曜日

スプリングマッスル再募集

保護者さま

運動会の練習や中高総体1ヵ月前でみなさんお疲れモードです。加えて高校生は連休課題がドッとでています。スプリングマッスルで応援します。ご利用ください。

夜のC時間帯設定日は次の6回です。本日4/18木も参加できますよ。

418  (SC)    17:30-22:30
422  (SC)    17:30-22:30
425 木 (SC)   17:30-22:30
429  (RSC)  16:00-22:30
502  (RSC)  16:00-22:30
506  (RSC)  16:00-22:30  ←時間帯変更 

5/6月は前回PQRSでご案内しておりました。お申込みが少ないためRSCに変更して募集いたします。


【時間帯】

P 13:00-14:30 (90)
Q 14:30-16:00 (90)
R 16:00-17:30 (90)
S 17:30-19:00 (90)
     休憩30分
C 19:30-22:30 (180)

-----------------------------

【マッスル全日程

418  (SC)
419  SC    
420  (Q) RSC 
421  ×
422  (SC)
423  SC    
424  (S) C
425 木 (SC)
426  SC  
427  (Q) RSC
428  ×
429  (RSC)   16:00-22:30
430  (R) SC  第5週実施
501  (RSC
502  (RSC)  16:00-22:30
503  (R) SC 
504  (Q) RSC
505  ×
506   (RSC)   16:00-22:30  
-----------------------------

【記号の見方】

① 例504  (Q) RSC の意味  5/4土はQはマッスル、RSCは通常学習。
② 文字はマスマッスル無料学習会の時間帯です。誰でも申し込めます。
③ 火金のC時間帯学習者は当日のS時間帯をマッスルとして利用できます。


【申込方法】

①新規メールでsugakumirai@gmail.com あてに
②件名 スプリングマッスル ← メールの検索語として用います。必須です。
③本文 例
氏名 久山太郎
501水 S ←ご希望「日・曜・時間帯」を記入
502木 SC
504土 Q

※返信がない限り参加可能です。



【今年23月入塾で火水学習の方へ】

学習回数で不利益とならないように月木マッスルをご利用ください
都合がつかない場合、火水金土で振替えます。ご相談ください。

-- 
竹下伸吾(数塾)
090 3669 3759

2019年3月29日金曜日

2019.3合格進学 東大1,阪大1,九大2 おめでとう!



予備校生Oさんが東京大 文Ⅰに合格しました。
7月、東京の予備校に通うOさんから「8月に3週間、112時間を塾で勉強させてもらえないか」と相談を受けました。塾の時間帯に合わせ「朝10時から夜10時まで12時間」× 15日間の学習合宿を行いました。atama+ AIで基礎基本を整え、東大過去問15年分を2巡しました。

atama+ AIで学習

・東京大・文Ⅰ  Oさん (33時間)
 Oさんは東大過去問と並行してatama+で数学ⅠAB総復習、2巡した。(33時間)

・大阪大・外 Hくん(3時間) atama+で「データ分析」をすべて学習。センター過去問集を巡回学習

・九州大・薬  Kくん (43時間) atama+で数Ⅲ、英語をすべて合格。九大数学過去問10年分とセンター試験過去問集を巡回学習。


2019年3月12日火曜日