いい仕事してますよ~。
業者の解説よりいい答案ができています。
2005年の東大に、
PQ>1/2、PQ<1/2の場合分けヒントはいらん、とか
なんで微分可能の証明を問うのか!、とか
最大値を求めよだけでよかやろ!、とか
14年前の問題にぶつぶつ言いながら
楽しんでいます。
以前もきっと同じように
ぶつぶつ言いながら解いていたはず。
以前もきっと同じように
ぶつぶつ言いながら解いていたはず。
お気に入りの映画を久しぶりに観て
「やっぱりいいねぇ」とくつろぐのと似ている。
わたしにとって塾業のいいところは、
自分にとって面白いと思うことがそのまま仕事になっている点。
生徒さんが1問に取り組む時間には制限がある。
でも私は無制限。
この問題で、
生徒に何を伝えるか、
残していくか。
作問者のメッセージを
解釈して伝えるのはとても楽しい。