2021年5月12日水曜日

2021年5月7日金曜日

作図でアタマにいい汗かこう。

動画は青雲中1の質問への回答。正三角形を描けという問いに、「まず60°の角を作らないと」と思えたらGOOD。
初習者が、習ったばかりの技能を使って、アタマにいい汗かける良質問題だ。

    私はこんな感じで、解決に至った。
  1. 3辺の長さは等しい → ムリ?
  2. 三角定規の60°を使えばすぐ描けるけれど → ルール外だろう。
  3. 60°をどうやって描けるか? → 正三角形を描けばいい。
  4. しかし、そもそも正三角形を描け、という問題じゃ?
  5. いやいや、60°を描くための正三角形であればいいのだ!<閃き!>
  6. 正三角形はどうやって描けばいいのか? →3辺の長さが等しい三角形を描くには・・・
  7. 互いの中心を通る、同一半径の円で正三角形が描けるぞ!<解決!>
  8. 点A(60°)を頂点とした二等辺三角形を描けば、それが正三角形だ!<正解が見えた!>
  9. という具合だ。60°の角を描ければ、とはすぐに思いついたが、互いの中心を通る同一半径の2円で正三角形を描くと思いついたのは、そんな経験が大昔にあって、コンパスをグルグル回しているうちに気づいた、という感じだ。

どうすれば図形が得意になるのだろう?

それには「できた、できた!」と、たくさんの成功体験を積み重ねるしかない。それも「なぜそれで描けるのか→なるほどね」と検証しながら、だ。竹下のアタマは、上記の5.に至るまで、負荷がかかったスマホのように、カーッと熱くなった!

7.の技能(作図法)自体は授業で学ぶだろう。でも、7.のアイディアを思い付かねば、この技能は役に立たない。この問題の「ひねり」をほぐすには、1.から5.の試行錯誤が竹下には必要だった。

ギターの奏で方を見たことがあっても、、、

コード(和音)の押さえ方を知っていても、ギターは弾けない。さまざまな練習、試行錯誤があってギターは弾ける。これと同じで、図形が得意になるには、技能がどう使われているか、少しだけ「ひねり」が入った問題で、試行錯誤し「ひねり」をほぐす練習が必須だ。

今すぐできること。

技能の習得は当たり前。本問レベルの少しだけ「ひねり」が入った問題のほぐし方を、参考書のページをめくり、解法がさっと思いつけるまで反復しよう。できた問題は外していく。同じ問題でいい。わからなかったら答えは見ていい。英単語帳をめくり、暗記できているか次から次へとチェックするように取り組むんだ。

やめてほしい勉強法は、、、

ゼロから試行錯誤すること。ギターで例えると、ドミソという和音をどう押さえるか、自分で作ろうとしているようなもの。教則本に載っているコードを押さえる練習をした方が手っ取り早いし、応用が効く。時間をもうひとひねり混み入った問題を解くことに使おう。

好きになれたら、よいね。

試行錯誤は「なぜこうなっているのだろう」「こうだったらいいのにな」「こうしたいな」といった内発的な動機から生じる。それは「なるほどね」「一体これはなぜ?」と納得しながら学ぶ、疑問を持つという行為の所産だ。

学習は反復によって身につけることができる。が、繰り返せばなんとかなるのは、所詮そのレベルの事柄にすぎない。

未知なる事柄へ、能動的に対処する姿勢を身につけたければ、自力で半分以上解決できるレベルから段階的に取り組むことだ。試行錯誤することに慣れ、それが普通になり、未知なる事柄へ対処する姿勢が楽観的になれる。好きなことには没頭できる。続けていけば自信となって、勉強が好きになると思う。自信とは「マチガイなく自分はうまくやることができるという自己評価」。竹下が気に入っている解釈だ。好きになれたら、よいね。

2021年3月10日水曜日

拓け、それぞれの未来。合格進学おめでとう!

2021.3.20現在 ◎は進学校
    【国公立大】
  • 京都大 工 地球工 Yさん青雲◎
  • 大阪大 工 応用理工 Uさん長崎西◎
  • 熊本大 医 看護 Mさん諫早◎
  • 福岡教育大 初等教育 Sさん長崎南◎
  • 長崎県立大 看護 Nさん長崎日大◎
  • 【私立大】
  • 慶應大 法 法律 Mさん諫早◎
  • 中央大 国際経済 Tくん長崎西◎(既卒)
  • 純心大 文化コミュニケーション Tさん長崎日大◎
  • 長崎総合科学大 生命環境 Bさん西陵◎
  • 長崎総合科学大 マネジメント Kくん大村工◎
  • 【県立高】
  • 諫早高 Tくん西諫早◎
  • 西陵高 Nくん西諫早◎
これまでの合格校はこちら。

2021年3月1日月曜日

祝卒業2021.3.1

卒業おめでとう。

 今日の空はどこまでも突き抜ける青でした。未来への拡がりを感じる青。明日からは自分で思ったとおりに進めるよ、と示しているようでした。

 今日は原点O。これから先は「今、自分はプラス思考か?」と自問して下さい。マイナスな気分だって、ー1をかけるとプラスに変わります。どんなときも突破口がある。それを信じて下さい。

保護者さま

18年間の「子育て卒業」おめでとうございます。

 私には3人の子どもがいます。末娘は6年前高校卒業、今春4月から社会人として歩みだします。長女は13年前高校卒業、昨年出産。夏は赤ちゃん連れて夫婦で2ヶ月間、教室2階に里帰りしておりました。
 高校卒業してからも、まだまだいろんな楽しみがありますよ。

学びで常に「アップデート」が必要な時代

 長男は11年前に高校卒業、SE(システムエンジニア)として働いています。昨年5月に2度めの転職。システム開発→保険→コンサルタントと、SEとしてキャリアを積んできました。
 長女の夫も昨年10月素材メーカーから商社へと転職しました。atama+を開発する若者たちもほとんど転職

 もうすでに転職は当たり前、「何ができるのか、やってきたのか」即戦力が問われる時代です。社会にでても、学びで常に自分を「アップデート」することが必要です。

 長女の夫が転職した商社の海外駐在条件がTOEIC860点。彼は、皆が塾で勉強している間、台所でひたすらTOEIC対策の勉強をしていました。長女は新聞記者として一歩踏み込んで論じるために、4月からママさん大学院生です。
 80才の1級建築士の知人から免許更新の試験をクリアしたと聞きました。私の周りでは、80代の方が元気に働いています。大学卒業してからもずっとアップデートは続きます。皆さんは人生100年の時代を生きるのですから。

「没頭」を選ぶ。「即断」する。

 君はこれからの10年でいろんなことを体験し、「没頭」できる選択肢から自分で選べる道を「即断」し、そこでまた「没頭」できるなにかを究めていくことになる。30代前半の彼らを観察してそう思います。

 気候変動・地殻変動、コロナ禍など、不可抗力な事態が頻発しています。どんなことが起きても、自分を時代の流れに乗せてアップデートしていく。それが人生を楽しむコツと考えます。

なぜ進学するのか?

 それは出会うためです。
 進学先の学校が君の価値を決めるのではありません。新しい友人、新しいものの見方や考え方に出会って、君自身が自分をどう成長させるか。それが君の価値を創り出すのです。

 今日は原点O。プラスに進んだ君との出会いを楽しみにしています。そのときはいっしょにランチしましょう!

2020年11月28日土曜日

塾の「文化」

 透明アクリル版6枚購入、手作り版と合わせて13枚パーテーションを準備しました。玄関とトイレに通じるドアは開放、奥の部屋の窓3枚を5センチづつ開いて空気を循環、室内温度を保つために設置したのれんは外気に押されて常にゆらゆらしています。サーキュレーター5台、空気清浄機3台、エアコン3台が稼働、12月中旬からは石油ストーブにヤカンをのせて水蒸気を3室に充満させます。

 子供たちが安心して勉強できるように、テーブル、椅子の背もたれ、タブレット、ストップウォッチなど手で触れるところはすべて除菌液で拭き上げています。彼らも座席に着く前に手洗いして協力しています。8時間半の学習中は竹下以外に、同じテーブルにいる友だちとも話さず学習に取り組みます。

 「これがこの塾の『文化』なんだな」。そう思える幸せを、8時間の学習で唯一30分の休憩中に流したEthen Gruskaの静かな歌声にこころと体を休めらながら感じました。




! 

2020年10月24日土曜日

長崎日大高1Mくん、河合塾全統模試(8月)で数学ⅠA県36位、全国偏差69.9

atama+で中学数英の基礎基本を強化

中3からatama+をはじめ高校に合格後も中学数学英語の復習を続けてきたMくん。そのほとんどの単元を「合格」し、高校英語と数学ⅠAもatama+で学習してきた。そのMくんが青雲高や県立高の進学希望者が受験した河合塾の全統模試で数学県内36位全国偏差値69.9の好成績をあげた。英語は77位、全国偏差66.9。

振り返ると、コロナ禍でいろんな制約があった中でも、英検準2級→2級と自分の勉強に地道に取り組む姿があった。その成果ですね、ニコニコ表彰!。

2020年10月23日金曜日

西諫早中1、中1数学・英語を定期考査レベルで先取り予習で合格!

中1Tさん、4冊の問題集に誠実に取組み全単元をテストし3冊を合格、定期考査レベルで中1英語数学をクリアしました。英検5級の過去問テスト6回中4回満点の正答率中95%です。さあ中2に進みますよ。(2020.10.23)

2020年10月21日水曜日

中2で中学数学・英語を終えよう!中学生で英検数検準2級W取得を目指そう!

山里中2Tさん、中2数学・英語終了。

ニコニコ表彰!図書券進呈。

写真はTさんの自己評価表。週に1度の通塾でテストしながら進めてきた。(クリックして拡大)

精選された教科書レベルの参考書で先取予習、平行して定期考査対策問題集で学校で習っている単元を反復練習します。問題数と難易度を抑え反復を重視します。

Q:先取り予習の目的は?

A:高校数学の学習量は中学数学の5倍以上と言われます。先取り予習でその負担を減らして高校の学習を充実させたいという狙いがあります。

中2中3で英検準2級・2級を取得した人が当塾には多数います。中3で英検数検をダブルで準2級取得した人は今まで3名います。

  • Uさん 長崎西高進学、進研実力数学全国1位偏差値88.9、英検準1級取得
  • Kくん 青雲高、九州大薬学部進学
  • Yくん 長崎西高、佐賀大経済進学
と活躍しています。

Q:中3で受験勉強に取り組めず、不利にはなりませんか?

A:不利どころか有利です。英検数検「準2級W取得」の中3は少ないです。英検「2級」取得の中学生も少ないので高校入試では高く評価されます。ただし取得に垣根も高い。中学生が面白いと思ってチャレンジしてくれることを期待します。

無理強い(じい)はしません。やってみようという気になるにはたくさんの成功体験が必要です。小さなことを積み重ね、チャレンジする。をそれを支える体制を保護者さまと協力してつくります。

2021年から県立高入試が変わります。前期/後期試験と分かれ、前期は自己推薦入試が中心です。諫早高の場合「学業成績が優れており、向学心が旺盛で主体的な学習者として、日々努力できる生徒」を募集しています。中学の調査書は4.5が目安。英検準2級単独取得の生徒は多くいますが、「英検数検準2級W取得」の中3はそういない。不利どころか有利です。

Q:具体的な指導は?

A:次表のように、中学生が使っている基礎問題集の成果を客観的に測るために英検過去問をひんぱんに解かせています。受検しなくても合格可能性を把握できます。当塾の中1教材をきっちり取組むと英検5・4級は8割以上の正答率が見込めます。小5や中1に英検3級からの受験を勧めるお子さんもいます。

高校生はリスニング。

共通テストリスニングは練習の成果が出やすい科目だと考えています。リスニング対策問題を基礎と実践の2段階にわけ、英語が苦手な高校生もチャレンジしやすいです。高校生のニーズに応えたようで、ほぼ全員が取り組んでいます。

2020年10月3日土曜日

共通テストと英検で、英語!数学!

数学塾ですが、英語リスニングと英検、現代文のトレーニングを行っています。塾での学習180分の中で、10分から30分を単位に入試本番レベルに取組み振り返りまで行います。
センター試験過去問も大問単位で取り組みやすいように整備しています。普段の学習のあり方を見直し意識を改善することが目的です。

高3Uさん、英検準1級合格!

 長崎西高3Uさんが塾で初めて英検準1級に合格。西陵高2Hくんからも2級合格の報告を受けました。2人の努力に「ニコニコ表彰」!図書券進呈。
竹下数塾には中3までに英検2級・準2級を取得した人が多くいます。みなさんも彼らに続こう!

※画像はクリックで拡大してご覧できます。

 次の写真は2人が中学生の頃の様子。私はカメラのファインダーを通して彼らを見つめ成長を記録してきました。だから今回の成果がとてもうれしいです。

Uさんは中3で英検と数検の準2級をW合格(リンクは当時の記事) 。

「英単語をなんとかしないと」。Hくんは中3の高校受験で英単語の暗記を追込んだ。年末に購入した英単語問題集を2か月で2巡した。下の動画は中3のHくんが英単語をテストする様子。(2019/2/20撮影 動画27秒)。

高校生|共通テストで英語!

リスニングに「手応え」

 8月から「共通テスト準備|リスニングを鍛えよう」と高校生にリスニングを課しています。これは高校生のニーズに応えたようです。

 高12のほぼ全員が取り組んでいます。次の写真右表はリスニング専用の問題集の「進み方」。全員見渡すと写真の3,4倍の長さになります。問題集は基礎14編、実践編10編の2冊ぶん。1ヵ月半経過の現在、先のHくんはあと4編で完成です。彼は通塾のたびに1,2編ずつ取り組んでいるのであと2,3回で完成。定期考査のあと完成する人が続々と出てくると期待しています。

試行テストで本番練習。「高1女子84点!」

 左表は共通テストの試行テストや模試にチャレンジする高校生の「進み方」。主に高3が取り組んでいます。「過去問で練習する」という習慣を英検を通して中学時代から取り組ませたいです。長崎東高1Kさんが平成30年の試行テストで84点!これは凄い!!Kさんは中3で英検2級合格しました。

中学生|英検で英語!

 英検5級から準1級まで英検問題集をそろえました。6回分の本番過去問が載っています。複数名が同時に取り組めるように6冊に分冊(上写真右)しています。

 中学生を中心に英検345級に取り組んでいます(次の写真)。「英検4級満点連続5回」の子もいます。とても集中して取り組んでいて解き終えたあと「あたま使った~!疲れた~!」とうれしい感想をいただきました。

 英検は文字通り英語力の検定が目的です。問題の質やレベルがぶれません。力を測るのにもってこいです。勉強の成果が表れやすいので、英検を目標に勉強を進めさせます。

中学生に英語を「ホンわかで学ばせる理由」

目標:例文を算数の九九のように、何も考えなくても口をついて出るようになるまで暗記する。

ホンわかで学ばせる理由は、

  • この参考書が最小限の単語で作らるので新たに英単語を覚える負担が低く、
  • そのぶん英文の暗記・再生が容易になるから。
  • さらにはyoutube動画で英文法の解説を聴けて発音も確認できる。
  • 簡単すぎて勉強にならないと感じる人もいるかもしれない。
  • でもそれは、
  • どんどん先取りすることとトレードオフ(何かを手に入れるためには、何かを手放さなければならない)。
  • まずは中学英文法全体を把握して必要に応じて、atama+で学習したり、さらに詳しい参考書で学べばよい。
  • 英単語は学校購入の英単語集または竹下推奨の英単語集で暗記するのが合理的。

「英検4級満点連続5回」女子は、ホンわか中1英語を終えて中2英語に入ったばかりです。ホンわか中1英語をしっかり学べば、中2終了レベルの英検4級も突破できると示してくれました。学校の教科書やホンわか英語を通して英語力をステップアップして下さい。

2020年9月5日土曜日

【atama+】AI凄いよ!集中できるし、楽しかった!


日大中2年Nくんの入塾初日の感想です。お母さまからLINEで

『課題もする時間あるし、完璧!めちゃくちゃ褒めてくれたし、AI凄いよ!集中できるし、楽しかった!』『集中できてすぐに時間が経つ』と言ってます

といただきました。

勉強習慣があって頑張れるんだけれど、コロナ休校で調子を崩してしまったという中高生へ。本来の自分を取り戻すために、atama+で学習してみませんか。竹下数塾は君に必要なことだけ学習を提案し、atama+は君を自分自身と向い合せます。

【atama+】竹下数塾、長崎新聞で紹介。勉強の「ニューノーマル(新常態)」

9.5土長崎新聞「AIを教育分野に活用した開発者の巻頭インタビュー」で、atama+で学習するみなさんの様子を竹下が紹介しました。

この記事は、atama+創業時からのメンバーで長崎西高出身の藤田有起さんの特集記事です。7.1水、藤田さんが来塾、取材を受けました。

藤田さんは塾について

「マインドも置いてある書物も運営の仕方も、全てすごく先進的で刺激になった」
とフェイスブックでコメントしてくれました。

彼の言葉を借りて竹下の思いを伝えします。それは、

生活を『もっと楽に、豊かにして,本当に解くべき課題に時間を使ってほしい。』
しばらく手を休めて、記事を読んでみて下さい。

画像をクリックして拡大してお読みください。

2020年9月4日金曜日

9.5土長崎新聞みてね!


9.5土の長崎新聞別刷をご覧ください。atama+創業時からのメンバーで長崎西高61回生出身の藤田有起くんの紹介があります。7.1水に竹下数塾でも取材があり、atama+で学習するみなさんの様子を私もお伝えしています。

写真のマスクマンは私です。笑
藤田くんと記者さんにatama+の学習管理について話しています。

2020年8月21日金曜日

塾で学ぶみなさん、保護者さまへ| 英語の推奨学習法、学習の改善点。


※この動画は塾で学ぶ生徒さん、保護者さま向けの動画です。(1)~(7)は竹下の経験、見聞に基づいています。


中学生は英語を「ホントにわかる」 (1) の和訳テキストから英作文するテストを中心に学習しています。簡単ですがけっこう負荷が高い (2)。 事前練習を要するテストです。指導ではさらにそれを自己評価、反復練習させます。いわゆる「反転授業」 (3) です。

学習が上手く進まない人は、最初の学習=「初巡」があいまい (4) な印象を持ちます。あらためて塾の英語学習法 (5) を示し、他教科にも応用が効く反復 (6) や自己評価 (7) の仕方をお示しします。


山里中2Tさんのテキスト予習の様子

青雲中1Iさんの和文英訳テストの様子。


長崎西高合格進学した中3受験勉強中の学習自己評価。問題集のどの問題を復習すべきか俯瞰(ふかん)しながら取り組む。

    (1)~(7)解説
  • 「ホントにわかる」新興出版社 次の私見に基づき採用。
    • 解説動画つき。得意な子は先取予習、苦手な子はさかのぼって反復復習。
    • 作文に必要な単語が絞られているので、作文を通して文法の学習に集中できる。
    • 高校受験で中3が一番苦手としたのが英作文。
    • 先取予習で英語構文を身につけると表現の幅が拡がる。
    • 英単語は、英検の「でる順」単語集などで暗記する方が効率的。
    • 基礎基本中心で問題数は少ない。学習の目的やレベルを明確にした学習や反復を習慣化が期待できる。
    • リスニングは英検のリスニング問題で学ばせる。
  • (2) 負荷が高く: atama+中学英語をハイスピードで合格する人も手こずっている。学習時のアタマの使い方が違うのかもしれません。
  • (3) 反転授業: ウィキペディア
  • (4) あいまい: 単元目標を理解していない誤答が続出。動画を視聴していない。Tさんのようにノートを作っていない。
  • (5) 塾の英語学習法: 英語の勉強法
  • (6) 他教科にも応用が効く反復: 
  • (7) 自己評価:  

2020年8月16日日曜日

総合型選抜・推薦入試、小論対策|医歯薬看小論文

小論文の作成を通して医療における最先端の倫理的問題、他者の心をいかに理解するか学ぶ。

 

  • 【対象】高1から。医学部、看護学部など医療系進学希望者
  • 【学習時期】総合型選抜が10月から始まる。高3夏休みまでに1巡したい。20~30時間かかります。
  • 【内容】教室で講義を視聴しながら作成。1課題2~3時間全10講義。

大学は若者に「哲学せよ」と問いかけている。

浜松医科大・看護学部 後期入試問題は受験生に次のように問います。

一人の病人からこう問われたとする。
「私は、もう助からないんだよね…」
あるいは 「私は、もうすぐ死ぬんだよね…」
その病人はあなたの唯一無二の親友である。
この問いかけに対して、あなたならどのように応えますか。そして、なぜそう応えるのが望ましいと考えますか。八百字以内にまとめなさい。(80分)

竹下の世代では「看取り」「終活」は切実な問題です。しかし 私には この問いへのこたえが浮かびません。大学は若者に「哲学せよ」と問いかけている。と感じます。

じっくりと向かい合ってみませんか。

赤本の解説【結論の導き方】によると、

人間認識、生への考察、深く、複雑な人間存在へのまなざしがあれば、そして、そこから論理的に(苦渋の選択にせよ)どう応えるかを導き出していればよい。

とあります。( ゚д゚)ウムムム............

子どもたちが問われる能力は「正解がない問いに答える力」です。しかし、子どもたちはとても忙しい。日常に「正解がない問い」を考える余裕がありません。

医療における最先端の倫理的問題、他社の心をいかに理解するかを本格的に学べる教材です。教室でじっくりと向かい合ってみませんか。

共通テスト準備|リスニング・現代文・医歯薬看小論文

高校生保護者さま

塾で教材を準備しました。次のリンクをクリックして詳細を確認してください。

共通テスト準備|リスニングを鍛えよう

共通テストでリスニングのウエイト大

ユメタン著者キムタツさん木村達哉さんからアドバイス。(出典:塾と教育第92号)

「共通テストがセンター試験に比べて大きく変わったのは、リスニング問題が大きなウエイトを締めることです。しかも、文章量が多く、問題を読み上げる放送は1回しかありません。塾や学校の先生方は生徒さんにしっかりとリスニングの指導をする必要があるのです」

英検3級レベルから1/4、準2級レベルから1/3

 

高1から共通テストを意識したリスニング

教室で共通テスト、私立大・国立大2次試験に向けたリスニングを学習ができます。

  • 英検3級レベルからスタート
    • ①基礎 14レッスン×20分 英検3級~準2級レベル
    • ②実践 10レッスン×20分
    • ③試行テスト 2回×30分
    • ④センター過去問など 12回×30分
  • 1回15分から30分
  • 教室での学習開始時のウォーミングアップやちょっと気分転換時に学習。
  • 進み方を竹下が支援。
  • すでに教室で始めています。学習者は自己評価を報告します。(下写真)

8/10-14の5日間で多くの高校生が学習を始めました。(次表)

 

リスニング学習の仕方

「返り読み」しない
木村達哉さんからアドバイス。(出典:塾と教育第92号)

「リーディングの解説を本来なら左から右へ読むべき文章を右往左往しながら、スラッシュを入れたりして和訳している先生がいます。これを『返り読み』と言います。英語に慣れた人は不定詞や関係代名詞に関係なく左から右へと読んで理解します。リスニングも同じです。耳に入った順番に理解するトレーニングを積むことがまず重要です。」

耳に入った順番に理解するトレーニングを積む

「ディクテーション」

流れる音声を書きとる「ディクテーション」が有効である。どこが聞き取れなかったかを文字によって”見える化”する。

「オーバーラッピング」「シャドーイング」

聞き取れない英語を聞き取れるようにするトレーニングは「何度も何度も音読してネイティブの発音を真似ることだ」とし、英語の音声に自分の声を重ねる「オーバーラッピング」音源の後1~2語遅れて、影(shadow)の様に音源通りに声に出して追っかけていく「シャドーイング」を繰り返すうちに英語の耳になってくる。

「リプロダクション」「バックトランスレーション」

「リプロダクション」は英語の音声をながし一時停止、聴いた英文を自分の口で再現するトレーニング。「バックトランスレーション」は日本語の文章を読んで、英語にして口に出す方法。

一定の学習量を超えると効果が表れる。

トレーニングを毎日、繰り返して英語を刷り込んで下さい。刷り込んだ量が一定の線を超えると湯船からお湯があふれるように、英語で書く力も話す力も湧き出てくるはずです。

リーディング力を鍛えると英語力全体が伸びてくる

右から左、下から上へと『返り読み』をすると膨大な時間がかかる。「構造分析」の勉強はリーディングの準備であり、高1で卒業。大学受験を目指した高2,3は筆者が何を言いたいのかを理解しながら長文を読みことが大切です。

一段落を一気に読み終えるまで息をしない

これが「返り読み」せずに左から右へと目を動かす練習となりリスニング力を向上させる。

一段落ごとにメモする

何が書かれていたか、その段落の最後に自分の言葉で簡潔にメモをすることです。この作業を段落の数だけ繰り返せば、長文は難しくありません。高2,3はゴールをここまでに設定して勉強しましょう。

中1から高1までの初期段階の復習を。

長文を読んで、知らない単語が出てくるたびに辞書で調べて意味を覚えること、その上でCD音源がついた教材で、長文を繰り返し音読することも重要です。「バックトランスレーション」はリーディング力を高めるのに有効です。

2020年8月13日木曜日

夏マッスル2020

記憶に残る夏にする。

高校は盆休み。高3が8/8土から14金までの1週間、14時半から8時間(または4時間半)、毎日塾で学習しています。

  • 受験大決定の高3:赤本の1巡めを解いています。
  • 総合型選抜(旧AO入試)出願の高3:指定図書で自己推薦書の書き方を学びました。
  • 医療系受験の高3:1回2時間半から3時間かかる医歯薬看小論演習を一気に進めています。
  • 英数学び終えている中3:毎日5教科学習しています。中3理科の先取り学習を始めました。
  • 春には、新しい母校が彼らを待っています。第1志望校を母校とするために、この夏に取り組むべきことを行っています。

    コロナ対策

    衛生面

    最大30人まで学習可能な教室に16人上限で指導しています。

    ドアはすべて開放し学習の前後に手洗い洗浄。机・椅子、タブレット・タイマーなど、手に触れるモノはすべて除菌しています。教室の空気をエアコン3台、空気清浄機2台、サーキュレーター5台、換気扇2台で循環しています。

    休塾時の遠隔指導

    コロナで学校が休校となると通塾できません。遠隔指導体制を下記の科目で整えています。すべて10~20分単位の学習なので宿題が多い高校生も学習可能です。

    • 高校生
      • atama+
      • 数学学習動画(数ⅠⅡⅢAB全範囲)
      • リスニング
      • 現代文(基本)
      • 医歯薬看小論文対策
    • 中学生
      • atama+
      • ホントにわかる英数理国社
      • 数学学習動画(中123全範囲)
      • 英検3・4・5級(※ 9月中旬対応予定)

    リスニング強化のため、高2を中心に高校生全員に学習者を拡げています。なぜ、数学塾でリスニングに取組ませるのか?。 それは共通テストでウエイトが大きくなるからです。

    2020年7月29日水曜日

    学年1位、atama+効果。

    高2、学年理系で総合3位、化学と物理で1位。次は数学英語だね。atama+効果。1年がかりで20番近く上げた。私は九大を目指せと本気で言っています。

    先輩に九大進学する生徒が少なくとも、高2高1の間は諫高や長崎東西高の同学年よりatama+をちょっとだけ先に進められれば大丈夫。それが九大への道です。合格ラインは私が経験値として把握していますから。

    【ニコニコ奨学金】学習成果をだした人に図書券を進呈して表彰。

    一応九大、一応医学部・・・・。一応、に続く進路志望が叶ったことはありません。「一応、」とつぶやくのは知らないから。ガチンコでやったことがないから。

    「私は九大に、長大に、熊大に進学する」と決め打ちして十分な学習をクリアするだけです。先輩に九大進学者が少なくとも大丈夫。atama+が導きます。

    今日の自分は、昨日までの自分の結果。今日の自分の延長に、二十歳(はたち)の自分がいます。 変えられるのは、自分だけ、未来だけ。

    私は彼を中2から知っています。中3の2学期後半にガラリと変わった彼を知っています。学ぶことによって変わることを知っている彼だから、彼には九大進学を勧めます。

    2020年7月8日水曜日

    【勉強スイッチ】 はたちの自分は、今日の延長にいる。

    保護者さま

    根っこはいっしょ。

    塾ではみんな「これでもか!」ってぐらい勉強します。しかしお母さま方の勉強のお悩みNO1は自宅で勉強しないこと。お母さま、自宅はくつろぐ場なんですから、当たり前かもしれません。

    子どもたち自身、勉強しなければと思っているのに、寝てしまいます。私も、運動せんば、やせんばと思っていますが、食べてばかりで全然体を動かしません。

    勉強スイッチ

    「勉強スイッチ」を作りました(写真上)。コロナ休校時の「学習の記録」改良版です。

    1秒で完了!
    「で、なんなの?」

    お子さん自身に、勉強開始on、勉強終了offをタッチ・送信させてください。照明をオンオフするように、勉強スイッチを入れましょう。

    私は30代後半に十数年続いた喫煙を、TVでたまたまみた「吸わない」欄を手帳に作り、明日の「吸わない」欄に〇を書き込む。「明日は吸わない 〇」でやめました。禁煙グッズや針灸などお金使ってもやめられなかったのに、です。

    「はたちの自分は、今日の延長にいる」唱えてタップしてみるのです。保護者さまもご唱和ください。そして続けてみるのです。

    お試し申込

    LINEまたはメールでご連絡ください。私からもお願いする場合もあります。

    補足

    リモートワークの達人

    自宅など会社以外で仕事するリモートワーク。コロナで一気に拡がりました。教育現場も同様で通塾なしの学習塾が現れています。「リモートワークの達人」に学びました(写真下)。


    「他人と協力して仕事をするためには、お互いに対する信頼が不可欠だ。信頼するということは、相手がどこにいようと関係なく、自分で仕事をやりとげてくれると信じることだ」

    この言葉がすべてです。

    お子さん自身がやりとげてくれると信じて創っているのは「お子さん自身の未来」。LINEやclassroomは、3者が信頼し協力するためのコミュニケーションツールです。「勉強スイッチ」は学習開始のきっかけ、習慣づけに特化しました。