2020年7月8日水曜日

【勉強スイッチ】 はたちの自分は、今日の延長にいる。

保護者さま

根っこはいっしょ。

塾ではみんな「これでもか!」ってぐらい勉強します。しかしお母さま方の勉強のお悩みNO1は自宅で勉強しないこと。お母さま、自宅はくつろぐ場なんですから、当たり前かもしれません。

子どもたち自身、勉強しなければと思っているのに、寝てしまいます。私も、運動せんば、やせんばと思っていますが、食べてばかりで全然体を動かしません。

勉強スイッチ

「勉強スイッチ」を作りました(写真上)。コロナ休校時の「学習の記録」改良版です。

1秒で完了!
「で、なんなの?」

お子さん自身に、勉強開始on、勉強終了offをタッチ・送信させてください。照明をオンオフするように、勉強スイッチを入れましょう。

私は30代後半に十数年続いた喫煙を、TVでたまたまみた「吸わない」欄を手帳に作り、明日の「吸わない」欄に〇を書き込む。「明日は吸わない 〇」でやめました。禁煙グッズや針灸などお金使ってもやめられなかったのに、です。

「はたちの自分は、今日の延長にいる」唱えてタップしてみるのです。保護者さまもご唱和ください。そして続けてみるのです。

お試し申込

LINEまたはメールでご連絡ください。私からもお願いする場合もあります。

補足

リモートワークの達人

自宅など会社以外で仕事するリモートワーク。コロナで一気に拡がりました。教育現場も同様で通塾なしの学習塾が現れています。「リモートワークの達人」に学びました(写真下)。


「他人と協力して仕事をするためには、お互いに対する信頼が不可欠だ。信頼するということは、相手がどこにいようと関係なく、自分で仕事をやりとげてくれると信じることだ」

この言葉がすべてです。

お子さん自身がやりとげてくれると信じて創っているのは「お子さん自身の未来」。LINEやclassroomは、3者が信頼し協力するためのコミュニケーションツールです。「勉強スイッチ」は学習開始のきっかけ、習慣づけに特化しました。