2025年11月3日月曜日

頭を良くする学習法。eboardの使い方

定期考査直前です。

塾でも学校のドリルに取り組む姿が見られます。ご家庭での学習の進み具合はいかがでしょうか。

ある中学生が、「eboardでは知識・技能まで。思考・判断・表現まで対応していない。」と話していました。

まさにその通りです。知識・技能をeboardで正答率8割以上まで鍛え、思考・判断・表現は問題集で高めていく。と私は考えています。

知識・技能は、思考・判断・表現の土台です。知識や技能がなければ、思考を深めることも表現を広げることも難しいでしょう。

しかし、覚えるだけでは力になりません。習得した知識を使って考え、説明し、工夫することで、初めて「使える力」になります。

手が回らない

生徒たちの中には「eboardまで手が回らない」という声もあります。

それは、今どこまで理解できているかを確かめる機会を逃しているということです。

中3は全員、県立高校入試レベル以上の問題集に取り組んでいます。応用に挑むほど、基本を点検する大切さを実感しています。

定期考査は振り返りのチャンス

定期考査を機会に、試験範囲をていねいに復習して、学ぶ力を鍛えるきっかけにしてください。


「なるほど!」と思った回数だけ賢くなる。頭を良くするには「納得」が必要

管理者画面がバージョンアップし、

  • ドリルの取組み状況、
  • 学習動画視聴を、

竹下が、より細かく点検できるようになりました。

例えば30問のドリルに対し、回答数が30問未満の場合があります。例えば回答数が14回だと、中断 10/27に14回答/30問のように指摘します。これに対し、「合格している」はず。との問い合わせを数件いただきました。

「かつて合格」していながら、「今どうなのか」を確かめようとドリルに取り組まれたのでしょう。その気持ちはとてもうれしいです。最後までやり遂げて、現状を私にお知らせください。

逆に、30問に対し、2倍3倍の60回90回以上回答している方には、改善 60回答/30問と指摘しています。この現象は、複数回不正解が続き、選択肢を何度も選び直している状況と推測します。

学習動画を視聴し学び直して、ドリルにチャレンジと学習法を変えてみましょう。改善するはずですよ。

03304上かさん

進み方#susumikata



  • Jump! 小学生の進み方
  • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


  • 3304上かさん進み方⬅︎ココ!
  • 33みんなの進み方
  • eboardコメントの意味
    • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
    • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
    • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
    • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
    • 回答不足:回答数が不足。補おう。
    • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

進み方入力#input



教材ログイン

連絡

  • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/11/3304を入力するとこのページに飛べます。

2025年11月1日土曜日

数学検定

入力法
  • 5級以上は、1次計算2次数理の技能別に、
  • 6級以下は0総合で記録、
  • 問題数、各問題の正誤(0点,0.5点,1点)を入力します。
古い問題集です。参考にとどめてください。

数学検定準1級(高3理系)

数学検定2級(高校文系)

数学検定準2級(高1)

数学検定3級(中3)

数学検定4級(中2)

数学検定5級(中1)

数学検定6級(小6)

数学検定7級(小5)

数学検定8級(小4)

数学検定9級(小3)

数学検定10級(小2)

2025年10月28日火曜日

入試英語で高得点をとる!「高校入試英語MASTER」

諫早高の入試配点は英数150点理社国100点から英数理社国100点に変わります。諫早高の塾向け説明会での話では、理社国が得意な人も英数が得意な人同様に評価したいという意図があるそうです。ただ、入学後のクラスは従来通り英数中心の成績で編成で変わりありません。

公立トップ高を目指す人向けに編集された「高校入試英語MASTER」を紹介します。

表紙には長崎県の公立トップ高として長崎西、長崎東、長崎北陽台が掲載されています。身近な諫早高や西陵高の名はありませんが、問題は県下どこも同じです。

基礎基本の点検に、「高校入試5科の要点総仕上げ」、英数の得点力を上げるために、「高校入試英語MASTER」「高校入試 最高水準問題集 数学」を紹介します。「高校入試5科の要点総仕上げ」は全員に取り組んでいただく計画です。

超効率問題集で公立高入試350点クリア400点以上を目指す

  • 超効率英語
  • 超効率数学
  • 超効率国語
  • 超効率理科
  • 超効率社会

中3全員が取り組んでいる「超効率問題集」5冊は「公立高入試350点クリア400点以上」を目指す問題集です。「覚えてしまった!」というぐらいスラスラ解けるよう訓練すれば400点以上得点できる問題集です。中学校の調査書が「4」あれば長崎5校といえども合格します。塾から過去に長崎5校に合格した人たちの実績が示しています。彼らも「超効率問題集」と「県立高過去問」の巡回学習で合格してきたのですから。

今年の中3のほとんどは、すでに「県立高過去問」や「高専過去問」の5,6年分を2巡完成してます。

超効率問題集英語はマスターしたと実感したら、レベルアップして「高校入試英語MASTER」に取り組みましょう。

諫高や西陵高を目指す人もほとんどの人が大学を目指します。大学入試で英語が苦手と言っていると、受験資格があっても合格の資格はありません。超効率で手応えを感じるまで徹底的に取り組んでぜひ「高校入試英語MASTER」で学習を総点検してください。


これからの問題集

超効率問題集や県立高過去問集をマスターしたと実感後に使う問題集です。巡回の速さは人それぞれですが、最後は、すでに取り組んでいる超効率問題集5冊、県立高校や高専過去問集に最後は戻って総点検します。

300点クリア!350点以上を目指す。

  • 高校入試5科の要点総仕上げ 超効率より平易です。1教科1回30分の問題が5教科15回分あります。基礎の総点検に全員に取り組ませたい問題集です。
  • 高校入試5科の要点総仕上げ
    高校入試5科の要点総仕上げ

400点クリア!450点を目指す。

  • 「高校入試 最高水準問題集 数学」KさんNさんが進めています。すべては解きません。点差がつき易いレベルを鍛えます。
  • 「高校入試英語MASTER」 30日完成とありますが、3週間で完成を目指します。

後記

中2中1の皆さんへ

皆さんの多くは塾でeboardに取り組んでいます。でも中3は塾の時間のほとんどを紙の問題集に取り組んでいます。その現状を中2中1にもお伝えしたく、中3向けの案内を皆さんにもお伝えしました。

「勉強は未来への投資」です。中2中1の皆さんはeboard以外には、学校教材でも構いません。徹底的に学び尽くして「全部できるようになった!」段階で定期考査を受験してください。

2025年10月18日土曜日

3601酒ひさん 連絡

進み方#susumikata



  • Jump! 小学生の進み方
  • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


あなたの進み方
  • 3601酒ひさん進み方⬅︎ココ!
  • eboardコメントの意味
    • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
    • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
    • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
    • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
    • 回答不足:回答数が不足。補おう。
    • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

進み方入力#input



教材ログイン

連絡

  • 塾のページ「竹数通信」に設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/03/3601を入力するとこのページに飛べます。

漢字練習で自主学習を習慣化する。

ここに書いた漢字の勉強法は「漢字指導の新常識」土居正博 を参考にしています。



漢字の練習鉄則

  1. 読む練習と書く練習を分ける。読めるから書け、書けるから使えるのだ!
  2. 回数よりも、書き順通り丁寧に書くと心がけよ。
  3. 忘れる ⇄ 思い出すというプロセスが、記憶を強める。
  4. 練習は音訓を読みながら、横に書いていく。
  5. 徹底反復 ◯年生の漢字、漢字検定の進み方は進み方入力フォームから入力します。


徹底反復 ◯年生の漢字 小学館990円

  • 小学生の漢字学習には、小学館の「徹底反復 ◯年生の漢字」(価格:990円) をおすすめします。
  • この漢字ドリルは、私(竹下)が「孫にも取り組んでほしい練習帳だ」と考えるものです。
  • 読む練習と書く練習を分け、書き取りは3回までに抑えたうえで、テストの場面を意図的に設けて「思い出す」機会をつくります。

  • 小学生でも自ら学習を進めやすいよう、この問題集を活用した学習手順を考えてみました。
  • 一年生の漢字
  • 二年生の漢字
  • 三年生の漢字
  • 四年生の漢字
  • 五年生の漢字
  • 六年生の漢字
  • 練習帳の進み方は塾の進み方フォームから次のように整理されます。
  • 弱点を絞り込み、ピンポイントで再テストを行って、その習得を確認します。


画像の項目a〜iの取組み方心得
a.これから学ぶ漢字を使った文章の音読
  1. ふりがな見ながら読む練習2セット、
  2. ふりがな隠して読むテスト
b.音訓読み一覧。書き順指なぞり
  1. 指なぞり3セット
    ・書き順を声出し指なぞり
  2. 書き順指なぞり2セット
    ・書き順を1,12,123,1234,と一画めに戻りながら声出し指なぞり
  3. 空書き3セット
    ・書き順を声出し空書き
  4. 鉛筆なぞり(書込み)
    ・書き順つきのマスを1文字ずつ横へ声出し鉛筆なぞり
  5. 残りのマスを1文字ずつ横へ埋める。同じ文字をたてに埋めない。(覚えていれば後回し可能)
c.文章を読んでから、漢字をなぞりながら書く(書込み)
d.書取り(書込み)
e.g.i.kじゅく語練習(書込み)
f.h.j.lじゅく語テスト(書込み×)
  1. f.h.j.lを使って巡回復習可能です。


eboardで漢字

eboardでも読み練習、書き順指なぞり、空書きはできます!

タップして拡大
  1. eboardプリントで新出単語を「書く」練習し、
  2. eboardドリルで「音訓読み」の練習ができます。
  3. 熟語で漢字を学ばせたいなら、徹底反復 ◯年生の漢字が有効です。
  4. 未習漢字を先取り予習するなら、徹底反復 ◯年生の練習後、「音訓読み」をeboardドリルで総点検してはいかがでしょう。


漢字検定

  • 13回分の過去問に取り組みます。
  • 「徹底反復 ◯年生の漢字」 や、「eboard漢字」で練習後に進みます。
  • 目標の級を合格するために、苦手を補う練習ができます。
漢検6級練習、真津山小5女子
  • 漢検10級(小1)
  • 漢検9級(小2)
  • 漢検8級(小3)
  • 漢検7級(小4)
  • 漢検6級(小5)
  • 漢検5級(小6)
  • 漢検4級(中1)
  • 練習帳の進み方は塾の進み方フォームから次のように整理されます。
漢検5級テスト、喜々津東小6女子

2025年10月17日金曜日

県立中・日大中面接問答集

諫早高附属中の面接では、

小学生のスマホはあぶないと言われています。どうしてでしょう?

と聞かれたそうです。

竹下は長崎西高で高校入試の責任者でした。先生たちと相談して

あなたは海が好きですか、山が好きですか?

と面接で聞くことにしました。

なぜ、こんな質問にしたのでしょう?

みんな問答集で練習して同じような返答です。まったく印象に残らないのです。

誰も準備していない質問をして、人柄をみようと計画しました。

君が頑張っていることを話題に、君の長所を伝えてください。実績や事実を通して、思いを語ってください。

  • 通塾時に、次の項目を質問をします。どうこたえるかノートにまとめておいてください。
  • グループ面接です。簡潔に答えられたらいいね。
  • ご自宅でもゲーム感覚で、保護者さまと抜き打ち面接で楽しんでください。
  • 手のひら🖐️で「5,4,3,2,1!」とカウントダウン、5秒以内に返せるようにしましょう。
  • 塾で一問一答抜き打ち面接、楽しみだなぁ。

長崎県立中学校 面接質問

1. 基本・志望動機・学校選択
  1. 自己紹介をしてください。
  2. なぜこの県立中を志望しましたか?
  3. この学校でしかできない/この学校を選んだ独自理由は?
  4. 入学後、あなたが挑戦したいことは?(学習・探究・部活動など)
  5. 将来の夢(職業・分野)や関心は? 将来に向けて今していることは?
  6. 長所・短所を教えて下さい。短所をどう改善してきたか?
  7. 最近、成長を感じたことや工夫した経験は?
2. 学習・探究・教科
  1. 得意な教科とその理由、苦手な教科とその克服法は?
  2. 最近読んだ本・新聞・雑誌・ウェブ記事で印象深かったものは?
  3. その読んだものをあなたの生活・学習・将来にどうつなげたいか?
  4. 自分で立てて実行した学習計画の例は?
3. 地域性・社会・時事・地域貢献
  1. 長崎県・あなたの住む市町村の課題(人口減・少子化・離島の課題・高齢化など)は何だと思いますか?
  2. その課題を解決するために、あなたが学校や地域でできることは?
  3. 最近の時事ニュースで注目しているテーマは? その理由と意見を教えてください。
  4. 地域行事・ボランティア活動などに参加した経験は? 何を学んだか?
  5. この県の自然・文化・観光資源で好きなものは? それを学校と地域でどう活かせるか?
4. 人間関係・協働性・課題対応
  1. グループ活動で意見が割れたとき、あなたはどうしますか?
  2. 友人と意見が食い違ったとき、どう折り合いをつけますか?
  3. 新しい環境(知らない集団、転校など)でどう順応しますか?
  4. 失敗した経験と、そこから学んだことは?
  5. 規則を守ることが難しい場面に出くわしたら? 自分で判断した例は?
  6. 通学・学習時間・部活など、時間のやりくりはどうしていますか?
5. 仮想対応・思考力チェック
  1. 校則を1つ変えるとしたら何を変えたい? その理由・実行方法は?
  2. クラス内でトラブルが発生したら、あなたはどのように対処しますか?


回答例 君の答えをまとめておこう

1. 基本・志望動機・学校選択
  1. 私は考えることが好きで、特に算数の応用問題に取り組むときに粘り強さを発揮します。
    夏休みの自由研究では通学路のごみを種類別に集計し、グラフにして学級で提案をまとめました。数字で確かめることで、みんなの納得が得られると実感しました。
    貴校では探究学習でデータを使って考えを深め、地域に役立つ提案まで形にしていきたいです。
  2. この県立中を志望したのは、探究学習を通して自分の考えを深める授業に魅力を感じたからです。
  3. 他の学校にはない「地域と連携した活動」があることに強くひかれました。自分の地域を題材に学べる点が魅力です。
  4. 入学後は、理科の探究活動で環境問題について調べ、地域での発表に挑戦したいです。
  5. 将来は、人の役に立つ仕事、特に教育や環境保全に関わる仕事をしたいと考えています。そのために日々の学びを大切にしています。
  6. 私の長所は責任感が強いところで、短所は人に頼るのが苦手なことです。最近は、友人に相談することでより良い結果を出せると学びました。
  7. 運動会の実行委員として、仲間と意見を出し合いながら行事を成功させた経験から、協力する大切さを学びました。
2. 学習・探究・教科
  1. 得意な教科は算数で、考え方を工夫すると答えが見えてくるのが面白いです。苦手な国語は毎日読書して語彙を増やすようにしています。
  2. 最近読んだ本は『海を守る小さな島の物語』です。地域の人たちが力を合わせて自然を守る姿に感動しました。
  3. この本を読んで、私も身近な海や川を大切にし、清掃活動などに積極的に関わりたいと思いました。
  4. 学習計画では、1週間ごとに目標を立て、できなかった点を次の週に見直すようにしています。そのおかげで家庭学習が習慣化しました。
3. 地域性・社会・時事・地域貢献
  1. 私の住む地域では人口減や高齢化、そして離島の課題があります。若い人が働ける場所が少ないのが現状です。
  2. その課題を解決するため、地域の魅力を発信し、観光や産業を活性化する活動に関わりたいです。
  3. 最近注目しているニュースは「再生可能エネルギーの利用」です。環境を守るために地域でもできることがあると感じます。
  4. 地域の清掃ボランティアに参加したとき、みんなで協力することで町がきれいになり、達成感を得ました。
  5. 長崎の教会群や平和公園など、歴史と文化のある場所が好きです。そうした地域資源を英語で紹介できるようになりたいです。
4. 人間関係・協働性・課題対応
  1. 意見が割れたときは、まず相手の考えをよく聞き、全員が納得できる方法を一緒に探します。
  2. 友人と意見が合わないときも、相手を否定せず、自分の意見を理由とともに伝えるようにしています。
  3. 新しい環境では、まず自分からあいさつをして話しかけ、少しずつ関係を作るよう心がけています。
  4. 以前、テストで失敗したとき、原因を分析して勉強法を見直した結果、次の回で点数が上がりました。
  5. ルールを守るか迷ったときには、「みんなが安心できるかどうか」を基準に判断しています。
  6. 勉強と部活動の両立のため、帰宅後30分だけ集中して宿題を済ませるようにしています。
5. 仮想対応・思考力チェック
  1. 校則を1つ変えるなら「地域ボランティア活動への参加日」を増やしたいです。地域の人との交流が増えるからです。
  2. クラスでトラブルがあったら、まず相手の話を聞き、周囲の友達や先生にも相談して一緒に解決を考えます。

2025年10月15日水曜日

事実を連ねよ。志望理由書や小論文を書くときのピラミッド原則。

この記事は、推薦・総合型選抜入試で書く志望理由書、小論文の構成を塾でどう指導するか書いています。

「君もそう思うだろう?」

Q:数学係の行動からあなたが類推することは何でしょう?
  • 昼休み。1組の数学係が訂正ノートの束を抱えていた。
  • 2組3組の数学係も訂正ノートの束を抱えていた。
A:あれっ、今日は数学の訂正ノートの提出日だったけ?!

「君がそう思うのは当然だ」と誰かが納得するのであれば、点検日であろうとなかろうといいのだ。志望理由書も同じだ。

「君が本校を志望するのは、当然だね」

と入試選抜者を納得させればよい話。そのためには、

「事実」をつらねよ!

「思い」ではダメだ。

指導例

志望理由書の原稿

マーチングが好きだ!
「明日コンテスト、今日は最終リハーサル」という日も、終わってから塾で勉強するUさん。

Uさんは高3の秋、熊本大工学部機械科の推薦入試で志望理由書を次のようにまとめた。

私の高校生活はマーチングに没頭した3年間だった。マーチングの魅力は皆の演奏と動きが見事に一致したときの達成感だ。県代表として九州大会に4回出場し高2から部長として100人あまりの部員をまとめてきた。
機械システム工学科を志望するのは、将来車の設計を仕事にしたいからだ。マツダRX-7FD3S型ロータリーエンジンの排気音を初めて聞いた時のゾクゾク感を忘れない。このときから「将来は車をつくってみたい」と思うようになった。
車は外観・加速感・排気音などあらゆるものが設計・調整されている。2万点もの部品が精密に組み上げられている。それはマーチングも同じだ。一人一人が奏でる音と動きと綿密に組み上げている。こんな共通点も私が車の設計にひかれる理由だ。
私は貴学での研究を熱望している。担任の先生の紹介で貴学を訪問し高校の先輩に会った。最新の設備と研究、先生方のきめ細い指導、充実した大学生活の話を先輩から聞いて貴学への憧れはますます強くなった。

車を設計する仕事に就くために、今取り組んでいることが2点ある。
一つは問題解決力をつけること。教科の学習は納得がいく解答が書けるまで何度も繰り返し練習している。二つはハイブリッド・電気自動車・燃料電池車など技術開発に注目すること。車は移動手段としてだけでなく、生活を楽しく演出する道具でもある。新しい技術から新しい乗り方も提案されることだろう。運転して快適で楽しい車を作るために、技術の動向を雑誌などで学んでいる。
私は吹奏楽部部長としてマーチングに取り組み、様々な問題をみんなで解決してきた。部員のみんなと納得できる演奏・演技を追求してきた。粘り強く取り組んだこの経験は、貴学での研究でも活かせると思っている。以上のような理由で熊本大学工学部機械システム工学科を志望します。


参考:「考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則」

「事実」を構造化する手順。

  1. 志望理由・プロフィールを伝えるメッセージをふせん紙に項目化。
  2. メッセージを論理的にグループ化し段落を作る。
  3. 段落のメッセージは下位グループの要約である。
  4. フォーマットに基づき、そのメッセージを文章を作成する。

1.志望理由・プロフィールを伝えるメッセージをふせん紙に項目化。

1. メッセージをふせん化

ふせん紙に書き出す例は「メモの魔力」自分を知るための【自己分析1000問】から抜粋した。
私の過去。幼児~小学校6年
  • 子どもの頃にどんな家族の中で育ったか
  • 子どもの頃はどんな子だったか
  • 子どもの頃の最も重大な出来事は何か?
  • 子どもの頃、楽しかったことは何か?
  • 子どもの頃、苦労したことは何か?
私の現在。中高時代
  • どんな部活動をしていたか?
  • 生徒会活動やボランティア活動を経験したか?
  • 中学や高校で、どんな友人や先生に出会いましたか?
  • 一番得意な教科は? 好きな教科は? どんなふうに、なぜ、得意?好き?
  • どんな事に価値を見いだしてきましたか?
  • 長所と短所を説明してください。
  • 特技や趣味を説明してください。
  • 進路を考えるとき、どんな方向へ進みたいと思いますか?
私の未来。
  • 何を学びたいですか?
  • これからやってみたいことは何ですか?
  • どんな勉強や研究をしてみたいですか?
  • 将来どんな職業に就きたいですか?
  • これからどんな生き方をしたいですか?
  • どんな生き方に憧れますか?
A.きみの本気度をチェック
  • その学問・分野を学びたいと思ったきっかけは何ですか?
  • その学問・分野についてどんなアクションを起こしたことがありますか?
  • なぜ、その大学・学部・学科でなければならないのか?
  • 具体的に興味・関心があるものはどういうことですか?
  • きみの志望がその大学・学部・学科に合致している理由を説明してください。
B.きみの壁をチェック
  • きみはどのようなことに取り組んできましたか?
  • なぜ、そのことに取り組みましたか?
  • 活動する中で経験した壁(困難・課題)はなんでしたか?
  • 壁をどうやって乗り越えましたか?そのプロセスはどんなでしたか?
  • 壁を乗り越えるプロセスで気づいたこと、学んだことは何でしたか?
  • うまくいかなかったことがあれば、その理由はなんでしたか?
  • うまくいかなかったことについて、どうしたら解決すると思いますか?
C.きみのキャリアビジョンをチェック
  • 大学卒業後に何をしたいですか?
  • 大学卒業後にどうなりたいですか?
  • 具体的な進学や就職のイメージがありますか?

2.メッセージを論理的にグループ化し段落を作る。

伝えるメッセージをふせん紙に書き出す。ふせんを論理的に構造化する。それをグループ化し段落を作る。上の段落は下の段落の要約である。Uさんの志望理由の場合、次のようなピラミッド構造だ。

最初に自己紹介で伏線(ふくせん)を張るのは、あとに続く段落を読んだ時、「君がそう思う(行動する)のはもっともだ」と思わせるため。ほのめかしておく。

マーチングに没頭、皆の演奏と動きが見事に一致したときの達成感、九州大会4回出場の実績、100人余をまとめたリーダーシップの伏線は、排気音を初めて聞いた時のゾクゾク感、車づくりとマーチングの共通点に気づくUさんの繊細さや情熱の表れだ。段落を読み進めるごとに、「君が機械科を志望するのは当然だ」と入試選抜者は納得したのではないか。上の段落は下の段落の要約だから、相手を納得させるまでその答えは準備済みだ。

メッセージをグループ化
構造は常に同じ

3.段落のメッセージは下位グループの要約である。

3. 段落のメッセージは下位グループの要約だ。

4.フォーマットに基づき、そのメッセージを文章を作成する。

4. メッセージを文章化、推敲。




参考

  • エッセイ 夢はすぐそばにある。

    Uさんは熊本大学工学部機械工学科に見事合格、進学した。優秀な成績で卒業してマツダへエンジニアとして就職。

  • AO・推薦入試で自分をどう知ってもらうか。

    志望動機では、君はこんな人間だという君の肖像が浮かび上がって来なくてはならない。そのためには何を書けばいいのか?ハーバード大では、これまでに達成したこと、直面した挫折とそこからどう立ち直ったかをエッセイに求める。「ノウハウで実現するレベルではない力」がそこから浮かび上がってくる。

  • 作文の技術

    文章の書き方を書いています。小学生にもこれを使ってよく注意することがあり役に立っています。



あとがき

Uさんの志望理由書はすべて事実で構成されています。思いは事実の結晶です。事実が言える人の思いは、自然と伝わります。

総合型選抜・推薦入試で自分をどう知ってもらうか。「ハーバード合格基準」  佐藤智恵

【ハーバード合格基準】

この本はハーバードが求める「ノウハウで実現するレベルではない力」を、ハーバードに合格した9名の20代の若者のリーダーシップ、情熱的な生きざまと彼らに共通する人物像を通して描いている。

読ませたい人

  • 総合型選抜(AOアドミッションズ・オフィス)入試・推薦入試を考える高3
  • 部活動キャプテンの経験がある高3
  • 国際・経済・経営・法学志望の中高生

この本から学べること

  • 勉強や進学の動機付けを高めてくれる。
  • 総合型(AO)入試や推薦入試で自分をどう説明すればいいかわかる。
  • 学校の先生も推薦書の書き方がわかる。

---------------------------------------------

ハーバードでは、これまでに達成したこと、直面した挫折とそこからどう立ち直ったかをエッセイにさせる。頑張ってきた人に失敗や挫折の経験がない人はいない。挫折をきっかけに自分を努力して変えた経験は何よりも説得力を持つ。それをエッセイにさせるのだ。

メモ

志望の動機にこの人はこういう人だという肖像が浮かび上がって来なくてはならない。

自分の奥にある情熱を言葉にできるか

これまでに達成したことを3つ、直面した挫折を3つとそこからどう立ち直ったかをストーリーする 。挫折をきっかけに自分を努力して変えた経験は何よりも説得力を持つ。

自分のやっていることに自信を持ってほしい。若い時は自分のやっていることが地味で些末(さまつ ささいな)に思えるが、実は一つ一つを再定義していけば価値あることだ。

人事・面接・転職活動そして経営大学院受験で求められるのは自分の仕事を価値あるものとして再定義することだ。その自分の仕事はリアルであればあるほど望ましいそこに選ぶ側は可能性を感じる。

今発展途上の自分を素直に伝える。これだけ現場で頑張ってきたからこそ失敗もしてきて、それによって自分を成長させてきた。ここまでは自分の力で頑張れるだけどこの先は更なるスキルがないと難しい。だからこそハーバードの MBA が必要なのですと。

(入学審査官が)すべてのエッセイ(応募書類)を読んだ後に一つのストーリーが伝わるようにしなくてはならない。ここで説得力を持つのは人生の目標を達成するステップとしてハーバード大学を目指している自分が、その情熱を持つきっかけになった原体験。

原体験ほどストーリーに説得力を持たせるものはない 。その軸となっているのは自分の情熱だからこそ、人生の目標を語るとき、情熱の始まりが分かれば後は目標に向かって自分が何をしたいしてきたかを選んで書けばいい。そのステップとしてハーバードで学ぶことがいかに必要かを伝えるのだ。

ストーリーを語る時に重要なのは始まりとエンディングだ。そこを決めてしまえば一貫したストーリーが出来上がる。そのストーリーの中で自分は決して惰性で生きた人間ではないことを伝えればいいのだ。

ハーバードが求めているのは仕事学業コミュニティ活動の全てにおいてバランスよく優れている人だ。つまり人間を全体で見る。応募書類を入学審査官が読み終わった時にこの受験生はこういう人だという肖像が浮かび上がって来なくてはならない。

アマゾンの創業者兼 CEO ジェフベゾス氏「君達は人生を惰性で過ごすつもりか、それとも情熱を持って生きるのか」。人生を惰性で過ごしてきた人には他人に語るだけのストーリーがない。情熱の数だけストーリーが充実してくるからだ。グローバル企業が欲しいのは情熱を持って生きる人だ。

ハーバードを含めトップの経営大学院では自分の人生を一つのストーリーとしてうまく伝えられた人が合格すると言われている。端的に言えば自分はこういう環境に育ちこういう人から影響を受けこういう体験をして今に至る。だからこういうビジョンに向かって進んでいきたいというストーリーだ。

リーダーシップ

メンバーがフェアだと思える仕事の分担をすること

全員が「ハレの場」があるように工夫すること

自ら汗をかいて率先して仕事をすること

最善を尽くしたつもりでも不満はでるし思ったように仕事をしてくれない人がいる場合もある。そこはリーダーの自分が全力でフォローした。

国籍や考え方など、多様なバックグラウンドの人々をリードすることによって、自分自身のリーダーシップと向き合った体験は、(杉田さん)にとって特別なものだったに違いない。

どんな組織でもヴィジョンが必要なのに、私たちはヴィジョンがないまま組織だけをつくりあげてしまったのです。せっかく集まったメンバーも何をやっていいのかがわからず、お互いのスキルや専門性を生かす場もありませんでした。

2025年10月12日日曜日

0000竹すくん(サンプル)

進み方#susumikata

あなたの進み方


教材ログイン#kyozai



連絡#renraku

5/20火

2025年10月11日土曜日

3303朝あくん

進み方

  • 3303朝あくんの進み方
  • eboardコメントの意味
    • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
    • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
    • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
    • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
    • 回答不足:回答数が不足。補おう。
    • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

進み方入力#input



教材ログイン



連絡

  • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/10/3303を入力するとこのページに飛べます。

高校生

小学生