2019年10月20日日曜日

【中3ダッシュ!】1026テスト範囲超効率に戻る。

中3ダッシュ!受験生のみなさんへ。

1026マイドテスト試験範囲
超効率の「出るとこチェック」5教科をすべて点検します。
  • 次の動画を参考に「出るとこチェック」すべての「答え」を折り曲げてください。
  • 保護者さま、お手数ですが折り曲げているか確認をお願いします。
  • 解答用紙をpdfで準備しました。ご自宅で印刷して事前のテスト練習にご利用ください。
    「答え」を隠せば印刷しなくとももちろん練習可能です。
  • 合格は正答率90%以上です。
  • 1020統一模試をレポート用紙またはB5,A4用紙に解き直し、1026土に提出してください。正答率から予想得点を記しておくこと。


1026マイドテスト試験用 超効率「出るとこチェック」5教科全解答用紙10枚

2019年10月17日木曜日

【紹介】寝ると賢くなる。

「眠育」、小中で広がる 

 就寝時間を記録し生活指導小中学生に睡眠時間を記録させるなどして不規則な生活の問題点を考える「眠育(みんいく)」が広がっている。スマートフォン(スマホ)に夢中になり夜更かしする子供が増える中、睡眠が大切な理由を具体的に教え、自主的に生活を改善させるのが狙いだ。不登校の児童生徒が減る学校もあり、成果が出始めている。 

日経デジタル 2017/1/13より

 「これから午睡タイムを始めます。カーテンを閉めて電気を消しましょう」。茨城県石岡市立小桜小学校は週2日、午後0時55分に全校生徒96人が一斉に机にうつぶせになり、昼寝をする。 同校が昼休みに15分間午睡タイムを設けたのは2015年9月。児童からは「掃除や午後の授業がすっきりとした気持ちで受けられる」と好評だ。教師も「児童の集中力が増した」と効果を実感しているという。

 同校は規則的な生活習慣を身につけるため、テレビゲームやスマホの使用を控える「アウトメディアチャレンジ」も実践。勉強中はテレビを見ない▽午後9時を過ぎたらテレビ、ゲーム、スマホをやめる▽テレビ、ゲーム、スマホは1日2時間まで――など4コースを設け、児童はコースと実施日数を決め、毎月第3週に取り組んでいる。

 保護者へのアンケートによると、導入直後は午後10時台に寝ていた児童が全体の4割を超えていたが今年度は3割台に低下。子供の生活習慣が良くなったと思う保護者は9割を超えた。同校の山口広美教頭は「来年度以降も取り組みを続け、よりよい睡眠と生活習慣の向上につなげたい」と話す。 

 「フィンランドでは午前0時に子供を寝かしていないと親が虐待を疑われます」。堺市立三原台中学校は昨年11月、眠育の公開授業を実施。木田哲生教諭(33)が視察したフィンランドの事情を話すと約560人の生徒が真剣に聞き入った。 

 続いて2年生のグループが15年度から始めた眠育授業の成果を発表。平均睡眠時間が7~8時間の子供は同5~6時間の子供に比べ、脳の「海馬」という記憶に深く関わる部分が1割大きくなることを学んだといい「十分な睡眠を取れば賢くなれる」と訴えた。

 同校は各学期に2回、全生徒に2週間、就寝・起床時間の記録を付けさせる。生徒は自分の睡眠時間に問題がないかを点検。生活に乱れが目立つ生徒は保護者を含め面談し、夜更かしの主原因のスマホやテレビを見るルールを決める。 
 「寝だめしても睡眠不足解消の効果は小さい」など睡眠の情報をまとめた教材も作った。2年生の片田環さん(14)は「寝る前にスマホを触らなくなり、翌朝すっきり起きられるようになった」と笑う。 

 同校では15年度、欠席が目立っていた生徒49人のうち16人の欠席日数が減ったという。 子供の睡眠を研究する小児科医の三池輝久熊本大名誉教授(74)は「睡眠不足で体内時計が乱れると脳の働きが悪くなる。意欲低下や不安感を招き、不登校にもつながる」と指摘している。

(竹下より)
※海馬の説明は【なぜ繰り返すのか】脳科学からみた勉強法その1をご覧ください。

心の積極

習慣化するまで導こう。

子供たちは尊く、強く、正しく、清く生きるということを求めています。ただそれが具体的にどうゆうものなのかとは一つ一つを周囲の大人が導く、教えてあげることが必要です。判断の基準がないと「断定する」ことができない。

塾には決まり事があります。例えば、算数・数学や英語ノートの合理的な配置、日付○×、間違いは何かポイントは何かなどのメモを書く----。これが私の塾での積極です。

学力が高い生徒はこの合理性にすぐ気づきます。毎回注意が必要な生徒もおります。なんでできないのかではなく、習慣化するまでつきあわなければなりません。尊く、強く、正しく、清く生きるもそうやって大人が導かなければならないと考えます。

かける言葉は気分明るく朗らかに。

「今勉強しなかったら後悔するぞ」と注意します。でも効果は余り感じられません。失うものが多い。私は塾で「この頃勉強した人はね、こんなにいいことがおこったのだよ。」と具体的な例で説明するよう心がけます。ちょっと表現を変えただけで希望というメッセージを伝えられるかもしれません。

必要なのはきっかけです。大人たちは勤めて気分明るく朗らかに、生き生きとして応援することを忘れないようにしましょう。

「言ってもムダだな」「情けない」「どうにもならん」とか、先生は教室で言っちゃだめですよ。夢がない。誰もその先生に期待しなくなる。「一緒に頑張ろう、応援しているよ」とたくさん声をかけてあげましょう。ありがとう、感謝します、をマクラコトバにすると、そのあとに「困った」「弱った」など消極的な言葉は続きようがありません。

寝いる直前まで歴史の教科書や単語集を覚えながら寝る。朝起きて復習する。そういう暗記「法」をアドバイスしてきましたが、この本を読んでちょっと変更。「肉体は活動するための道具」「心は思う仕事をする道具」。疲れたな、と思ったら勉強は忘れて、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の中をお掃除して眠りにつかせたいですね。

【紹介】心は思う仕事をする道具 心の積極(せきぎょく)

心の積極(せきぎょく)「心は思う仕事をする道具」 「肉体は活動する道具」

 十数年前、一冊の本に出会いました。「成功の実現」中村天風 (1988年刊 9,800円 財団法人天風会)です。

 門下生に原敬、東郷平八郎、尾崎行雄、山本五十六・・・、天風に共鳴し教えを自らの人生に事業経営に活かした人たちとして、ロックフェラー三世、松下幸之助、稲盛和夫の名が連なっている。

 この「成功の実現」から、中村天風翁の言葉をご紹介し、子供たちと向き合うための指針をお伝えします。題して「心のクリーニング」。

 人生で成功を目指す時、勉強や経験を重視しますが、もっと大事なことは「心の態度」。運命や成功も、学問や経験を豊富にしなければいけないと思い、健康や長生きは、肉体に施すサプリやスポーツが何より重大であるように思っています。でも実はそれらは二義的なもので、第一義は心の態度ではないでしょうか。心が積極的か消極的かで、人生に対する考え方が全然両極端に相違してしまう。

人生は一度限り。心の態度を終始一貫積極的にあらしめることです。それは尊く、強く、正しく、清く生きるということです。消極的な心をクリーニングして積極的な心で充満する。そのために天風翁は次の5つを掲げました。

  • 第3者の心になって自分の心を検討する。
  • 取り越し苦労をしない。
  • 言葉に気をつける
  • 感謝を先にする。
  • 心のクリーニング。
第3者の心になって自分の心を検討する。

 否定的な観念や消極的な考え方は絶対にもたない。そのためには、第3者の心になって、今自分の心は積極的かしら消極的かしらと、常に検討することが必要です。

 同情や批判を乗りこえて、自分の考えている事柄を積極か消極か「断定する」ことが大事。そして少しでも消極的なものを感じたら颯爽たる勇気を持って心の中から追い出してしまいましょう

取り越し苦労をしない。

 ほんとうに心配することを心配した場合でも、心配しなくていいことを心配した場合でも、結果は同じ。のべつなくまし、あれがああなったら、これがこうなって、これがこうなったら、ああなりゃしないかと、自分の気持ちを苦労と同居せしめて、しどろもどろの人がずいぶん世の中多い。取り越し苦労をすると自分の命を削る大きな損害がくるんだと知っておかれたいのです

言葉に気をつける。

 「困った」「弱った」「情けない」「悲しい」「腹が立つ」「助けてくれ」「どうにもならん」というような言葉が充満している中に生きているお互いは、価値のない感化を受けちまうことがあるのです。はたがどうあろうとも、自分自身は絶対に消極的な言葉を使わないことであります。不平不満が言葉にあるとどうしてもその言葉が積極的になりません。

感謝を先にする。

 人生は心一つのおきどころ。ささいなことでも感謝を先にして、(病や不運も)喜びでこれを迎えたならばお互いの住む世界はそれこそ黄金花作爛漫たる喜びの花園となります。

心のクリーニング

 体の汚れをとるためお風呂に入りますね。それより心の垢、汚れをとることが一番必要なんです。お風呂に入ると同じ気持ちで、これから毎晩、眠りにつこうとする前に心の中をお掃除する習慣をつけなさい。

 眠りにつくまでの間、何も考えないで眠りに入るのがほんとうの理想です。1日の疲れを休めて、また明日の命の蘇りをいただくために、夜の時間を安息の時として床の中に入る。寝掛けは非常に大事なのです。

 人間の寝際の心は無条件で同化する暗示感受習性があるんです。夜の寝際に考えたことは嘘でも本当でもそのまま潜在意識領に刻印される。

 (近代において最も影響力の大きな哲学者の一人である)イマヌエル・カントは自分の寝床に「ここで考えごと無用」の大きな張り紙をしたそうです。

できそうにない、という人のために・・・

 それは思えば思うほど楽しいことを思って寝るようにしてごらん。そのうちだんだん心がきれいになってくると「ああ今まで楽しいと思っていたことも思っちゃいけないことだ」と思えるようになるから。きれいな気持ちになって寝ることを一生けん命おやんなさい。』

心は思う仕事をする道具。心は思ったり考えたりする以外にする仕事がない。心が積極的になると、肉体から心が引きずられなくなる。

【紹介】なぜ繰り返すのか 脳科学からみた勉強法その1

生きていくために不可欠と判定してもらうため

長期記憶の保存場所は大脳皮質。容量は大きくないため必要な情報と必要でない情報の仕分けが必要。その判定をするのが「海馬」である。

海馬が生きていくため(生存)に不可欠かどうかを判定して長期記憶となる。その審査期間は約1カ月。知識を海馬に必要なものとして判定してもらうには、できるだけ情熱をこめて、ひたすら誠実に何度も何度も繰り返し情報を送り続けるしかないのです。

参考 最新脳科学が教える 高校生の勉強法★★★★☆
池谷祐二著 東進ブックス 945円

2019年10月6日日曜日

【中3ダッシュ!】応援ページリニューアル

中3ダッシュ!保護者さま

お子さまの応援ページリニューアル

自宅でも教室同様にお互いの学習の進み具合を意識できるように進度表のシステムを改善しています。

保護者さまへ。大切なお願い。

5分でも取組んだ学習を 「毎日入力」 するよう、保護者さまとお子さまの間で取り決めを作ってください。親が自分の時間をなんらかの形で犠牲にせざるを得ないような手間暇のかかるかかわりというのはかなり効果が高いそうです。

  • 絶対に比較してはいけません。運動会のかけっこで「〇〇ちゃんはあんなに速く走れるのにどうしてあなたは走れないの?」とはいいません。
  • 保護者さまはお子さまの応援団です。決して「〇〇ちゃんはあんなによく勉強しているのに・・・」といった類の言葉かけはなさらないでください。

次のリンクは「学力の経済学」。「どういう教育が成功する子どもを育てるのか」保護者さまがとるべき態度など科学的な根拠をもとにアドバイスしています。参考にして下さい。 「学力の経済学」竹下数塾 本はボクの先生 より

2019年10月2日水曜日

【中3ダッシュ!】ミドリにすれば、いいんでしょ!。 1002

ミドリにすれば、いいんでしょ!

そう、それだけのこと。

自分でできれば竹下なんていらない!

長崎県統一模試試験範囲
  • 社会(超効率P130まで)
    地理歴史の全範囲+
    公民
    現代の社会
    日本国憲法
    基本的人権
  • 理科(超効率P112まで)
    中1中2前範囲+
    生物のすべて(生命の連続性)
  • 数学(2次関数のグラフまで)


「学力」とは「続ける力」。
〆切
数英
国理社
超効率 理社
10/5
h30・29県立A1巡
h31県立 1巡

10/12
h3029県立A2
h28           1巡
h3029県立 1巡
試験範囲全部ミドリ
10/19
h28           2
h27           1
h313029    2巡
h2827県立 1巡


2019年10月1日火曜日

【連絡】10月日程


保護者さま

10月日程をお知らせします。

  • 15火16水に代替休をいただきます。
  • お休みの代替は下記営業日から土Cを除いてメールまたはLINEでご相談ください。

0929(日)マッスル (クリックで拡大)


10月
指導
    連絡
    詳細
01火
RSC
定期考査実験マッスル
16:00-19:00 希望者
02水
RSC
      〃
        
03木
C
高校生マッスル
19:30-22:30 希望者 
04金
SC


05土
RSC
 中3ダッシュ!
15:00開室 
06日

定休日

07
RSC
定期考査実験マッスル
16:00-19:00 希望者
08火
RSC
   
     〃  
09
RSC
   
    〃
10木
C
志望理由書・推薦指導
19:30-22:30 高3該当者
11金
SC


12土
RSC
 中3ダッシュ!
 15:00開室 
13日

定休日

14月
C


15火

代替休
0730火実施の代休
16

代替休
1030水実施予定の代休
17木

定休日

18金
SC


19土
RSC
 中3ダッシュ!
 15:00開室 
20日

定休日
中3長崎県統一模試
21月
C


22火
SC


23水
SC


24
C
志望理由書・推薦指導
19:30-22:30 高3該当者
25
SC


26土
RSC
 中3ダッシュ!
 15:00開室 
27日

定休日

28月
C


29火
SC
第5週実施
代替休未定
30水
C
第5週実施
1016水に代替休
31
C
志望理由書・推薦指導
19:30-22:30 高3該当者

2019年9月28日土曜日

【案内】1003(木)高校生マッスル 大学入試1ヵ月前。

塾生保護者さま
学習会のご案内です。
1003(木)高校生マッスル
11月、当塾の高3の大学AO・推薦入試が始まります。この学習会の目的は高3の受験応援です。

「国公立大定員の3割までを多様な入試に」を目標にAO・推薦入試が拡大されます。一般枠が狭くなりハードルが上がります。特に後期日程(廃止)で顕著。
県立高校の入試同様、高校時代の内申書・調査書が点数化、評価される方向に向かうそうです。定期考査も終わったばかりの高2高1も大学受験がすぐそこに迫っていると感じてもらうために学習会を開放します。
サマーマッスルの様子。
  1. 実施日 1003(木)
  2. 時間帯 C 19:30-22:30
  3. 開室時刻 18:30
  4. 対象 高校生 (定期考査直前、英検受験の中学生も可)
  5. 参加無料
  6. 申込 次のフォームから。 1003(木)高校生マッスル申込フォーム
    1フォーム1名ずつお申込みください。

  • 予定人数に達しお断りする場合のみメールでご連絡します。
  • 2019年9月27日金曜日

    【共通テスト】最悪の「改革」見直しを 毎日新聞20190926

    毎日新聞 該当記事へのリンク

    画像をクリックして拡大して読めます。

    アドミッションポリシーは文科省の指導だったのですね。以下抜粋。

    乱暴な画一化強制

    大学入試の中身は、各大学・各学部の「アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)」(その策定を求めてきたのは他ならぬ文科省だ!)が掲げる人材育成の方針に照らして、個別に定めることになっている。現下の入試「改革」は、各大学・各学部に保障されるべき多様性を抑圧し、大学の入り口段階で公正性さえ疑わしい乱暴な画一化を強いるものだと言わねばならない。特に英語民間試験の利用は、第2次安倍政権の初代文科相だった下村博文氏らが、有力支持母体である受験産業界の意向や、学校教育に「グローバル人材」を求めたい財界の要望をくみつつ、実施ありきで進めてきた経緯がある。このような政官財界の利害のもとで、入試の生命線たる安定性や公正性・公平性、大学教育にとって最重要であるはずの自治や多様性は、二の次にされてきたのである。

    このままでは数年から十数年の間、受験生は共通テストの実験台にされてしまうだろう。取り返しがつかない事態になる前に、日本の近代化以降、最悪といえる入試「改革」のあり方を、抜本的に見直さねばならない。

    2019年9月26日木曜日

    【連絡】0929(日)追込みマッスル

    塾生保護者さま
    学習会のご案内です。

    0929(日)追込みマッスル
    • 受験、定期考査に向けた学習会です。
    • 朝から自宅や学校で勉強してください。夕方からフォローします。
    • 当日模試の高3はCでフォローします。
    • 19:00-19:30は休憩時間です。
    • atama+で学んでいる人は試験範囲を合格して考査を受けよう!

    サマーマッスルの様子。

    1. 実施日 0929(日)
    2. 時間帯
      RS 16:00-19:00(RS連続学習)
      C 19:30-22:30
    3. 対象 塾生全員
    4. 申込 募集終了しました。次のフォームから。 0929(日)追込みマッスル申込フォーム
      1フォーム1名ずつお申込みください。
    5. 予定人数に達しお断りする場合のみメールでご連絡します。

    2019年9月25日水曜日

    【中3ダッシュ!連絡】0928土 マイドテスト試験範囲

    保護者さま
    お子さまにお伝えください。

    9/28土は竹下研修会のため、16時から22時半の学習です。

    連絡済みです。お間違えないように。

    マイドテスト試験内容

    • 県立高2019数学A問題(50分) 下記参照
    • 理科社会(合わせて60分程度)
    出題範囲

    次のリンクにあるヒントをお渡ししています。宿題の2019数学A問題 解きましたか?
    県立高2019数学Aヒント&解答解説
    ヒントだけでなく解答解説も掲載しました。大問3,4,5,6はそのプリントに解いてください。

      理科 次を除いた全範囲から出題
    • 地学
      3.地球の運動と天体の動き
      5.太陽系と銀河系
      7.天体の見え方と日食・月食 を除く。
    • 社会
      公民を除く。
    •  

    【県立高入試】2019数学Aヒント&解答解説

    ヒント


    解答解説

    【県立高入試】2014(H26)数学AB解答解説











    2019年9月20日金曜日

    【エッセイ】夢はすぐそばにある。

    「お母さん、問題集を三度解く!!って 効くねぇぇ!!」

    化学の試験の日にこう言って帰ってきました。「??なんで?」と聞く母の言葉を遮って「100点だった。」 担任が化学の先生なので、帰りのホームルームで握手されたそうです。一流の進学校には遠く及びませんが、娘なりに自信をつけて、解ることの楽しさを身につけた様です。

    これは長崎日大高アカデミーⅡブラスバンド部部長だったUさんのお母さまから2012年10月にいただいたメールだ。
    大学進学後も折々に様子をお知らせいただたUさん。2016年「娘がマツダの技師に内定しました」と教室にお母さまが報告にいらっしゃった。念願のマツダのエンジニアに就職内定した。

    マーチングが好きだ!練習後遅くなっても塾で勉強するUさん。

    「出会い」。

    マーチングをするため日大アカⅡに進学。部長として百名の部員をまとめていた。マーチングコンテスト前夜、夜遅くまで練習した後も遅れて塾で勉強したUさん。登下校途中に駐車しているRX-7のロータリーエンジン音に惹かれ「車を設計したい!」と工学部機械科を志した。 (参考 youtube)RX-7のロータリーエンジン音

    第1志望の熊本大推薦入試。試験は口頭試問。問題を解いたあと、面接官の前で説明する。
    未習の数Ⅲ微分積分の過去問を塾で補って対策。二十数問反復学習して「全部覚えました」というまで勉強した。
    見事合格。Uさんは2013.4熊本大学工学部機械工学科に進学。

    志望理由書の原稿

    高3の秋、国立大工学部機械科の推薦入試で志望理由書を次のようにまとめた。

    私の高校生活はマーチングに没頭した3年間だった。マーチングの魅力は皆の演奏と動きが見事に一致したときの達成感だ。県代表として九州大会に4回出場し高2から部長として100人あまりの部員をまとめてきた。
    機械システム工学科を志望するのは、将来車の設計を仕事にしたいからだ。マツダRX-7FD3S型ロータリーエンジンの排気音を初めて聞いた時のゾクゾク感を忘れない。このときから「将来は車をつくってみたい」と思うようになった。
    車は外観・加速感・排気音などあらゆるものが設計・調整されている。2万点もの部品が精密に組み上げられている。それはマーチングも同じだ。一人一人が奏でる音と動きと綿密に組み上げている。こんな共通点も私が車の設計にひかれる理由だ。
    私は貴学での研究を熱望している。担任の先生の紹介で貴学を訪問し高校の先輩に会った。最新の設備と研究、先生方のきめ細い指導、充実した大学生活の話を先輩から聞いて貴学への憧れはますます強くなった。

    車を設計する仕事に就くために、今取り組んでいることが2点ある。
    一つは問題解決力をつけること。教科の学習は納得がいく解答が書けるまで何度も繰り返し練習している。二つはハイブリッド・電気自動車・燃料電池車など技術開発に注目すること。車は移動手段としてだけでなく、生活を楽しく演出する道具でもある。新しい技術から新しい乗り方も提案されることだろう。運転して快適で楽しい車を作るために、技術の動向を雑誌などで学んでいる。
    私は吹奏楽部部長としてマーチングに取り組み、様々な問題をみんなで解決してきた。部員のみんなと納得できる演奏・演技を追求してきた。粘り強く取り組んだこの経験は、貴学での研究でも活かせると思っている。以上のような理由で熊本大学工学部機械システム工学科を志望します。

    2025.9月補足
    2012年当時、電気自動車や燃料電池車はまだ一般的でなかった。2025年現在、いずれも車購入の選択肢の一つとなっている。

    夢はすぐそばにある。

    お母さま方へ。
    Uさんの、リハーサル後に塾で勉強するひたむきさ。羨ましいですね。

    そのエネルギーは塾で学ぶ全員が持っています。ただ、どこに向ければいいのかわかならないまま、くすぶっているように私には見えます。

    気づかせるのは周囲の大人たちの役目です。興味関心好き嫌い得意不得意などに注目し子どもに見守ったり働きかけたりして未来に気づかせるのです。

    子どもたちの、夢、目標、将来、未来は、日常にきっかけがあります。それに出会った人は必ず勉強します。勉強は受験勉強や学校の勉強に留まりません。夢を実現するためのすべての学びや訓練です。必要なことや不足を補うために必ず学びだします。

    時には挫折する人もいます。でもそれを投げ出したとは思わないでください。成長している、と考えてはいかがでしょう。子どもたちが自分自身を振り返りながら、未来に向かって行動する限りそれは成長と呼んでいい。

    自由になるために勉強する。

    私はこどもたちに「自由になるために勉強するんだよ」と言います。やりたくないことをしない自由、やりたいことをやる自由です。

    2019年9月14日土曜日

    【学習法】教材が消化不良になっていないか。

    【高校1冊目の参考書】船登惟希(ふなとよしあき)著
     角川出版1200円

     

    「勉強するのが当たり前」という環境

    進学校の「勉強するのが当たり前」という環境は、自分で勉強する人にとって価値がある。
    どの参考書を使うべきか学校が指定してくれる。
    どれくらい勉強しないといけないか先輩が教えてくれる。

    でも、学校の教材も消化不良という人が多い。

    地方の進学校は文武両道を掲げるところが多いから、部活をしたあと塾に行っていたら、市販の教材は確実に中途半端になる。
    勉強以外の活動でアイデンティティを見つけると、その活動に力を入れ過ぎて勉強がおろそかになる人がでてくる。
    成績の伸び悩んでいる人が市販の参考書を中途半端なままにして塾に通っても、それは何の解決にもならない。
    成績が伸びないと言っている人は、市販の参考書を何度もやらずに塾や通信教育、家庭教師に救いの手をもとめる。
    しかし完全に逆効果だ。参考書にかける時間がさらに減り、状況を悪化させるだけだ。

    受験は点数を競い合う他人との勝負ではない。

    高1であれば3年間という限られた時間の中で、どのレベルの問題集まで習得することができるか、1冊の問題集を何周繰り返すことができるかという戦いだ。
    学習効率とは「限られた勉強時間の中で、参考書を何周繰り返すことができるか」を考えることだ。「どうやったら一回読んだだけで点数がとれるようになるか」ではない。効率を上げたかったらまず量をこなさないといけない。
    よって常に時間を意識して勉強する必要がある。オリンピックだって同じ。大会当日だけ見ると「他人との闘い」のように見える。実態は4年間でどれだけ記録を伸ばせるかという「時間との闘い」。

    結論は「参考書を使った自学自習力」の強化。

    限られた時間の中で、どれだけ成績を伸ばすことができるかを考えると、行きつくところは「参考書を使った自学自習」になる。
    参考書と向き合い、問題と向き合い、何度も繰り返し演習をして理解をしていく。こうした独学の時間をどれだけ作ることができるかが、志望校合格のカギを握る。