2025年12月5日金曜日

03005古りさん

進み方#susumikata

  • Goal! 中学生の進み方
  • に集約しました。2025/12/goal と覚えてください。 2025/12/ 合言葉は 「目指す」 です!
  • 3005古りさんの進み方⬅︎ココ!
  • 30中2みんなの進み方
  • eboardコメントの意味
    • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
    • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
    • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
    • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
    • 回答不足:回答数が不足。補おう。
    • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

進み方入力#input



教材ログインkyozai

連絡

  • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/09/3005を入力するとこのページに飛べます。

eboardフィードバック

  • eboardコメントの意味
    • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
    • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
    • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
    • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
    • 回答不足:回答数が不足。補おう。
    • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。
  • 03205小もさん

    進み方#susumikata



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    • 3205小もさん進み方⬅︎ココ!
    • 32eboardみんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログイン

    連絡

    • 教室では、塾のWEBサイト「竹数通信」のジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/12/3205を入力するとこのページに飛べます。自宅ではお気に入りに登録してお使い下さい。

    03201佐たくん

    進み方



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    進み方入力#input

    進み方確認



    教材ログイン




    連絡

    03203酒りさん

    進み方



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    • 3203酒さんの進み方⬅︎ココ!
    • 32小6みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログイン

    連絡

    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/ 03/3203を入力するとこのページに飛べます。

    03202平とさん

    進み方#susumikata



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    進み方入力#input

    進み方確認



    教材ログイン


    連絡

    03204古ゆくん

    進み方

    進み方入力#input



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    進み方確認



    教材ログイン



    連絡

    eboardコメントの意味

    eboardコメントの意味
    • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
    • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
    • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
    • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
    • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
    • 回答不足:回答数が不足。補おう。
    • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    2025年12月3日水曜日

    03301井はさん

    進み方#susumikata



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    • 3301井はさん進み方⬅︎ココ!
    • 33みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログイン

    連絡

    6/17火
    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/03/3301を入力するとこのページに飛べます。

    03302大りさん

    進み方#susumikata



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    • 3302大りさん進み方⬅︎ココ!
    • 33みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログイン

    連絡

    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/09/3302を入力するとこのページに飛べます。

    03002山ほさん

    進み方#susumikata

    • Goal! 中学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/goal と覚えてください。 2025/12/ 合言葉は 「目指す」 です!
    • 3002山ほさんの進み方⬅︎ココ!
    • 30中2みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログインkyozai

    連絡

    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/ 07/3002を入力するとこのページに飛べます。

    2025年12月2日火曜日

    03003井じさん

    進み方#susumikata

    • Goal! 中学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/goal と覚えてください。 2025/12/ 合言葉は 「目指す」 です!
    • 3003井じさんの進み方⬅︎ココ!
    • 30中2みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログインkyozai

    連絡

    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/07/3003を入力するとこのページに飛べます。

    2025年12月1日月曜日

    03305森さ さん

    進み方#susumikata



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    • 3305森ささん進み方⬅︎ココ!
    • 33みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログイン

    連絡

    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/11/3305を入力するとこのページに飛べます。

    2025年11月28日金曜日

    経済学部に進学する人はなぜ「数学」をやっておくべきか

    1. 経済学は「数学のことば」で書かれている

    経済学部に進むと、ミクロ経済学・マクロ経済学・統計学など、ほとんどの授業で数学が使われます。
    経済学部は、「文章で学ぶ学問」というよりも、数学で世の中を説明する学問だと思ってください。

    • 需要と供給は「関数」で表す
    • 価格の変化は「グラフ」と「微分」で考える
    • 最大の利益・最小のコストは「最大・最小問題」で求める
    • 国全体の動きは「データ」と「統計」でとらえる

    数学がわかると、経済学の授業がすっと頭に入ります。
    逆に、数学があいまいなままだと、授業が日本語なのに外国語のように感じてしまいます。


    「入門 国際経済学」の1ページ。数式で説明が進む。

    2. 経済学部では、数学は「必修」である。

    • ミクロ経済学:関数・グラフ・微分の考え方
    • マクロ経済学:指数・対数・成長率の計算
    • 統計学:確率・平均・分散・標準偏差
    • 計量経済学:データ分析(行列や統計ソフト)

    毎年、数学を復習してきた人と、してこなかった人で理解度の差がはっきり出ます。
    入学前の少しの準備が、1年生のスタートを大きく左右します。


    「マンキュー・マクロ経済学I」の1ページ。

    3. 高校数学のどこを特にやっておくべき?

    • 数Ⅰ・A:一次関数・二次関数・グラフ・不等式と領域
    • 数Ⅱ:微分(最大・最小)/指数・対数/確率
    • 数Ⅲ:全範囲までは不要だが、「瞬間の変化を見る=微分の感覚」は持っておくと安心

    このあたりを「完璧」ではなくても、基本問題を自力で解けるレベルにしておくと、大学の授業がぐっと楽になります。


    4. 数学ができる文系は、就職でも有利になる

    • 経営・マーケティングの数字分析が得意になる
    • データ分析ができる「文系人材」として評価される
    • 金融(銀行・証券・保険)やコンサルなどで強みになる

    今の企業は、「数学とデータがわかる文系」を高く評価しています。
    大学での学びと、その先のキャリアの両方に効いてくるのが数学です。


    5. 高3受験期に、数学を徹底的に鍛えよう

    高校最後の1か月の数学のがんばりが、
    大学4年間の理解度と、その後10年の仕事の選択肢を大きく変えます。

    「受験が終わったからもう数学はいいや」ではなく、
    「経済学をしっかり学ぶための準備として、最後にもう一度だけ数学を整理しておく」
    という意識で取り組んでもらえると、大学でのスタートダッシュが決まります。

    2025年11月14日金曜日

    数値化して自己評価、習慣化。

    数値化して自己評価、習慣化。

    問題集を1冊やりきる。この経験は、学力をつくる土台になる。
    間違えても大丈夫。大切なのは、「最後までやった」という実感を自分の中に残すこと。
    100%を目指す前に、「間違いから拾いなおせばいい」という気持ちを持てるようになると、勉強はぐっと楽になる。

    同じ教材を何度か回し、3時間集中してみる。これは根性ではなく、集中する“習慣”を作るための練習だ。
    どれだけ力がある人でも、挑戦には少しの支えが必要になる。

    高校受験:正答率の見える化

    この進度表は、中3生が受験問題集に取り組んだ記録だ。
    正答率を数字で残すことで、「どこができて、どこが苦手なのか」がすぐに見えるようになる。
    間違えた問題は「みどり」にして、反復で少しずつ減らしていく。

    勉強には「わかったつもり」がつきものだ。
    でも、数字で確認すると自分の本当の実力が見えてくる。
    正答率を見ながら進めると、迷いが減ってスピードが出る。
    「この一冊をやりきれば受かる」という軸を持つことが、学習を安定させる。

    センター過去問:反復回数と伸び(A表)

    A表は、高3のSさんがセンター過去問に挑んだ記録だ。
    3か月で延べ376回。とても大きな数字だが、毎日の積み重ねが形になった結果でもある。

    Sさんは体育部のキャプテンで、帰宅が遅い日が続いた。
    宿題も多く、成績も下がっていった。そこから「このままではいけない」と思い直したのが、高総体が終わった頃だった。

    学校の課題だけでは自分の勉強ができない。
    そこで彼がしたことは、やることを増やすのではなく、「やらないこと」を決めることだった。
    そうして、過去問の時間を確保した。

    世界史:9回反復で“わかる”を定着(B表)

    世界史は、勉強しても覚えられなかったという。
    だから彼は思い切って、やり方を変えた。
    「過去問で出たところだけ覚える」。これがうまくはまった。

    B表を見ると、2017年の世界史を3か月半で9回反復している。
    1回解けても次は解けないことがある。でも、反復を重ねると少しずつ定着していく。
    本番前に一気に伸びたのは、その積み重ねが効いたからだ。

    センター本番で躍進、しかし0.7点の壁

    Sさんは模試で大きく順位を上げ、本番でも自己最高点を取った。
    第1志望の熊本大も、B判定で十分に届く位置にあった。

    けれど、個別試験は国語と数学で勝負する必要があった。
    努力を重ねたが、結果は不合格。
    合格最低点との差は、たったの0.7点。
    ほんの少しの差だった。

    個別試験:20年分の過去問反復(C表)

    数学が苦手でも、Sさんは逃げなかった。
    20年分の過去問を反復し、合格者平均点(約4割)を目標にした。
    自分の位置が数字ではっきり見えると、不安よりも「次に何をすべきか」がわかる。

    努力を感覚ではなく、数字でつかむ。
    これが、本当に伸ばしたいところを見落とさずに進むコツだ。

    後期で県立大看護に合格

    Sさんは後期で県立大看護に合格した。
    将来は看護師になり、養護教諭になる夢に向かって進んでいくはずだ。

    大切なのは合格したことだけではない。
    受験を最後までやり抜いた経験そのものが、これからの人生を支える力になる。
    この物語は、そのことを伝えたくて書いた。


    間違ってもいい問題集を1冊やり遂げる経験は、
    「まちがいなくうまくやることが出来る」という自己評価=自信を育む。
    100パーセント正答するには「間違いから学べばいいんだ」の姿勢が大切だ。

    同じ教材をまわして3時間集中を継続する。
    学力が高い子にもチャレンジには支えが必要だ。

    高校受験:正答率の見える化

    右の表は中3の高校受験問題集の進度表。
    全問の正答率を記録する。「みどりにすればいいんだ」と不正解を反復学習で絞り込む。
    「わかっていると思っていることを本当にわかっているのか」を
    自分自身で評価できるようになると、学習が加速する。

    「この問題集をマスターすれば県下どこでも合格できる」「間違いから学べ」「忘れた内容を再学習すると忘れなくなる」と意識づけ、問題集に集中させる。

    センター過去問:反復回数と伸び(A表)

    A表は高3Sさんのセンター試験過去問の正答率の推移。
    最低点(右)から最高点(左)に至るまで、
    9月末から本番までの3か月で延べ376回反復した。

    Sさんは体育部キャプテン。
    部活で帰宅が遅く、宿題が深夜までかかる。
    成績は学年下位まで落ち、「なんとかしなければ」と高3の高総体後に反発。
    学校の宿題が多く、自分に必要な勉強ができないため
    「しないこと」を決め、センター過去問に時間を作った。

    世界史:9回反復で“わかる”を定着(B表)

    世界史の先生が怖くてよく勉強したが覚えられない。
    そこで「過去問に出たことだけ覚えよう」と決断。
    B表は2017センター世界史の反復記録で、3か月半で9回反復した。

    1回解いたから次に解けるわけではない。
    地道な反復で、直前に成果を実感し、本番で自己最高点。

    センター本番で躍進、しかし0.7点の壁

    Sさんは模試で校内200人抜き。センター本番は自己最高点。
    第1志望の熊本大(養護教諭養成課程)はB判定(10人中6人合格)。
    しかし個別試験は国語と数学で勝負し、不合格。
    750点満点で合格最低点との差は0.7点。
    合格者2名に対し20位だった。

    個別試験:20年分の過去問反復(C表)

    数学が苦手なSさんは、個別試験を苦手科目で受ける覚悟を決めた。
    201年分の過去問を反復し、合格者平均点(約4割)を目標に設定。
    努力量を数値化し、可能性を判断しながら挑戦した。

    後期で県立大看護に合格

    Sさんは後期で県立大看護に合格。
    将来は看護師資格を取得して、養護教諭になるだろう。
    受験をやり抜いた経験は、きっと一生を支える「自信」になる。

    巡回・反復するという学習の基本デザイン

    はじめに

    今年も卒塾した先輩たちから、就職内定のうれしい知らせが届いています。

    みんなに共通するのは、
    国家試験や採用試験を、「過去問を何度もくり返して勉強しました。塾で学んだ方法が役に立ちました!」
    という声です。

    今年も、小6・中3の受験生たちに“反復”の学びを徹底しています。

    「これなら受かる」と確信できるまで、何度でも繰り返す。 これが竹下数塾の学習の基本デザインです。

    atama+やeboardで学習に取り組ませるのは、苦手な単元を強制的に巡回学習させるからです。


    高3生たちは今、共通テストの過去問に苦労しています。でも心配しないで。それが普通です。

    模試よりも深い、本番の問いに取り組んで"得点力"をつけます。

    何度も過去問に向き合い、“本番の深さ”に慣れていきましょう。

    このページでは、先輩たちの努力の軌跡を紹介しました。

    勉強の仕方に慣れてください。では、レッツゴー!


    中3の数学問題集取組み例。自分自身と向き合えるように設計、
    右列は取組み順配列、コメントでふり返らせる。
    左列は単元順、2巡めで正答率が低い問題を解き直している。

    "得点力"をつけたいみなさんへ

    勉強って、やればやるほど伸びるものだと思っていないかな?

    テストの成績を上げるには、
    「どれだけやるか」よりも、「どう回すか」のほうが大事なんだ。

    同じテキストでも、1回やって終わりでは身につかない。
    大切なのは、何度もまわすこと=巡回すること。 それを意識できるかどうかで、受験勉強の質がまったく変わる。

    このページは、限られた時間で最大の成果を出すことを目的とした「反復しながら改善していく学習の基本デザイン」について説明します。




      このページの記事
    1. 「やりっぱなし」では力にならない

      先輩たちの努力の軌跡を紹介しています。

    2. 「自分の努力を、設計できる人が強い」とはどんなこと?

      気分ではなく、仕組みで自分を動かそう という提案です。



    1. 「やりっぱなし」では力にならない

    たとえば、模試の復習を一度きりで終えていないかな?間違えた問題を「わかった気」で次に進むと、同じミスを繰り返してしまう。

    「わかる」と「できる」の間には、思ったよりも大きな距離がある。 この距離を埋めるのが、巡回なんだ。

    何度もまわすうちに、脳が勝手に整理してくれる。 最初はただの暗記でも、くり返すうちに「なるほど」と腑に落ちてくる。


    1. 東高Kさん、基本事項集を3回反復し学力急上昇


    Kさん 医学部進学後もたびたび遊びに来ては生徒さんに勉強を教えた。

    竹下数塾の卒塾生Kさん(長崎東→広島大医学部)は、夏休みまでに基本事項集を3回まわした。
    一見地味だ。しかしこれが、圧倒的に効いた。


    Kさんの基本事項集。塾の本棚にある。
    難しい問題ばかり解いて、基本が抜けていたんですね。

    長崎県トップレベルの学力、国立大医学部合格する学力のKさんの素朴な感想だ。

    1回目は理解、2回目は確認、3回目は定着。 同じ問題をまわすたびに、見え方が変わっていったという。 「やっているうちに、“考え方”がわかるようになった」そう話していた。

    難しい問題に挑戦することも大切だけれど、基礎を3回まわすほうが確実に強くなる。 それが“設計された努力”だ。


    2. 東高Mくん、過去問10年分を5巡回。阪大文学部合格。


    中3受験生に勉強を教えてくれた高3当時のMくん

    大阪大学文学部に合格したMくんは、過去問10年分を5巡した。

    最初は「わからなくてもいい」と割り切って、解説を読んで理解に専念。2回目からはスピードを上げ、3回目にはすでに“体で覚えている”感覚だったそうだ。

    「5回もやるなんて大変そう」と思うかもしれない。

    でも、回数を重ねるたびにスピードが上がる。それは、脳が無駄なく動けるようになるから。

    勉強って、筋トレと同じ。フォームが整うほど軽くなるんだ。


    🌸指導メモ

    • 初巡: 高2 12月に解き始める。高3の6月高総体前まで半年かかった。
    • 2巡: 6月、1ヶ月で巡回。
    • 345巡: 7月から10月までの4か月間で3巡回達成。合わせて5巡した。
    • 2巡め以降は、初巡の6倍以上のスピードで巡回した。画期的だった。

    3. 巡回学習という設計思想

    ① 三つのステップで回す

    巡回学習をうまく回すコツは、たった3つのステップ。

    1. 1巡理解: まずは「わからない」を恐れず、じっくり読む。
    2. 2巡習得: 全体をまわしながらスピードを意識する。
    3. 3巡突破: 本番を意識して、正確さと速さを両立させる。

    この3つを繰り返すと、勉強が“循環”を始める。やればやるほど、頭の中が整理されていくのを感じるはずだ。

    ② 1巡目の心構え「垣根」は徹底的に低く。
    • 1巡目、真正面から向かい合おうとするほどきつい。
    • だから積極的に解説を読み、理解することに徹する。
    • 解けなくてよい、それが当たり前。解説読んで理解できればいいんだ。
    • 1巡目の「垣根」を徹底的に押さえ込み、わからない点は先生に質問しながら進めればいい。

    ③ 努力は「まわし方」で変わる

    努力って、気合いのことじゃない。
    自分の努力を、設計できる人が強い。

    巡回学習は、「量」を「質」に変える技術だ。同じ時間を使っても、設計して回せる人のほうが確実に伸びる。

    KさんやMくんのように、君も「まわし方」を意識してみよう。

    「もう一回やってみよう」そう思えた瞬間から、君の学びは動き出す。


    4. 最後に

    成果は一夜では出ない。けれど、正しくまわしていけば、必ず伸びる。

    勉強とは、自分を設計していく作業でもある。巡回学習は、努力を構造化する方法だ。

    一歩ずつ、まわしながら、自分の形をつくっていこう。その先に、君の合格ストーリーが待っている。


    参考

    2.「自分の努力を、設計できる人が強い」とはどんなこと?

    生涯にわたって君を支える学び方について、お話しします。

    1.「気合い」ではなく「構造」で努力する人が伸びる

    多くの人は、

    • やる気が出たらやる
    • できるまで頑張る
    • 気持ちを奮い立たせる

    といった“感情ベース”で努力をしようとします。

    しかし、感情は不安定です。その日の気分や体調に左右されます。

    「努力を設計できる人」とは、気分ではなく、仕組みで自分を動かす人のことです。


    2. 「どれくらい・どの順番で・どれを回すか」を決めている

    ① どれくらい回すか(回転数)
    • 基礎問題集を3回
    • 過去問を5年分 × 3巡
    • 英語長文は毎週4本
    ② どの順番で回すか(ルート)
    • 1回目:理解
    • 2回目:スピード
    • 3回目:定着
    ③ どれを優先するか(どの分野に投資するか)
    • 今月は数学の基礎固め
    • 次の2週間は過去問のみ
    • 間違えた問題のリストを毎週つぶす

    これらを決めている人は、迷いがないのでスピードが落ちません。
    努力に「ブレ」がなくなるのです。


    3. だから「努力のリターン」が最大化される

    同じ時間を使っていても、

    • 設計のない努力 → 力がつくかどうかは運
    • 設計された努力 → 力がつくのが必然

    努力とは“量”ではなく、構造化された習慣の積み重ねです。


    4. 言い換えると「努力に仕組みを持たせる」ということ

    たとえばプロのアスリートは、気合いではなく、

    • 日・週・月ベースの計画
    • 負荷の上げ方の設計
    • 調整日の入れ方

    といった“仕組み”で自分を動かしています。

    受験勉強もまったく同じです。

    努力=気持ち ではなく、努力=仕組み × 反復。これを肝に銘じてください。


    5. まとめ

    「自分の努力を設計できる人が強い」とは、
    努力を“自動で積み上がる仕組み”に変えた人が勝つ、という意味です。

    その仕組みの代表例が「巡回学習」。

    • 回す回数
    • 回す順番
    • 使う教材
    • どこを基準に進むか

    これを自分で組み立てられる人は、必ず伸びます。気分や運に左右されないからです。


    ここまで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事もあわせてご覧ください。

    2025年11月13日木曜日

    数学検定 11/15土実施  申込み 10/11土塾内〆切 発表12/5金

    小中学生も高校生も11月中旬には、現在習っている数学も一通り学び終え、問題演習に入れると思います。微妙に定期考査の前後になりますが、合格目指して取り組んでみませんか。
    https://isahayajuku.blogspot.com/2024/08/sugaku.html

    • 第450回数学検定
    • 実施日:11/15土
    • 塾内申込み〆切:10/11土
    • 塾から数検へ申込み〆切:10/15水
    • web合格確認日:12/5金
    • 受検料は下に続く表でご確認ください。
    • 申込み:申込フォームから。

    当日の実施要領 #nittei

    • 会場 竹下数塾
    • 実施日 11/15土
    • 開室 13:50
    検定料・時間割
    階級検定料入室完了計算技能【1次】数理技能【2次】
    3級¥4,30014:0014:20-15:10
    (50分)
    15:20-16:20
    (60分)
    5級¥3,800
    6級¥3,10015:10以降
    15:15
    15:30-16:20
    (50分)
    • 土曜学習者以外、終了後退室します。
    準備する物
    • 準12準2345級

      筆記用具、ものさし(定規)、コンパス、電卓(2次利用)

    • 678級

      筆記用具、ものさし(定規)、コンパス、分度器、電卓は利用できません。


    各級の説明

      説明の見方
    • 階級

      ・目安
      ・合格基準
      ・竹下からコメント(入試情報は最新をご確認ください)

    長崎大推薦、総合型入試(多文化社会、教育、経済、水産)、九州大の推薦(共創・芸術工)、総合型入試(医・共創・芸術工・農・工)において自己PR、選考の参考になる。

    • 準1級

      ・高数Ⅲレベル
      ・1次70% 2次60%
      ・総合型選抜において、山口大理第1次選抜の加点対象、高知工科大数学能力検査免除。

    • 2級

      ・高数ⅡBレベル
      ・1次70% 2次60%
      ・高校生なら負担少なく合格。青雲高推薦数学試験免除。

    • 準2級

      ・高数ⅠAレベル
      ・1次70% 2次60%
      ・中3で準2級合格者多数。英検数検の準2級W合格者6名。長崎西2名青雲3名進学。英数準2W合格は目指せば十分可能。

    • 3級

      ・中3レベル
      ・1次70% 2次60%
      ・中2でチャレンジ目指せ!海星高特別入試数学に5点加点 熊本高専内申評価に加点

    • 4級

      ・中2レベル
      ・1次70% 2次60%
      ・中1でチャレンジ目指せ!

    • 5級

      ・中1レベル
      ・1次70% 2次60%
      ・小6が5級取得して中学進学すると中学での勉強は楽しいだろうな。県立中受検生に英検4級+数検5級お勧め

    • 6級

      ・小6レベル
      ・全問題の70%
      ・塾での勉強ができていたら楽々取れる。8月受検の小6全員正答率95%以上

    • 7級

      ・小5レベル
      ・問題の70%
      ・小4は小5算数まで勉強して7級からチャレンジできるよ。

    • 8級

      ・小4レベル
      ・問題の70%
      ・小3は小4算数まで勉強して8級からチャレンジできるよ。

    学習例

    数学検定の受検風景
    推奨問題集 目標:巡回して8割以上 #text

    過去問の巡回学習で、十分合格ラインに達して受検すべきである。

    最初はまったく得点できないだろう。どうやって得点力を上げるのか? 詳しくは初巡が大事を読んでください。


    • 数ⅢC

    • 数ⅠAⅡB

    • 数ⅠA

    • 中3

    • 中2

    • 中1

    • 小6

    • 小5

    • 小4

    2025年11月6日木曜日

    【やさしく語る現代文】共通テスト、高校入試対策

    3回読んで化学変化を起こそう!

     高校生向けの現代文参考書「やさしく語る現代文」を10分割して1回20分めどで学習します。楽に取組めますよ。現代文を鍛えたい人、3回読んで化学変化を起こそう!

    • 【対象】高校生向け。中学生でも読める。面白い。
    • 【目標】中堅私立大レベル到達。
    • 10回に分けて読む。1回20分ほどかかる。読了・完成しやすい。
    • 進み方を竹下が支援。
    • 希望者はご相談ください。

    とにかく3回読みなさい。

    竹下が読んで「この参考書は面白い」と思い勧めすることにしました。中1が面白いと言ってくれました。高校生向けですが、中学生も読めます。

    Amazon評から。

    • 本著が24年前から何度も重版されるほどの人気だと知って、どうしても欲しかった。
    • 現代文で悩んでいる人へ 買いなさい。そして、とにかく3回読みなさい。化学変化が起きるから。

    後日談
    この紹介を読んで取り組んだ高3が国語の偏差値10アップ! 凄っ!

    2025年11月3日月曜日

    頭を良くする学習法。eboardの使い方

    定期考査直前です。

    塾でも学校のドリルに取り組む姿が見られます。ご家庭での学習の進み具合はいかがでしょうか。

    ある中学生が、「eboardでは知識・技能まで。思考・判断・表現まで対応していない。」と話していました。

    まさにその通りです。知識・技能をeboardで正答率8割以上まで鍛え、思考・判断・表現は問題集で高めていく。と私は考えています。

    知識・技能は、思考・判断・表現の土台です。知識や技能がなければ、思考を深めることも表現を広げることも難しいでしょう。

    しかし、覚えるだけでは力になりません。習得した知識を使って考え、説明し、工夫することで、初めて「使える力」になります。

    手が回らない

    生徒たちの中には「eboardまで手が回らない」という声もあります。

    それは、今どこまで理解できているかを確かめる機会を逃しているということです。

    中3は全員、県立高校入試レベル以上の問題集に取り組んでいます。応用に挑むほど、基本を点検する大切さを実感しています。

    定期考査は振り返りのチャンス

    定期考査を機会に、試験範囲をていねいに復習して、学ぶ力を鍛えるきっかけにしてください。


    「なるほど!」と思った回数だけ賢くなる。頭を良くするには「納得」が必要

    管理者画面がバージョンアップし、

    • ドリルの取組み状況、
    • 学習動画視聴を、

    竹下が、より細かく点検できるようになりました。

    例えば30問のドリルに対し、回答数が30問未満の場合があります。例えば回答数が14回だと、中断 10/27に14回答/30問のように指摘します。これに対し、「合格している」はず。との問い合わせを数件いただきました。

    「かつて合格」していながら、「今どうなのか」を確かめようとドリルに取り組まれたのでしょう。その気持ちはとてもうれしいです。最後までやり遂げて、現状を私にお知らせください。

    逆に、30問に対し、2倍3倍の60回90回以上回答している方には、改善 60回答/30問と指摘しています。この現象は、複数回不正解が続き、選択肢を何度も選び直している状況と推測します。

    学習動画を視聴し学び直して、ドリルにチャレンジと学習法を変えてみましょう。改善するはずですよ。

    03304上かさん

    進み方#susumikata



    • Jump! 小学生の進み方
    • に集約しました。2025/12/ejump と覚えてください。 2024/07/ 合言葉は 「飛ぶ」 です!


    • 3304上かさん進み方⬅︎ココ!
    • 33みんなの進み方
    • eboardコメントの意味
      • 宿〆1210:宿題 12/10〆切
      • 再チャレ:再チャレンジしよう。正答率8割未満。
      • アップ:再チャレンジして正答率上昇、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • ダウン:再チャレンジして正答率下降、8割未満。再々チャレンジしよう。
      • クリア:再チャレンジして正答率8割以上、合格。
      • 全視聴:授業動画をすべて視聴。
      • 回答不足:回答数が不足。補おう。
      • 回答過多:回答数が問題数の2倍以上。授業動画で理解して取り組もう。

    進み方入力#input



    教材ログイン

    連絡

    • 塾のWEBサイト「竹数通信」のページに設置したジャンプ台に、このページのアドレスの一部 2025/11/3304を入力するとこのページに飛べます。