2019年9月20日金曜日

【エッセイ】夢はすぐそばにある。

「お母さん、問題集を三度解く!!って 効くねぇぇ!!」

化学の試験の日にこう言って帰ってきました。「??なんで?」と聞く母の言葉を遮って「100点だった。」 担任が化学の先生なので、帰りのホームルームで握手されたそうです。一流の進学校には遠く及びませんが、娘なりに自信をつけて、解ることの楽しさを身につけた様です。

これは長崎日大高アカデミーⅡブラスバンド部部長だったUさんのお母さまから2012年10月にいただいたメールだ。
大学進学後も折々に様子をお知らせいただたUさん。2016年「娘がマツダの技師に内定しました」と教室にお母さまが報告にいらっしゃった。念願のマツダのエンジニアに就職内定した。

マーチングが好きだ!練習後遅くなっても塾で勉強するUさん。

「出会い」。

マーチングをするため日大アカⅡに進学。部長として百名の部員をまとめていた。マーチングコンテスト前夜、夜遅くまで練習した後も遅れて塾で勉強したUさん。登下校途中に駐車しているRX-7のロータリーエンジン音に惹かれ「車を設計したい!」と工学部機械科を志した。 (参考 youtube)RX-7のロータリーエンジン音

第1志望の熊本大推薦入試。試験は口頭試問。問題を解いたあと、面接官の前で説明する。
未習の数Ⅲ微分積分の過去問を塾で補って対策。二十数問反復学習して「全部覚えました」というまで勉強した。
見事合格。Uさんは2013.4熊本大学工学部機械工学科に進学。

志望理由書の原稿

高3の秋、国立大工学部機械科の推薦入試で志望理由書を次のようにまとめた。

私の高校生活はマーチングに没頭した3年間だった。マーチングの魅力は皆の演奏と動きが見事に一致したときの達成感だ。県代表として九州大会に4回出場し高2から部長として100人あまりの部員をまとめてきた。
機械システム工学科を志望するのは、将来車の設計を仕事にしたいからだ。マツダRX-7FD3S型ロータリーエンジンの排気音を初めて聞いた時のゾクゾク感を忘れない。このときから「将来は車をつくってみたい」と思うようになった。
車は外観・加速感・排気音などあらゆるものが設計・調整されている。2万点もの部品が精密に組み上げられている。それはマーチングも同じだ。一人一人が奏でる音と動きと綿密に組み上げている。こんな共通点も私が車の設計にひかれる理由だ。
私は貴学での研究を熱望している。担任の先生の紹介で貴学を訪問し高校の先輩に会った。最新の設備と研究、先生方のきめ細い指導、充実した大学生活の話を先輩から聞いて貴学への憧れはますます強くなった。

車を設計する仕事に就くために、今取り組んでいることが2点ある。
一つは問題解決力をつけること。教科の学習は納得がいく解答が書けるまで何度も繰り返し練習している。二つはハイブリッド・電気自動車・燃料電池車など技術開発に注目すること。車は移動手段としてだけでなく、生活を楽しく演出する道具でもある。新しい技術から新しい乗り方も提案されることだろう。運転して快適で楽しい車を作るために、技術の動向を雑誌などで学んでいる。
私は吹奏楽部部長としてマーチングに取り組み、様々な問題をみんなで解決してきた。部員のみんなと納得できる演奏・演技を追求してきた。粘り強く取り組んだこの経験は、貴学での研究でも活かせると思っている。以上のような理由で熊本大学工学部機械システム工学科を志望します。

2025.9月補足
2012年当時、電気自動車や燃料電池車はまだ一般的でなかった。2025年現在、いずれも車購入の選択肢の一つとなっている。

夢はすぐそばにある。

お母さま方へ。
Uさんの、リハーサル後に塾で勉強するひたむきさ。羨ましいですね。

そのエネルギーは塾で学ぶ全員が持っています。ただ、どこに向ければいいのかわかならないまま、くすぶっているように私には見えます。

気づかせるのは周囲の大人たちの役目です。興味関心好き嫌い得意不得意などに注目し子どもに見守ったり働きかけたりして未来に気づかせるのです。

子どもたちの、夢、目標、将来、未来は、日常にきっかけがあります。それに出会った人は必ず勉強します。勉強は受験勉強や学校の勉強に留まりません。夢を実現するためのすべての学びや訓練です。必要なことや不足を補うために必ず学びだします。

時には挫折する人もいます。でもそれを投げ出したとは思わないでください。成長している、と考えてはいかがでしょう。子どもたちが自分自身を振り返りながら、未来に向かって行動する限りそれは成長と呼んでいい。

自由になるために勉強する。

私はこどもたちに「自由になるために勉強するんだよ」と言います。やりたくないことをしない自由、やりたいことをやる自由です。

2019年9月14日土曜日

【学習法】教材が消化不良になっていないか。

【高校1冊目の参考書】船登惟希(ふなとよしあき)著
 角川出版1200円

 

「勉強するのが当たり前」という環境

進学校の「勉強するのが当たり前」という環境は、自分で勉強する人にとって価値がある。
どの参考書を使うべきか学校が指定してくれる。
どれくらい勉強しないといけないか先輩が教えてくれる。

でも、学校の教材も消化不良という人が多い。

地方の進学校は文武両道を掲げるところが多いから、部活をしたあと塾に行っていたら、市販の教材は確実に中途半端になる。
勉強以外の活動でアイデンティティを見つけると、その活動に力を入れ過ぎて勉強がおろそかになる人がでてくる。
成績の伸び悩んでいる人が市販の参考書を中途半端なままにして塾に通っても、それは何の解決にもならない。
成績が伸びないと言っている人は、市販の参考書を何度もやらずに塾や通信教育、家庭教師に救いの手をもとめる。
しかし完全に逆効果だ。参考書にかける時間がさらに減り、状況を悪化させるだけだ。

受験は点数を競い合う他人との勝負ではない。

高1であれば3年間という限られた時間の中で、どのレベルの問題集まで習得することができるか、1冊の問題集を何周繰り返すことができるかという戦いだ。
学習効率とは「限られた勉強時間の中で、参考書を何周繰り返すことができるか」を考えることだ。「どうやったら一回読んだだけで点数がとれるようになるか」ではない。効率を上げたかったらまず量をこなさないといけない。
よって常に時間を意識して勉強する必要がある。オリンピックだって同じ。大会当日だけ見ると「他人との闘い」のように見える。実態は4年間でどれだけ記録を伸ばせるかという「時間との闘い」。

結論は「参考書を使った自学自習力」の強化。

限られた時間の中で、どれだけ成績を伸ばすことができるかを考えると、行きつくところは「参考書を使った自学自習」になる。
参考書と向き合い、問題と向き合い、何度も繰り返し演習をして理解をしていく。こうした独学の時間をどれだけ作ることができるかが、志望校合格のカギを握る。

2019年8月23日金曜日

【紹介】勉強を楽しもう。小論文とAI。

書き直すたびによくなる。たくさんの本を読む。

 九州高総体5位。部活動で頑張って来た高3女子が大学入試に向けて小論文の練習している。

小論文で一番勉強になるのは、評価者といっしょに論文を手直しするときに得られる「気づき」だ。私が赤ペンを入れたあとにも、もっといい表現はないか書き直させる。

 小論文のかなめは「要約力」。読んだ本はすべて要約。「ドラゴン桜2」の新刊(写真)も要約させた。受験までたくさんの本を読ませる予定だ。

教育とAI。最新の知見を本で学ぶ

 文末のリストは高3女子に読ませる本の一部だ。最新の知見で教育観を拡げ受験に活かしてほしい。

 彼女はatama+のAIを相手に高校数学と英語を学習している。いわゆる「進学校」の生徒ではない。しかし、数学ⅠAは進学校の高1高2以上の速さで進んでいる。

 AIが教育にもたらすインパクトを自らの学習で知っている高3女子。最新の知見、部活動で取り組んできたことが、将来先生になったとき良き知恵となって活かされる。そう期待しているよ。

  • 「マインドセット」キャロルSドゥエック
    スタンフォード大教授。社会心理学、発達心理学の世界的な権威。
  • 「AI vs.教科書が読めない子どもたち」新井紀子
    国立情報学研究所社会共有知研究センター長・教授。
  • 「成功する子失敗する子何が「その後の人生」を決めるのか」ポールタフ
    フリージャーナリスト。子供の貧困と教育政策に多数の執筆・講演活動
  • 「Learn Better」アーリックボーザー
    米国先端政策研究所シニアフェロー。

2019年8月22日木曜日

道は拓ける!

参考書丸ごと英作文テスト攻め!

写真は西諫早中2Fくんの英作文テストノートです。参考書「ホントにわかる」の問題のすべてを和文英訳するテストを行っています。

小学生も中学生も同じ教材で英作文のテスト。

左は問題、右は答案です。とても頑張っています。2度連続正解〇で合格。×は合格するまで反復します。(2019.5.31)

6割は自学で理解可能なレベルで学ぶ。

同じ英作文テストを真津山小4も取り組んでいます。

自分で学習状態を把握する習慣をつけるには、勉強が進みやすいことが肝要です。

6割は自学で理解できるレベルの教材を進めます。そのため「ホントにわかる」英語を使っています

竹下にとって参考書・教科書の丸ごと暗記は当たり前!

教科書丸暗記の学習がみなさんに拡がる当たり前となることを期待して「ホントにわかる」中学英語を選択しています。

  • 単語を暗記、動画で発音をしっかり覚えよう。
  • 文法を理解しよう。
  • 文の構造(5文型)に慣れよう。
  • 文を正しく訳す「構文力」を身につけよう

が目標です。

道は拓ける!

塾にも行かず中学校・高校の教科書を丸暗記して英語を学んだ子が学びを通して道を拓きました。

  • カナダ1年留学、
  • 高3英語県トップで偏差値80超、
  • 早稲田大進学、
  • WASEDA Tutorial English(早大語学科目) の最上級コースで優秀成績
  • 大隈記念奨学金(40万円・返還不要 学部2名@2019年)を2年連続授与

2019年8月12日月曜日

マッスルボン。塾には盆も正月もない。

盆はパワフル学習会

お盆休みの8/121314、無料学習会「マッスル盆」を開催。14:00-22:30まで最大8時間半学習します。中学生中心の部屋には中学受験する小6が混じって勉強します。

全員が自分に必要な学習を自分の意志で進めます。「それが当たり前」であることが、学習習慣のきっかけとなります。

中学生に交じって小学生の姿も。
自分に必要な科目を行う自由な学習。

もうすぐ8時間経過の女子高生。

高3受験生、過去問を解く

学校でセンター試験の過去問を解いている高3は少ない。センター試験と模試では難易度にギャップがある。当塾では高2から過去問集を購入して解くことを推奨している。


高3女子、センター試験の過去問や小論対策。

長崎大教育対策の小論演習。
過去問に出題された「思考の整理学」塾にありますよ~。

中3受験生、8時間やり通す。

橘中3難易度が高い図形問題を口頭試問しながらクリア!

中3国語をやったり。
中3社会をやったり。
中3読書感想文をつくったり。

西諫早中2、atama+で中32学期後半の相似を学習。


真津山小4、当塾で作成した中1の英作文テスト順調にクリア!

2019年8月8日木曜日

図形の神様が降りてくるよ。小6受験算数。


小中学生にはとことん図を描かせる。

この子が描いた図を見てほしい。すべてフリーハンド。
素晴らしい成長だ。

図形が苦手。だから図形を練習する。タイプ別に、易しい順に。

ルールを決めて問題集をどんどん回す。

当たり前のことを当たり前に、淡々とまわす。

やってのけるこの小6はリアル受験生。着実に前進します。

2019年8月6日火曜日

8/6火本日開校、16時開室。

8/6(火) 教室は16時から開けます。

学習予定の方は勉強にいらっしゃってください。

   時間帯       対象
S:17:00-19:00   契約者、マッスルお申込みの方
C:18:30-22:30  契約者の方

※欠席の方はLINE(eメール)でご連絡ください。

代替いたします。ただし、
ご連絡の通り、代替は夏休み明けとなります。
ご了承ください。


高校生は本日休校ですね?

16時から教室を開けます。C契約者も16:00からどうぞ。


C契約者の方へ。
早めに来て勉強したい方はLINEまたはメールでご連絡のうえ来てください。
返信でお断りしない限り、参加可能です。


台風油断はできません。

  • 保護者さまが安全と判断された上でいらっしゃってください。
  • 万が一入室後に天候が悪化した場合は、保護者さまと連絡をとりながら安全が確認されるまでお子さんをお預かりします。





補足
午前9:15現在の情報に基づいた判断です。(日本気象協会8/6 8:00発表)

諫早市の予報は8/6火夕方17時以降の状況は午前9時現在の状況より落ち着く模様です。







2019年8月4日日曜日

【いい質問】方べきの定理を3回使う。


諫高3の質問。図がごちゃごちゃしているときは一部分だけ図を取り出してみる。「できることはなにか」をつき進めると見えてくる。

2019年7月26日金曜日

爆走中3ダッシュ!in サマーマッスル2019


中3受験生。奥では高校生が勉強している。

爆走中3ダッシュ!。

7月初めに始めた中12の5教科10回復習テスト。いよいよ今週末で完成予定です。

写真の4人、中3男子。いい「チーム感」でていますね。

テストと並行して解き進める受験用「超効率問題集」。
「でる順」編成は、中3数学英語終了の当塾中3にもってこいの問題集です。

この問題集を終えて、
  • 「atama+で数学英語の受験基本レベル完成」。
  • 「ホントにわかるで理社を動画で先取り学習」。
に進む子も出てくるでしょう。
  • へき地でも東京と同質の勉強ができる時代です。
  • モチベーションをいかに育てて支えるか。
それに私は苦心します。



塾の保護者さまへ。

塾では質の高い勉強ができています。

竹下は、
自宅学習の質を高められないか、支えられないか。模索します。


中3の「超効率問題集」の取組みを説明します。

※他学年の保護者様は「超効率問題集」を、

「教科書準拠問題集」とか「センター試験数学過去問」「九大過去問」と読み替えてください。

順次拡大しご自宅での学習の質を保護者さまといっしょに高めることを目指しています。



中3 例

「超効率問題集」を
  • 解けた問題、解けない問題を仕分け、単元ごとに到達度を5段階評価。
    解けない問題を理解し解き直す。
     ↓
  • 1巡めの到達度をクラウドに記録。
     ↓
  • 解けない問題に絞り込み2巡めテスト。
     ↓
  • 2巡めの到達度をクラウドに記録。
     ↓
  • 解けない問題に絞り込み3巡めテスト
     ↓
  • 巡回学習で到達度は必ず上がります。反復して苦手単元を克服します。
     ↓
  • 到達度評価の平均が4.6を超えたらその単元は「完成」です。
    例:3巡して4+5+5=14のとき 14÷3=4.66 合格!

    ここまではすでに検証済み。1冊の問題集の取組みがエクセルに自動集計されます。
エクセルで進み具合を管理


到達度評価の判断や必要な巡回数は個人差がでます。継続させ苦手を克服させることが竹下の仕事。
  • ここからマル秘、実験中です。完成度を客観的に評価するため、
  • 来塾のたびに「超効率問題集」を「子」別にテストします。
  • コンセプトは「1時間以内で5教科を」「毎日ウォーミングアップ」
    「テスト」「テスト」「テスト」「テスト」
  • 保護者の協力で自宅でも可能。そんな準備をしています。
シンプル設計で、保護者さまと協力して子どもたちの自宅学習を応援します。




追伸
DaiGoさんの「超効率」勉強法。参考になりました。
  • 〇テストは毎日のように行うべき。
  • 〇チャンク 意味のあるかたまりを作る
  • 〇忘れたころに復習する ×忘れないうちに復習するのでは効果がない。
など、この記事に関わることが多数あり参考になりました。読みにいらっしゃってください。



2019年7月22日月曜日

東京大2018理3番 ベクトルの終点の軌跡

説明がどれくらい必要か。下の答案ぐらいでいいのではないかな。
どれくらい説明を要するのか。
まず解いてみる。次は解説答案と比べてみる。
その過程を通して学ぶ以外はないね。
kが定数であることに注意。点Qが点OからAまで動くのだ。
場合分けは気づいてほしい。竹下は気づいたよ。
図形が把握できればカンタン。

間違って進めているんのでは・・・と、
不安に駆られる問題だね。







2019年7月21日日曜日

九州大2015文 漸化式 平易


九州大2015文 2次関数の積分 平易


九州大2015文 くり返しの確率 平易



九州大2014文 点と直線の距離


九州大2014文 入試基本 図形良問



神戸大2015文 場合の数必須問題 良問




九州大2015文 3の倍数、証明、素数


九州大2016文 証明、合同式 良問



九州大2017文 2次関数と接線、面積。定石良問