教材費・消費税、LINEで質問・学習相談・保護者相談など、お子さんを支える仕組みが入った料金です。
指導料は全部入り。目次
- 指導料
- 教材費オプション
- RST・C 時間帯の考え方 (このページ)
- 入塾の方へ。学び方ガイド
ST時間帯、小学生の学習風景
RST 140分。ST 110分
学校帰りに勉強、帰宅後食事、続きは家でする。
- 部活がない日の中高生、西諫早・喜々津地区の小中学生が学習中。
夏休み・冬休みは16時入室可能。
- 3時間、みっちり勉強できる。
C 18:50入室、最大160分。
部活や補習を終えて入室。中高生中心。
- 学習が完結するように、ゆったりめ。
- 小学生も21時過ぎまで勉強。
全日程
Q なぜ受験生に全日程を勧めるのか?
A 勉強のやり残しを軽減、徹底的に追い込むためです。
私たちは、「時間がかかること」に取り組んでいます。上手な説明に、わかった!と思っても練習しないと解けないのは当然です。スポーツや芸術は視覚や聴覚で上手い下手がわかります。でも、学習はテストしない限りできるできないの判断がつきません。竹下数塾では、進み方を「見える化」し、理解したことをトレーニングで「できる」ようにして、次へ進めます。慣れると「できる」の確認が当たり前になりどんどん早くなります。
「勉強の仕方がわからない」と訊ねられます。唯一の方法は塾での勉強をやり抜くことです。続けた先に、勉強の仕方、コツをつかむ瞬間が待っています。
週5回 火水金土C4回+土曜RST
部活動や補習で19時以降でないと入室できない人向け。
【指導例】 atama+の進度の差は通塾回数の差。
Q:atama+がなかなか進まない。進度を上げる方法はないか?
A:差は通塾回数から生じている。上表の卒塾生6名中4名が全日程でatama+に取り組んだ。進度を上げるには、通塾回数を増やすことが効果的。
2023.3卒の高3は、12月までatama+の+++レベルで取り組んだ。私は10月全員中断も検討したが、みんなの意思に任せた結果12月になった。atama+をやり遂げられないのに目標大学への合格は達成できない。そんな雰囲気があった。
全員が体育系部活動に所属、2学期まで活動した人もいた。C4回、全日程に変更して進度が明らかにアップした。
- 熊本大・工進学 諫早高3 Nくん
12月 数Ⅲ・物理・化学・英文読解+++100%完成
- 熊本大・法進学 諫早高3 Mくん
12月 英語・化学基礎・生物基礎+++100%完成
- 熊本大・工進学 長崎西高3 Oくん
12月 数Ⅲ・物理・化学・英文法・英文読解++100%完成
- 佐賀大・理工合格 諫早高3 Hくん
12月 数Ⅲ・化学・化学基礎+++100%完成
- 長崎大・教進学 長崎日大高3 Aさん
12月 化学基礎・生物基礎+++100%完成
- 法政大・理工進学 長崎日大高3 Mくん
12月 数学・化学・物理+++100%完成、高校英単語発展レベルまでの2029単語すべて暗記。