2023年8月4日金曜日

0点を100点へ。


中3がスタサプで英数理社すべてを点検検査している。もうすぐ1巡完成。

テスト自体は勉強ではなく検査です。トレーニングしてできるようになる。その過程が「勉強」です。

あなたは勉強に、できるようになるためのトレーニングを組み込んでいますか。スタサプで勉強する中3が、同じ問題を4回繰り返して正答率を0→50→50→100にしました。この過程が「勉強」です。(画像)

正答能力はアウトプットで向上します。勉強しているのに成績が上がらない人は、インプットした学びをアウトプットする練習が足りないのです。

間違わない練習

同じ問題がよいのです。スタディサプリは解説動画つきの参考書です。1冊の参考書や問題集を間違えず解けるようになることはとても大事です。

竹下数塾の県立高校後期試験を受験した中3の過去2年間の平均は400点を超えています。正答率を8割以上するには、解ける問題を落とさないのは当たり前。間違えられないのです。

同じ問題なんてやる意味ある?と思う人がいるかもしれません。でも、復習効果はあくまでも同じ対象に対して現れます。ストップウォッチで解答速度を上げることを目標にして取り組むといいですよ。

私はこれを「間違わない練習」と呼んでいます。小6中3高3受験生たちがスタサプ、atama+、各々の問題集で「間違わない練習」に取り組んでいます。脳科学が教える「高校生の勉強法」が参考になりますよ。

夏休みの様子


夏休み +R ST時間帯で学習する様子。

諫早附中Mさん、飯盛中Kくん、喜々津中Mくん、西諫早中Uくん、真津山小Sくん、高城台小Kくん毎日「今から勉強します」「今日は○○完成しました」 連絡ありがとう!!

みなさんも、火水金土「毎日」指導!活用してね。


atama+で英語学習中の皆さんに夏休み英語のスキルアップにチャレンジしようと先取り学習に取り組ませています。英単語暗記機能が秀逸なのです。まもなく高1が難関国公立大レベルの英単語をマスターします。

英検2級までは進むのです。英検準1級は諫高3上位者クラスに数名の世界。合格したらオールマイティです。目指しますよ〜 

英単語の覚え方は次のリンク短い時間で英単語にたくさん触れる。書かない。音で覚える。が参考になります。


中3受検生が数英理社が1巡目学習終了(中3 23学期数学含む。中3 23学期英語と公民を除く)。続々と2巡目に入ります。

全日程フリー学習者は+R ST時間帯をさらに30分早めて16時から入室OKとします。中3が休み時間もおにぎり食べながら、22時半まで6時間半超特急勉強。 少しは休みましょうね。