2022年3月31日木曜日

エッセイ | 塾で学ぶ皆さんへ。ラブレター

何が私を教育に駆り立てるのだろう

振り返るとそれは、「もっと自分を活かせたであろう、自分の可能性に気づけなかった」10代の自分ヘの反省でした。

3人の子に対して私はいい親ではありませんでした。でも、自分の可能性に気づかせるために、彼らが望み得る 最高の教育 の機会を作りました。それをきっかけの一つ にして、彼らは自分の人生を歩んでいます。いい親ではありませんでしたが、身近ないい大人、ではあったでしょう。10代の自分ヘの反省が、私にそうさせました。

自分の可能性に気づいてほしい。そう願って、同じ気持ちで、みなさんにも接しています

勉強は「未来の自分」への投資

ニコニコ表彰には   勉強は「未来の自分」への投資です。大人になって振り返ったとき、「あのとき勉強した自分」の延長にいる自分に出会います。  と書いています。

私にとって紛れもない事実。

60過ぎても50代で勉強したことが私を支えています。

70代、80代になっても健康な限り続きそうです。だって「できるようになりたいな」って思うことはたいてい本に書いてあって、それ通りにやっていくとちゃんとできる。

勉強したことは裏切らない、面白い。

私の知り合いには80代でも現役バリバリの人が多いので、それが当たり前です。君たちに自分の可能性に気づいてほしいのです。だから、たくさんの「できる」を体験させたいのです。

atama+は感動レベルの教材です。

「確認テスト」は、

勉強上手な人たちの勉強法が身近になる

と直感しました。atama+定期考査攻略法を塾のみなさんは必ず視聴してください。そして取り組んでください。

私が言うから真実です(笑)。

君たちは22世紀まで生きます。予測不能な時代です。タフに生きていくために自分のアタマで考え行動する訓練をしてください。

君が描いた「未来の自分」に近づく君を見たいです。