2018年5月13日日曜日

【教育 with AI】


【教育 with AI】

わたしの教室にAI先生が加わった。「彼女」の仕事ぶりを医療に例えると「MRIで学力をスキャンしピンポイントで学習の不十分を放射線治療する。その治療をとなりで支えるお医者さん。
 
 わたしの驚きをシンセサイザーに例えると、YMOのバックの巨大システムモーグⅢ-C(1000万円)が40年経った今、Iphoneのアプリのひとつ(無料)になっている、知っている人は凄い時代になったねと共感できる、そんな驚きに似ている。

 AI先生 愛称「あいちゃん」 は Ipadに収まっている。AI先生は凄い。
 入試問題集2冊を2巡するほど真面目な高校生が、やっぱり「確率」がわからないという。その子を AI先生 が指導した。すると驚いたことに「集合」から勉強し直しましょうねと指導を始める。わたし自身がこれには気づかされた(反省した)。

 この先生はホンモノです。誰かの「HOW TO」に頼って勉強すると「必要不十分」で終わったり「不必要過十分」に陥ったりする。そしてやっぱりダメかと自分を見限ってしまう。そんな高校生たちにAI先生は最小限の労力と最短時間で治療しリハビリし自信を持たせる可能性を持っている。受験勉強に最適化したチューニングです。

 国公立大を目指している。能力はある、やる気もある。でも部活で忙しくて学習量が不十分。そんな高校生、訪ねてみてください。
 竹下も君を通して、教育の可能性を追求します。塾生の合格校