2018年5月12日土曜日

【本はボクの先生】憧れの人 建築家安藤忠雄


「建築家 安藤忠雄」
「高卒後、働きながら独学で建築を学んだ」。 建築家安藤忠雄さんを新聞で知り、彼の本を買いました。

「建築家 安藤忠雄」

激しい本でした。建築科志望の高校生はこれを読みなさい。

・建築に興味がある。
・ものをつくるのが好き。
・数学が好きで、仕事に活かしたい。

 そんな中高生は、ぜひ「仕事をつくる」を読んでください。安藤さんの生き様に触れることができます。まだ彼と「知り合って1週間」ですが、わたしにとって彼は「憧れの人」です。
 あなたに「憧れの人」「尊敬する人」はいますか?憧れや尊敬に基づいた「目標」は、みなさんの「いかに生きるか」を強く支えてくれるはずです。
 人との出会いは限られますが、本との出会いは無限です。あなたが本に近づきさえすれば本は笑顔で受け入れてくれます。本はわたしの「先生」です。



塾には、安藤忠雄さんの本は

「仕事をつくる」
「建築家 安藤忠雄」
「連戦連敗」 東京大学での講義録。
「境界をこえる」「仕事をつくる」の小学生版
「小さな家」安藤さんが憧れたル・コルビジェの著 があります。興味がある人は連絡してください。