竹下数塾では「すらら」で学んだら、小テストを繰り返して学習の定着を試みます。
小学5年生からすららで学び、県立中2になった女子の定着テストの様子です。
「くりかえさずにできるのかよ?」といえばいいだけの話ですが、脳科学の知見に基づき、すららの小テスト機能で類題を繰り返しているのです。
「くりかえさずにできるのかよ?」といえばいいだけの話ですが、脳科学の知見に基づき、すららの小テスト機能で類題を繰り返しているのです。
中英4定着テスト11本55分
| |||
Lesson | 2巡 0428 | ||
1 | 78 上級 | ||
2 | 38 63 100 初級 | ||
3 | 75 上級 | ||
4 | 55 100 中級 | ||
5 | 75 上級 | ||
6 | 75 上級 | ||
7 | 67 89 中級 | ||
8 | 88 マスタ | ||
表の上部の「2巡 0428」とは、4/28〆切で2巡めであることを示します。
中英5 4/14 3巡め ←中3レベル (文末に表あり)
中英6 4/7 3巡め ←中3レベル ( 〃 )
高英1 4/21 2巡め ←高1レベル ( 〃 )
このように4月中に中2前半から高校入学時レベルまで42本の小テストで幅広く復習しました。
2002年初版のちょっと古い本で恐縮ですが、
「最新脳科学が教える 高校生の勉強法」
現 東京大学・大学院薬学系研究科・教授 (本を書いた頃は薬学部助手) 池谷裕二著 東進ブックスによると、繰り返しの効果について次のようにあります。P50,51
ただ思い出せなくなっているだけで、ちゃんと脳の中には残っていたのです。 実際には無意識の世界にしっかり保存されているのです。 学習を繰り返した場合には、この無意識記憶が気がつかないうちに暗記を助けて、テストの成績を上昇させるのです。
なんども繰り返すこと、つまり(略)復習すれば忘れる速さが遅くなるのです。
P53
潜在的な記憶の保存期間は1か月なのです。 1か月以内に復習しなければ、さすがに潜在的な無意識の記憶も無効になってしまいます。 最低でも1か月以内に復習するようにしましょう。
なぜ無意識の記憶には使用期限があるのか。じつは海馬が鍵を握っています。(クリック!)
類題をしつこいほどにくり返し復習させ、反射的に答えがだせるようになるまで鍛え上げる。つねに巡回して忘れさせない。「もれなく、根本からまんべんなく」。
同書P56,57
復習の効果は「同じ内容のもの」に対して生じます。同じ科目でも、参考書が替われば、また一からその参考書を理解し直さなければなりません。復習効果はあくまで同じ教科に対して現れるのです。これはとても重要なことですから、肝に銘じてください。参考書をアレコレと替えているとしたら,それは復習効果をみずから放棄しているようなものです。ほとんど自殺行為です。
竹下は参考書問題集を厳選します。MUSTな教材しかすすめません。1冊を反射的に解けるようになるには時間がかかります。最短経路の学習を常に意識しています。
正答率が低いレッスンは誠実に繰り返しています。
中英5定着テスト11本55分
| |||
Lesson
|
3巡 0414
| ||
1
|
25 100 初級
| ||
2
|
75 上級
| ||
3
|
80 マスタ
| ||
4
|
88 マスタ
| ||
5
|
14 71 初心者
| ||
6
|
43 86 中級
| ||
7
|
71 上級
| ||
8
|
38 88 初級
| ||
9
|
38 75 初級
| ||
10
|
88 マスタ
| ||
11
|
63 中級
|
中英6定着テスト17本85分
| |||
Lesson
|
3巡 0407
|
4巡 0505
| |
1
|
56 67 100中級
| ||
2
|
71 上級
| ||
3
|
88 マスタ
| ||
4
|
89 マスタ
| ||
5
|
100 マス
| ||
6
|
設定ミス
| ||
7
|
50 90 中級
| ||
8
|
63 100 中級
| ||
9
|
38 100 初級
| ||
10
|
50 100 中級
| ||
11
|
88 マスタ
| ||
12
|
100 マスタ
| ||
13
|
67 100 中級
| ||
14
|
100 マスタ
| ||
15
|
71 上級
| ||
16
|
設定ミス
| ||
17
|
50 100 中級
|
高英1定着テスト6本30分
| |||
Lesson
|
2巡 0421
| ||
1 1/3
|
90 マスタ
| ||
1 2/3
|
92 マスタ
| ||
1 3/3
|
89 マスタ
| ||
2
|
0 100 初心者
| ||
3
|
100 マスタ
| ||
4
|
20 100 初級
|