- 0123木発表
要点(色で区別しています)
・0201土 第5週代替休でお休み
・毎週月水Sマッスル追加
・毎週木C 全日程フリー学習者に Fマッスル追加。
・欠席の代替には木C Fマッスルでお願いします。
・マッスル学習会のお申込みは次のリンクから。
月水S土Qマッスル、0126日マッスル申込
2020年1月23日木曜日
2月日程(1/23-2/29)
2020年1月21日火曜日
センター試験お疲れさま!おでん学習会
1/20(月)、高3はセンター試験お疲れさまのおでん学習会。朝から学校で自己採点と受験予定校の提出で緊張の連続。ほっと一息ついたようです。
会話に入っていた妻によると、お弁当箱の大きさの話から体重の話に移り、
”高校に入って〇kg太った”
”うちの部活は(身長-100)kg”
”小学校のとき同じ塾だった。覚えてる?””えぇぇわからん!!”
"学校、男女交際禁止"
などなど。。。笑
例年、何年も隣り合って勉強しながら1度も話したことがない人と話す日、の会話でした。
おでんは杉永かまぼこ。今年もお世話になりました。
2020年1月14日火曜日
2022/1/17月、共通テスト自己採点報告会中止、オンラインで報告して下さい。
高3の皆さんへ
週明けのコロナの状況がつかめないため、
に切り替えます。
学校で自己採点終了後、1)2)を送信して下さい。1/17月中にお願いします。
この2つのフォームには次の内容があります。フォームがうまく送れない場合は、このテキストをコピーしてLINEで送って下さい。返信して送る場合、不受験の不要な項目は削除して下さい。
氏名[ ]
英語
リード( )点/100
リス( )点/100
合計( )点/200
国語
合計( )点/200
現代文( )点/100
古文( )点/50
漢文( )点/50
数学
ⅠA( )点/100
ⅡB( )点/100
地歴公民
文系2科目 第1科目( )
理系1科目
世B( )点/100
日B( )点/100
地B( )点/100
現社( )点/100
倫理( )点/100
政経( )点/100
倫政( )点/100
理系第1科目( )
理系2科目(合計200)
物理( )点/100
化学( )点/100
生物( )点/100
地学( )点/100
文系2科目 (合計100)
物理基( )点/50
化学基( )点/50
生物基( )点/50
地学基( )点/50
2) 現時点での志望・学部・学科、考えや気持ちをLINEで送って下さい。
1[前期]
2[前期]
3[前期]
4[後期]
5[後期]
6[ 共通テスト利用大 ][一般入試出願私大]
以下、自由記述して下さい。
出願校を決定するうえで、あなたが大事にしたいことをメモしてください。
・箇条書きで、
・思いつくままに
・君はどうしたいのか、
・なぜそうしたいのか、
・君の考えや行動の原点をあらためて知りたい。
・保護者や先生のアドバイス、
・受験可能地区、
・言われてアタマにきたこと、
・絶対にしたくないこと、
・悩み等々・・・・
2020年1月13日月曜日
【合格マッスル】志望校を母校に!
1/12日、17名が合格マッスルに参加。うち12名が16:00から22:30が6時間学習した。
私立高校入試直前で中3受験生も全員参加。次の表は中3の学習の記録。この日9時間、8時間半勉強した中3もいる。コメントから過去問・「超効率」・atama+と充実した学習ができたことがわかる。
1月日程
| 一言。 | 学習評価 | 学習時間 | 開始時刻 | 終了時刻 | メニュー | ||
| 01/12(日) | おわ | 6時間あったが、教科や教材を変えることで、最後まで集中して勉強できた。テストでは解けなかった問題が少しあったから超効率でしっかり復習する。 | 8 | 6:30 | 16:00 | 22:30 | 数 超効率, 数 atama, 数 自主勉, 英 超効率, 英 atama, 英 自主勉, 国 超効率 |
| おわ | 日大のテストを頑張った。 | 8 | 2:00 | 10:00 | 12:00 | 社 自主勉 | |
| じき | 幅広く学習することができました | 8 | 6:30 | 16:00 | 22:30 | 数 超効率, 英 超効率, 国 超効率, 社 超効率 | |
| なか | 9 | 2:00 | 10:00 | 12:00 | 社会と国語の問題 | ||
| なか | 今日はマッスルを利用して、たくさん勉強ができた😁 | 10 | 7:00 | 15:30 | 22:30 | 数 atama, 英 超効率, 数学、理科、社会、国語の問題と訂正 | |
| まと | 過去問の正答率がほとんど9割を超えた | 10 | 5:50 | 16:30 | 22:20 | 数 過去問, 英 過去問, 国 過去問 | |
| むあ | この時間はatama+と超効率ができたのでよかった。 超効率問題集は効率よく勉強することができました。 私立入試まであと少ししかないが気を引き締めてがんばりたい! | 8 | 2:05 | 14:50 | 16:55 | 数 超効率, 数 atama, 英 超効率, 英 atama, 国 超効率 | |
| やゆ | 数学のatama+は基礎と応用どちらとも終わったので、次は英語を中心に進めていきたいです。数学のテストでは2つとも90点を越えることができたので良かったです。 | 9 | 6:20 | 16:00 | 22:20 | 数 超効率, 英 atama, 英 自主勉, 数 テスト |
2020年1月7日火曜日
君たちはどう生きるか 吉野源三郎 著
「自分から、苦しいことやつらいことに飛び込んでいって、それを突き抜けてゆくことに喜びを感じるなんて、本当にすばらしいことだと思わない?苦しみが大きければ大きいほど、それを乗り越えてゆく喜びも大きいの。」p154
紀伊国屋書店でマンガ版と新装版の「君たちはどう生きるか」(マガジンハウス)がベストセラーと紹介していた。「このタイトルは見覚えがあるぞ」と我が家の本棚を探って見つけたのがこの岩波文庫版である。わたしの次女が大学法学部合格の際、課題レポート指定図書(岩波文庫青本)の一冊。写真の、付箋と薄く引いた鉛筆の線は当時娘がつけたもの、赤い線はわたしが引いたもの。
君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。p57
僕たちが、悔恨の思いに打たれるというのは、自分はそうでなく行動することも出来たのにー、と考えるからだ。それだけの能力が自分にあったのにー、と考えるからだ。p255
僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている。p256
語り伝えようとしたものが、単なる道徳的な説教にとどまらず、「常にその問いが社会学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われなければならぬ」(装丁カバーより)である点にひきこまれる。一気に読める一冊だ。
丸山真男氏『君たちはどう生きるか』をめぐる回想 p310が、この本をよく紹介している
この1930年代末の書物に展開されているのは、人生いかに生くべきか、という倫理だけでなくて、社会科学的認識とは何かという問題であり、むしろそうした社会認識の問題ときりはなせないかたちで、人間のモラルが問われている点に、そのユニークさが表れているように思われます。
子どもたちに読んでもらうならマガジンハウス版かな?マンガ版含めて読み比べたい一冊です。
20171219記 再掲学校ってなんだろう。 ヤフーとその仲間たちのすごい研修 篠原匡 日経BP
勉強を楽しめればいいのだけれどなかなか難しい。私の仕事は、一人ひとりの解決すべき「課題」に対し、must(必要)な取組みを提案し、子供たちの実行と継続を支えることだ。
課題はモチベーション。勉強そのものより、勉強の先に何があるのか、子供たち自身が考えを深めないまま勉強していることだ。
この本で得た知見は「課題設定」と「振り返り」だ。
課題設定
★★★p157
『実際に話を聞いてみると、みんな本当にいい子で高校生活を楽しんでいるんですよ。学校の努力もあって今のままでもいい高校生活を送っていますが、さらに魅力を足せばもっといい高校になる。生徒の皆さんと話をしたことで、そう確信しました』
『生徒と話し合う中で、卒業後の進路を考えるきっかけが少ないと感じ』
『現実問題として、多くの生徒の学生生活は充実しているが、卒業後の進路をなんとなく決めてしまう生徒もおり、進学先や就職先で長続きしないことが少なくない。』
『そんな将来の夢や目標が漠然としている生徒に対して、地域資源やITを活かした様々なプロジェクトを通して将来の選択肢と成功体験を感じられる場を提供しようと考えたのだ。』
ここから『美瑛の地域資源を活用した実体験によって高校生の将来像形成に寄与するプログラム である「美瑛学」という考え方にたどり着いた』
のだそうだ。竹数通信「学校って何だろう」で私は次のように書いた。
「学校」は他者と交流する中で、「試行錯誤」を繰り返し、経験値を高め、「自分は大丈夫」という「尊厳」を得ていく場所だ。
試行錯誤から、こどもたちは「学習」に向かうだろうか。簡単なことではない。それを気づかせられるのは、わたしたち「身近な大人」だ。
p29『生きていてよかった』『本当に楽しい』と心の底から思えるような仕事や場を提供することが会社やマネージャーの重要な役割だと思うんですよ。そのためには社員がやりたいと思える仕事を見つけてあげないと。
結論
身近な大人たちが、たくさん関わりながら、こどもたちが頑張れること目標を一緒に考える。
振り返り
この本の次の一文で、さらに自学自習を強化するには、リフレクション(=振り返り)が必要、と気づいた。
★★★p136
『これをやれば必ず成功するという方法論はありません。であるならば、自分のマネジメントのやり方を自分で作り上げる以外にない。そのためにリフレクションが必要ということです。』
結論
塾での学習で今日は何を勉強するのか、成果はどうだったのか、を毎回振り返ることで、目的意識を高めることができないか。











