2020年1月23日木曜日

2月日程(1/23-2/29)


日程調整履歴
  • 0123木発表
    要点(色で区別しています)
    0201土 第5週代替休でお休み
    毎週月水Sマッスル追加
    毎週木C 全日程フリー学習者に Fマッスル追加。
    ・欠席の代替には木C  Fマッスルでお願いします。
    ・マッスル学習会のお申込みは次のリンクから。
    月水S土Qマッスル、0126日マッスル申込


QRSC塾日程備考受験県立(諫早) 青雲国立大試験まで県立高入試まで
1月
23木
3347
24(金)SC英検1次3246
25(土)QRSC土Q中3ダッシュ!出願委員会
学校開放
3145
26(日)RSC合格マッスル面談
学校開放
駿台全国h123044
27(月)SCSマッスル国公立大出願開始↓③面接開始高1スキー合宿2943
28(火)SC高1スキー合宿2842
29(水)SCSマッスル高1スキー合宿2741
30(木)F日大高一次入試高1スキー合宿2640
31(金)SC高1スキー合宿2539
2月
01(土)
お休み0201土休み(研修) ← 1130土実施特別学習
小論講座
2h進研プロシード2438
02(日)日大中第3回h3九大講座
登校禁止
2h進研プロシード
合格オリエン
2337
03(月)SCSマッスル2236
04(火)SC2135
05(水)SCSマッスル高校推薦入試
1/27-2/5
国公立大出願
h3校内自学
学年末考査発表
2034
06(木)F全日程フリーF1933
07(金)SC1832
08(土)QRSC土Q中3ダッシュ!h3特別学習h2進研M2h全統共通テスト1731
09(日)h2進研M
③長大講座東大講座
2h全統共通テスト1630
10(月)SCSマッスル1529
11(火)SC建国記念日h3特別学習1428
12(水)SCSマッスル学年末考査1327
13(木)F全日程フリーF学年末考査1226
14(金)SC学年末考査1125
15(土)QRSC土Q中3ダッシュ!中学入学予定者説明会
特別学習
1024
16(日)学校開放923
17(月)SCSマッスル822
18(火)SC721
19(水)SCSマッスル620
20(木)F全日程フリーF519
21(金)SCh12学年末考査418
22(土)QRSC土Q中3ダッシュ!h3特別学習高校卒業式317
23(日)h3特別学習216
24(月)SCSマッスル115
25(火)SC
国公立大前期
国公立大前期14
26(水)SCSマッスル国公立大前期13
27(木)F全日程フリーF3月定期12
28(金)SC3月定期11
29(土)QRSC土Q中3ダッシュ!卒業式予行3月定期10

2020年1月21日火曜日

センター試験お疲れさま!おでん学習会

1/20(月)、高3はセンター試験お疲れさまのおでん学習会。朝から学校で自己採点と受験予定校の提出で緊張の連続。ほっと一息ついたようです。

会話に入っていた妻によると、お弁当箱の大きさの話から体重の話に移り、
”高校に入って〇kg太った”
”うちの部活は(身長-100)kg”
”小学校のとき同じ塾だった。覚えてる?””えぇぇわからん!!”
"学校、男女交際禁止"
などなど。。。笑

例年、何年も隣り合って勉強しながら1度も話したことがない人と話す日、の会話でした。

おでんは杉永かまぼこ。今年もお世話になりました。



2020年1月14日火曜日

拓け、未来。


2022/1/17月、共通テスト自己採点報告会中止、オンラインで報告して下さい。

高3の皆さんへ
週明けのコロナの状況がつかめないため、

  • 共通テスト自己採点報告会を中止し、
  • オンラインでの報告のみ

  • に切り替えます。

    学校で自己採点終了後、1)2)を送信して下さい。1/17月中にお願いします。

    この2つのフォームには次の内容があります。フォームがうまく送れない場合は、このテキストをコピーしてLINEで送って下さい。返信して送る場合、不受験の不要な項目は削除して下さい。

     

    氏名[          ]

    英語
    リード(  )点/100
    リス(  )点/100
    合計(  )点/200
    国語
    合計(  )点/200
    現代文(  )点/100
    古文(  )点/50
    漢文(  )点/50
    数学
    ⅠA(  )点/100
    ⅡB(  )点/100

    地歴公民
    文系2科目 第1科目(  )
    理系1科目
    世B(  )点/100
    日B(  )点/100
    地B(  )点/100
    現社(  )点/100
    倫理(  )点/100
    政経(  )点/100
    倫政(  )点/100
    理系第1科目(  )
    理系2科目(合計200)
    物理(  )点/100
    化学(  )点/100
    生物(  )点/100
    地学(  )点/100

    文系2科目 (合計100)
    物理基(  )点/50
    化学基(  )点/50
    生物基(  )点/50
    地学基(  )点/50

    2) 現時点での志望・学部・学科、考えや気持ちをLINEで送って下さい。

    1[前期]
    2[前期]
    3[前期]

    4[後期]
    5[後期]

    6[ 共通テスト利用大 ][一般入試出願私大]

    以下、自由記述して下さい。
    出願校を決定するうえで、あなたが大事にしたいことをメモしてください。

    ・箇条書きで、
    ・思いつくままに
    ・君はどうしたいのか、
    ・なぜそうしたいのか、
    ・君の考えや行動の原点をあらためて知りたい。
    ・保護者や先生のアドバイス、
    ・受験可能地区、
    ・言われてアタマにきたこと、
    ・絶対にしたくないこと、
    ・悩み等々・・・・

    2020年1月13日月曜日

    【合格マッスル】志望校を母校に!

    0112日合格マッスル 21時頃の様子。

    1/12日、17名が合格マッスルに参加。うち12名が16:00から22:30が6時間学習した。
    私立高校入試直前で中3受験生も全員参加。次の表は中3の学習の記録。この日9時間、8時間半勉強した中3もいる。コメントから過去問・「超効率」・atama+と充実した学習ができたことがわかる。

    1月日程


    一言。学習評価学習時間開始時刻終了時刻メニュー
    01/12(日)おわ6時間あったが、教科や教材を変えることで、最後まで集中して勉強できた。テストでは解けなかった問題が少しあったから超効率でしっかり復習する。86:3016:0022:30数 超効率, 数 atama, 数 自主勉, 英 超効率, 英 atama, 英 自主勉, 国 超効率
    おわ日大のテストを頑張った。82:0010:0012:00社 自主勉
    じき幅広く学習することができました86:3016:0022:30数 超効率, 英 超効率, 国 超効率, 社 超効率
    なか92:0010:0012:00社会と国語の問題
    なか今日はマッスルを利用して、たくさん勉強ができた😁107:0015:3022:30数 atama, 英 超効率, 数学、理科、社会、国語の問題と訂正
    まと過去問の正答率がほとんど9割を超えた105:5016:3022:20数 過去問, 英 過去問, 国 過去問
    むあこの時間はatama+と超効率ができたのでよかった。
    超効率問題集は効率よく勉強することができました。
    私立入試まであと少ししかないが気を引き締めてがんばりたい!
    82:0514:5016:55数 超効率, 数 atama, 英 超効率, 英 atama, 国 超効率
    やゆ数学のatama+は基礎と応用どちらとも終わったので、次は英語を中心に進めていきたいです。数学のテストでは2つとも90点を越えることができたので良かったです。96:2016:0022:20数 超効率, 英 atama, 英 自主勉, 数 テスト

    2020年1月7日火曜日

    過去問10年分緑化学習


    小6が中学入試過去問10年分を完成しました。2巡から4巡しています。巡回は忘れた頃に取組みます。それが一番効果的な学習法。「緑化」お見事!

    君たちはどう生きるか 吉野源三郎 著

    「自分から、苦しいことやつらいことに飛び込んでいって、それを突き抜けてゆくことに喜びを感じるなんて、本当にすばらしいことだと思わない?苦しみが大きければ大きいほど、それを乗り越えてゆく喜びも大きいの。」p154

    紀伊国屋書店でマンガ版と新装版の「君たちはどう生きるか」(マガジンハウス)がベストセラーと紹介していた。「このタイトルは見覚えがあるぞ」と我が家の本棚を探って見つけたのがこの岩波文庫版である。わたしの次女が大学法学部合格の際、課題レポート指定図書(岩波文庫青本)の一冊。写真の、付箋と薄く引いた鉛筆の線は当時娘がつけたもの、赤い線はわたしが引いたもの。

     君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。p57

     僕たちが、悔恨の思いに打たれるというのは、自分はそうでなく行動することも出来たのにー、と考えるからだ。それだけの能力が自分にあったのにー、と考えるからだ。p255

     僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている。p256

     語り伝えようとしたものが、単なる道徳的な説教にとどまらず、「常にその問いが社会学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われなければならぬ」(装丁カバーより)である点にひきこまれる。一気に読める一冊だ。

     丸山真男氏『君たちはどう生きるか』をめぐる回想 p310が、この本をよく紹介している

    この1930年代末の書物に展開されているのは、人生いかに生くべきか、という倫理だけでなくて、社会科学的認識とは何かという問題であり、むしろそうした社会認識の問題ときりはなせないかたちで、人間のモラルが問われている点に、そのユニークさが表れているように思われます。

     

    子どもたちに読んでもらうならマガジンハウス版かな?マンガ版含めて読み比べたい一冊です。

    20171219記 再掲

    長い文章を根気よく大量に読む。

    【紹介】応援することは生きること。

    学校ってなんだろう。 ヤフーとその仲間たちのすごい研修 篠原匡 日経BP  

    勉強を楽しめればいいのだけれどなかなか難しい。私の仕事は、一人ひとりの解決すべき「課題」に対し、must(必要)な取組みを提案し、子供たちの実行と継続を支えることだ。

    課題はモチベーション。勉強そのものより、勉強の先に何があるのか、子供たち自身が考えを深めないまま勉強していることだ。

    この本で得た知見は「課題設定」と「振り返り」だ。

    課題設定

    ★★★p157
    『実際に話を聞いてみると、みんな本当にいい子で高校生活を楽しんでいるんですよ。学校の努力もあって今のままでもいい高校生活を送っていますが、さらに魅力を足せばもっといい高校になる。生徒の皆さんと話をしたことで、そう確信しました』

     でも、

    『生徒と話し合う中で、卒業後の進路を考えるきっかけが少ないと感じ』

    『現実問題として、多くの生徒の学生生活は充実しているが、卒業後の進路をなんとなく決めてしまう生徒もおり、進学先や就職先で長続きしないことが少なくない。』

    『そんな将来の夢や目標が漠然としている生徒に対して、地域資源やITを活かした様々なプロジェクトを通して将来の選択肢と成功体験を感じられる場を提供しようと考えたのだ。』

     ここから

    『美瑛の地域資源を活用した実体験によって高校生の将来像形成に寄与するプログラム である「美瑛学」という考え方にたどり着いた』

    のだそうだ。

    竹数通信「学校って何だろう」で私は次のように書いた。

    「学校」は他者と交流する中で、「試行錯誤」を繰り返し、経験値を高め、「自分は大丈夫」という「尊厳」を得ていく場所だ。

    試行錯誤から、こどもたちは「学習」に向かうだろうか。簡単なことではない。それを気づかせられるのは、わたしたち「身近な大人」だ。

    p29『生きていてよかった』『本当に楽しい』と心の底から思えるような仕事や場を提供することが会社やマネージャーの重要な役割だと思うんですよ。そのためには社員がやりたいと思える仕事を見つけてあげないと。

    結論

    身近な大人たちが、たくさん関わりながら、こどもたちが頑張れること目標を一緒に考える。

    振り返り

    この本の次の一文で、さらに自学自習を強化するには、リフレクション(=振り返り)が必要、と気づいた。

    ★★★p136
    『これをやれば必ず成功するという方法論はありません。であるならば、自分のマネジメントのやり方を自分で作り上げる以外にない。そのためにリフレクションが必要ということです。』

    結論

    塾での学習で今日は何を勉強するのか、成果はどうだったのか、を毎回振り返ることで、目的意識を高めることができないか。