2018年6月14日木曜日

「教科書をマスターする」難しさ

 赤い帯グラフは高3のすらら高校英語小テストの成績です。正答率が低い順に並べています。レッスン単位でテストし正答率80%以上得点して「合格」。合格したレッスンを外しながら5回テストを繰り返した時点でのグラフです。

 80%に待たないのはステージ3レッスン9と10。それ以外の小テストはすべて合格しています。ステージ3レッスン9「関係詞」に不合格が集中しています。

 この高3はセンター模試で大阪大外国語や九大文学部でA判定です。小テスト結果をさらに細かいユニット単位でみれば弱点をピンポイントで把握でき、学習すべき目標が明確になります。この子はすららの授業を受けずにテストをしていました。弱点のみピンポイントで授業をうけ修復しました。

 すららは教科書レベルを超えていません。「教科書をマスターする」難しさをひしひしと感じました。

追記
合格したレッスンは外してテストを続けていました。しばらくして外したレッスンを復活してテストするとほとんどの生徒で正答率の低下がみられます。
現在は合格したレッスンも外さずにテストを反復しています。

 反復しさえすれば「できる」わけではない。

問いから
(1) マチガイは何か 
(2) 問いから学べる他に応用できるポイントは何か を見出し、書きだして意識化することが大切です。

                
※この記事は2017.10月の投稿をもとに編集しています。


高校英語ステージ3レッスン9の内容