今年の卒業生が2年のとき、ある高校の校内順位100位のベネッセ偏差値が70超でした。凄い。でも違和感おおあり。
偏差値70は全体の上位2.3%,成人男性の身長でいえば182センチです(平均170標準偏差6の場合)。身長182センチの男子生徒が100人以上いる学年といえば違和感あるでしょう。模試対策を徹底した効果です。
私は、そこに費やす時間や労力をあなたが手持ちの参考書に向けて勉強しなさい、と伝えたいのです。理科がよくても英語受験の大学には無関係。同様に偏差値よくても志望大の入試問題が解けないと不合格です。君が意識すべき数学は入試問題、参考書の例題です。
「千本ノック」なるプリントタイトルを見て憂います。脳科学の先生が「復習の効果は同じ内容のものに対して生じます」という時代の千本ノック。私なら君が苦手なコースの50本選んで君に繰り返しノックしたい。
教えていないテーマを宿題に課す先生もいらっしゃいます。出題の意図をお聞きしたい。
解けないとうんうんうなっている高1にも、その解き方は参考書に載っているではないか、なぜ参考書で勉強しないのかと説教したい。
勉強の仕方を変えよう。自分に必要な勉強を行動を変えて取り組み継続しよう。夏休みはそのチャンスです。