2016年6月7日火曜日

■中学生に取り組ませたいこと。

 すららの先取り学習で英文法を一通り学ん喜々津中3YさんMくん、長崎大附属中3Eさん、西諫早中1Tさんが教科書を先取り予習始めました。 

 教科書を1冊予習して1)すららで学んだ文法を復習し、本文すべてを和文英訳することで2) 単語力、英作文力そして会話力をつけようと試みています

 予習には教科書ガイドを使います。調べることを目的、勉強としません。覚えて英語を使いこなすことを目標とします。単語の意味、本文の和訳、文法など学校で習うことはすべてガイドにあります。

 ノートの左に英文、右に和訳文を見開きに書き、和訳文から英文への和文英訳に絞って練習します。

 
 わたしの長女(西諫早中卒)は教科書丸暗記していました。高校(西高)でも丸暗記した娘は3偏差値83を記録、カナダ1年、スウェーデン1年留学の機会を得て、高校、大学で世界中を旅しました。

 中学校の英語を自在に表現できれば、すぐ役に立ち、勉強がとても楽しくなります。

 あなたの英語の先生のように私は指導できません。でも娘にしてきたぐらいの指導はできます。やる気があればあなたもできます。取り組んでみませんか。

 英語が苦手な高校生と中3へ。在塾の高3が高2のとき、すららで中学校英語を復習して偏差値40台から60台にアップしたうれしい報告をいただきました基本が大事ですね。