2024年9月25日水曜日

ニコニコ小学生

個別紹介

詳細はこちらをご覧下さい。最新・注目の表彰を薄赤の背景色で示しています。

これまでの表彰

個人別に紹介

真津山小Iくん#3101
2024小6
  • 第2回適性検査模試、総合 全国909名中37位 全国偏差66.6。前回47.5から19.1アップ。2024/9/20
  • 作文がとても上手になりした。Iくんが書いたこの2021年県立中作文問題の答案をご覧ください。「読書は苦手だけど読まないわけでなく、以前は読書が大好きで、図書館に入り浸っていた」と問いに対して自然に答えている点がステキです。
  • 英検5級(中1レベル)合格 CSE441/850 Read 262/425 Listen176/4252024.6
  • 数検5級(中1レベル)合格 正答率1次96.7% 2次90%2024.6
  • 4月、1ヶ月で理社小5復習と小6予習を完成した。月末の3連休の学習ログ(下画像)には、27土8:23から22:16、28日は8:20から深夜、29月(昭和の日)は8:07から12:30学習の記録があった。高校生にも負けない君のやり抜く力、意思へ敬意を表しニコニコ表彰する。小6 2024.4.30
2023小5
  • 2ヶ月半で小456年算数と中1数学を一巡しました。これは自分の才能を活かし他の人の数倍努力したからです。君の努力に敬意を表します。小5 2023.12
  • 2023.10月入塾。atama+小学算数456年と進み、12/20、中学1年数学を終える。10月から12月の3ヶ月間で、Iくんは6023分=100時間=月33時間で1日1時間以上取り組んだ。小学生で第3位。彼の続ける力を頼もしく思い表彰。



真城小6Nさん#3114
2024小6
  • 第2回適性検査模試、作文 全国909名中52位 全国偏差64.5、前回57.6から6.9アップ。
    漢検5級(小6レベル)合格2024/9/20
  • 5/14体験入塾、7/10小学校456算数2ヶ月で完成2024.7.16



西諫早小Yさん#3109
2024小6
  • 数検5級(中1レベル)合格 1次28/30 2次13.5/202024/9/13
  • 英検準2級(高1レベル)合格 CSE1767 Read394 Listen419 Write519 Speak4352024/7



高城台小Kくん#3107
2024小6
  • 数検5級(中1レベル)合格 1次27/30 2次15/202024/9/13
  • 英検5級(中1レベル)合格 CSE526/850 Read310/425 Listen216/4252024.6
2023小5
  • スタサプを私の期待通りに進み、小5でありながら、atama+の英語と数学いずれも現役中1と同じ単元を学んでいる。2023.12  追伸2024.1.6 中1英語完成。 Kくんが素晴らしい点は、中学の英語と数学をいずれもしっかり学んでいる点。偏りなく勉強するKくん。6年生になると忙しくなると思うが、今なら先取りする余裕がある。頑張って欲しい。



喜々津小Yくん#3110
2024小6
  • 数検5級(中1レベル)合格 1次23/30 2次13.5/202024/9/13
  • a+中1数学・中1英語完成2024.7
2023小5
  • a+算数完成2024.3



真津山小Tさん#3105
2024小6
  • 数検6級(小6レベル)合格 27/302024/9/13
  • a+算数完成2024.4



喜々津東小Mさん#3111
2024小6
  • 数検6級(小6レベル)合格 25/302024/9/13
  • 4月入塾、7中旬に小456算数3ヶ月半で完成2024.7.26



真津山小Tくん#31
2024小6
  • 数検6級(小6レベル)合格 24/302024/9/13



稲佐小くん#31
2024小6
  • 算数小456年完成 6月入塾78月3ヶ月で達成2024/9/13



真津山小Hさん
2024小5
  • 数検6級(小6レベル)合格 21/302024/9/13
  • 4月入塾、7中旬に小456算数3ヶ月半で完成2024.7.20



真津山小Sさん#3601
2024小1
  • 6月入塾のSさん。7月中旬までにスタサプ小1算数基本・応用と小1国語を2巡。並行して算数教科書ワークを2巡した。8/20ワーク巻末の30分テスト4回120分ぶんをおよそ20分で仕上げた。集中する表情が微笑(ほほえ)ましかった。2024.8.21

ミスはたったこの1問。

120分ぶんのテストで唯一この問題1問だけミスった。上段を7本と数え、下段はひとつ分狭いから6本と考え7+6で13本とした。そんなSさんの判断を想像しながらの採点はとても楽しかった。

問題作成者がしかけた「ワナ」にまんまとだまされた。そして、ひとつぶん狭いから本数が1本少ないとは限らない という量の概念や概数(およその数)について学んんだ。

ミスしながら学ぶ。悔しい思いをしながら学ぶ。そんな人間の能力は凄い。失敗を恐れないで、おおいに学ぼう。




矢上小Mくん
2024小4
  • 矢上小4年Mくんから「4年生の算数全部確認テスト2回目終わりました。」と連絡。うれしかった!!!ありがとうの気持ちをかたちにニコニコ表彰!!
    2月初旬に塾の体験学習してくれたときはまだ小3。小4算数から開始して、続くかなーと心配していた。先取り授業しながら確認テストするのは、生徒さんの意思がないとなかなか進まない。面積は3回もチャレンジしてくれていた。大丈夫いつかは10点になるよ。2024/6/28



真津山Sくん
2024小5
  • 数検5級(中1レベル)合格 正答率1次93.3% 2次92.5% めざせ4級2024.6
  • 2023小4
  • 小4で、中学1年数学完成。2024.1.5
  • Sくんは小3の3学期 (2023.3)数検6級(小6レベル)合格。中学数学を先取りしすぎてもいけないと一旦中断。スタサプで小学生国社理と算数応用を復習と先取り予習。2学期、atama+に戻り中学数学と中学英語を開始した。12月末、中1数学の一次方程式まで合格、新年1月5日、中1数学全体を合格。
  • 10月-12月、atama+学習時間6795分=113時間=月37時間=1日70分。小学生で第2位。
  • 中1数学英語を完成後、算国理社中心の学習に戻す予定。Sくんは、学習したことをノートに綿密に綴っている。冬休みのマッスル学習会には8時間参加した。学習に取り組む姿勢は高校生に引けをとらない。2023/12/26
  • 2023小3
  • 数検6級合格先取り記録更新!小3で数検6級合格 2023.3

    兄弟でW先取り記録更新合格!



真津山小Nさん
    2024小6
  • a+算数完成2024.6



真津山小Yさん
    2024小6
  • a+算数完成2024.6



真津山小5Iさん
    2023小5
  • a+算数完成2024.3



矢上小Mくん
    2023小5
  • a+算数完成2024.3


千々石小Mくん
    2023小6
  • a+算数完成2024.2



真津山小Sくん
    2023小6
  • 諫早高附属中合格
  • 作文が滑らかな文章となり読みやすくなりました。これは君が自分自身に気づき工夫してきたからです。うれしく思い表彰します。2023.11
  • 適性検査問題集 総合編、数と図形、資料問題の問題集2巡完成!現在、300ページを超える全国適性検査問題集、県立中過去問10年を3巡中。2023.9
  • Sくんが小4のとき、「少しずつ少しずつ、わかるようになってきた」とatama+の感想を私に話した。今の彼も、当時と変わらず少しずつ少しずつわかる。その理解は本物だ。説明を求めると、きっちり説明する。小5で取得した数学検定4級(中2レベル)は30分かからず解きあげた。その才能は稀だから、中学で磨いてね。
  • 数検4級合格先取り記録更新!小5で数検4級合格 2023.3

    兄弟でW先取り記録更新合格!



精道小Nさん
    2023小6
  • 青雲中合格 
  • 10-12月の3ヶ月、atama+学習時間7,403分=123時間=月41時間=1日1時間20分。 ダントツの小学生第1位。2024.1
  • 冬休み、君がマスマッスル学習会に参加して気づいた。年末年始、教室で5時間6時間学習しても姿勢がぶれない。同じテーブルに、県立中や青雲・西高のお姉さんが座っていてもまったく違和感がない。君は休まないのだ。 紆余曲折あった。が、今の君は、素直に学習を振り返り自ら習得する。今の君にはまったく不安を感じない。君は、時間をかけた分だけ学んだことを身につけていく。だからやり遂げなさい。なんとNさんは英検2級の取得者。受験が終わったら、高校生級の君の英語をさらに鍛えよう。



2022年度1-3月
小野小Mさん
    2023小6
  • 数検5級合格2023.3