2022年3月7日月曜日

祝卒業2022

Tomorrow 映画 Annie より

The sun will come out tomorrow
Bet your bottom dollar that tomorrow
there'll be sun
Just thinkin' about tomorrow
Clears away the cobwebs and the sorrow 'til there's none

明日になれば太陽は昇る
明日になれば絶対に
太陽が昇ってくるの
だからただ明日のことを考えるわ
もやもやも悲しみも吹き飛んでしまうまで

When I'm stuck with a day that's grey and lonely
I just stick up my chin and grin and say, oh

行き詰ってしまうような 灰色で孤独な1日だったとしても、
私は顔をあげて 笑って言うの

The sun will come out tomorrow
So you gotta hang on 'til tomorrow, come what may!
Tomorrow, tomorrow, I love ya, tomorrow
You're always a day away!

明日になれば太陽は昇る
だから頑張らなくちゃ
明日まで、何があったって!
明日が大好きなの
あなたはいつだって1日先にいる!

歌詞と和訳の参照元は洋楽Caffe

卒業おめでとう。

私たちは明日が見えない時代を生きている。一国の支配者によって、突然の天変地異によって、ウイルスによって、翻弄される時代を生きている。

こんな時代に、君は何のために学校や塾で勉強しているのか?
私の答えは「自由になるため」だ。「自由になる」とは、見えない明日に夢を描き、自分で考え決断し実行することだ。

Annieは親を知らない字も読めない、苦労は絶えない。なのになぜこんなに自由なんだろう?映画だから?NO!!
生まれながらにして、自分で考え決断し生きてきたからではないか。

Tomorrowを口ずさむと妙に感情移入してしまう。勇気が湧いてくる。人々の愛を映画に感じるんだよ。愛が映画を支えているんだ。

君は自分で生きていると思っているもしれない。実は保護者の愛が君を支えている。保護者が支えないと2日と君はもたない。同時に君が保護者を支えている。君が頑張るから、仕事に頑張れる!

そして実は、私も君に支えられている。君が頑張るから私も頑張れる。君がいないと2日と私はもたない。学校や塾を舞台に、君は自分自身の人生を演じてきた。君は今日までやり抜いてきた。行き詰ってしまっても、さあ顔をあげて笑って言おう「明日になれば太陽は昇る」と。

君の舞台はこれからも続く。
そして、絶対に忘れないでほしい、愛が自由を支えているんだ。
卒業おめでとう。(拍手音) 2022.3.7