青雲高から京都大工学部へ進学したYさん。基本を学び直して急激に成績アップしました。
青雲高Yさん、教科書に立ちかえる。
センター本番で、「初めての100点」
物理に伸び悩んでいた青雲高校3年Yさん。そんな彼女に「教科書を読み直してみたら?」と広島大医学部生のKさんはアドバイスした。年末年始、同級生がセンター過去問を解いているとき、Yさんはひたすら教科書を学び直した。そしてセンター本番で、物理「初めての100点」。
基本が大事。
定期考査の目標点を数値化せよ。
教科書はわかっているとみんな言う。君はわかっているつもりを、わかっている、と言っていないか?
定期考査の受け方として、頑張って勉強して点数は取れたぶんだけ、といった勉強をやめる。
- 100点取る、80点取ると目標得点を決める。
- 得点できると確信できるまで勉強する。
- そして目標点と実際の得点の差は、どうすれば埋められたか振り返る。そして次に活かすのだ。
その問題から何を学んでいるのか、自覚せよ。
もう1点、習熟度が高いクラスにありがちだが、君は難しめの問題ばかり取り組んでいないか?もしそうだったら、難問に取り組む自分に自己満足していないか、振り返ってほしい。
自分はその問題から何を学んでいるのか?他の問題にどう活かせるか?それを自覚できなければ時間の無駄だ。
Yさんの、謙虚に教科書に立ち帰るその姿勢を見習ってほしい。