2017年9月4日月曜日

【週テストで長期記憶へ保存】 9月のすらら諫早市立小5女子


学んだ→できるようになった。→・・・・その先にあるのは → 「忘れた」。

長期記憶となって、いつでも引き出せるようにするために「週テスト」を導入する。「週テスト」とは、既習事項の記憶の定着と習熟を図るテスト。毎週同一範囲で問題を入替えながらテストで復習させて時間をかけてじっくりと長期記憶に保存しようという試みだ。

週テスト 中3の場合。

小5Mさん9月のすららで「週テスト」を説明する。

・算数 週テスト(50分) 5年算数を毎週テストして復習
・英語 週テスト(50分) 英検5級 分野別確認テスト
・国語 週テスト(50分)  小学校高学年国語ステージ1から7までを5つのテストで復習

10月に英検5級を受検のMさん。出題範囲もあと少しで完成(図中)、小学校算数はすべて終了し先週から「週テスト」開始。国語は高学年があと12時間残っている。9月10月で残りの国語を完成させて、こちらも「週テスト」に進めたいと考えている。(図中)

週テスト150分を毎週固定で実施、Mさんの場合、9月は小学校の国語の完成を目標に、国語の先取り学習を毎週100分加えて、週当たり250分をすららで学習する。
英検5級の過去問集を巡回学習もこれに加わる!
2学期も充実するよ、Mさんガンバ!