2017年9月28日木曜日

塾PCの構成。座席を減らしたその結果。。。

塾のPCは低スペックです。すららに支障なしと判断したら複数台揃えます。
電機店では7,8万から始まるPCですが、塾の22インチ大画面は3.5万の構成です。

22インチを導入したのは、小学生が12インチのノートPCで目を細めながら小学校国語を勉強していたからです。英語数学は12インチでも10インチでも十分読めます。が、国語はちょっと読みづらかった。

竹下自身も老化で見えづらく、大画面で見ています。(笑・・・えません)


22インチディスプレイ 約1.5万
Chrome bit(ChromeOSのスティックPC) 約1.5万(購入当時 今は2万になっている)
キーボード・マウス 約0.5万
合計 3.5万

HDMI端子があるTVをご利用でしたらChrome bit はテレビに差して使えます。試して使えたらディスプレイ抜きで約2万円で可能です。

ディスプレイはご自宅利用はスピーカー付きがよろしいでしょう。

Chrome bit は2機稼働中ですが、うち1機はヤフオクで7千円でゲットしました。

キーボードはChromeOS専用です。

キーボード・マウスはWindows用でも利用可能です。竹下は最初Windows用の有線キーボード・マウスで利用していました。スティックPCにあれこれつなぐより無線がスッキリ利用できます。

ChromeOSはgoogleのOSです。学校で個人がPCを使うようになるとChrome OSは日本でも普及すると感じます。制約はありますが、ネット接続限定ではとても便利なOSです。


さあて・・

4台の大画面PCをスッキリ設置したいと座席を4つ減らしました。(写真)

生徒さんの人数は変わらないのですが、机間巡視のスピードも上がりました。

塾として「一歩前進」あか抜けた。そんな気持ちになりました。