2024年8月8日木曜日

2.課題の配信・点検を細分化 完成報告・設定のタイミング


2024/8/4 マッスル学習会で8時間自学した小6たち

このページは「もっと、君と話そう。」学び方ガイドです。

もっと、君と話そう。

学力とは、続ける力・続ける工夫。

例えば、1教科3,4単元ずつ設定していた課題を1単元から配信してみました。すると、今まで塾でしかatama+を進めなかった生徒さんが自宅で取り組むようになりました。

「課題完成しました」の連絡を受けて、課題設定を週2回3回と行った結果、1週間で進む単元数が増えたのです。

  • 保護者さまは、お子さんと私のやりとりを見守り、進み方や問題のレベルなど難しすぎないか、話題にしてください。
課題の完成報告・設定のタイミング
  • 火水金士週4日営業です。課題配信を火金グループと水士グループに分けます。
  • 火曜または金曜通塾なら火金グループです。週2回火設定→金〆切、金設定→火〆切と課題配信します。
課題設定のグループ
通塾回数/週 火金サイクル 水土サイクル
課題の
設定と〆切
設定→〆切
→金
→火
設定→〆切
→土
→水

  1. 学習者:  課題のすべてが完成したら、LINEで竹下へ完成を連絡して下さい。
  2. 竹下:  連絡を受けて取組みを点検、火水金土指導日に返信・次の課題を設定します。第5週休およびその振替休日の連絡を受けたら火水金土指導日に返信・次の課題を設定します。
  3. 学習者:  先へ進みたければ、自分で設定してどんどん進んでください。「英語○単元設定しました」のように連絡して下さい。
  4. 竹下:  連絡を受けたら、火水金土指導日にフォローしますね。