2019年6月24日月曜日

数学のテキストは努力の証、私の宝物。【声:中3受験生】

長崎市立中3女子(北陽台高理数科合格)

竹下先生
今まで本当にありがとうございました。先生は勉強を始めとして他のさまざまな面でもわたしをサポートしてくださりました。
進路でいろいろ不安があった私に、真剣に向き合って話をしてくださったときには、たくさん心に響くものがありすっきりとした気持ちになれました!!

先生は知識や経験が豊富でとても説得力があり、たびたび心を動かされました!特に受験勉強では週1回しか通えていなかったこと、直前に入院して、他の中3に遅れてしまっている気がして不安だったときに、「他人と比べたらダメ、自分の敵は自分自身」という先生の言葉が頭に思い浮かび、何を目標にいままでやってきたのか改めて考えることができました。

受験当日では、塾でいつも行っていた”目をつぶり呼吸に集中”を実践しとても落ち着いた気分でいつも通りていねいに解くことができました!!先生のおかげで第1志望の高校に無事合格することができました! 本当に感謝でいっぱいです!

竹下数塾に入ってから約2年が経ちました。2年前の自分より何か変わったと実感しています。すららの英語でorangeが書けなくて正答率31%でとても不安だったことを今でも鮮明に覚えています。あんなに苦手だった英語が大好きで得意な教科に変わる日が来るなんて、と感動しました。

数学も分からない問題は自然と避けてしまっていましたが今では自ら挑戦していくようになりました。受験用に買った数学のテキストに日付を書き何度も何度も繰り返し解いて全てに〇にした時は達成感を味わうとともに苦手の克服へともつながりました。あのテキストは今努力の証(あかし)として私の宝物の一つとして大切に保管しています。

いつか大きな壁にぶつかってしまった時、これを見て「自分はたくさん努力してきたんだ」と自信をつけられたらいいなと思っています。この2年間素敵な時間をありがとうございました!竹下先生と出会えて本当によかったです。これからもたくさん努力し将来の夢へとちかづけるように頑張ります。先生もお体に気をついえて頑張ってください。