2018年10月17日水曜日

小学5年生の問題集用ノート

 入塾したばかりの小5のノート。算数の問題集を解くときノートの作り方を指導した。
 整然として立派です。
  • 間違いは何か、ポイントは何か
  • 答案と計算メモを分けよう
  • 大きな問題ごとに段落を改めよう
などいろいろあるのだけれど、少しずつね。
真津山小5Sくんのノート。
Sくんのノートで一番うれしかったのはココ!なぜ間違ったか、メモしています。
タブレットでの勉強もあります。

喜々津小5Mさんのノート。整然としています。

全員が1学年さかのぼって算数を復習します。
真津山小5Kさん整然としています。

真津山小5Mさん整然としています。
縦に式を並べると
目の移動距離が少なくなりミスが少なくなります。
ノートに線を引いて計算するといいですね。

真津山小3Kさん。元気を感じるノートです。
小3なので、小5たちの真似することを期待します。