2020年6月13日土曜日

何のために学ぶのか?頑張れ今年の受験生!

なんのために進学するのか。

それは「出会う」ためだ。”こんなに頑張っている先輩・同級生がいる”と誰かに話したくなるような人に出会って、みずからをふり返るためだ。

なんのために学ぶのか。

勉強は「自由になる」ためにする。まだ見ぬ自分、未来の自分に「出会う」ためにする。自分で決断し実行し失敗を繰り返しながらもやり抜いて、「思った通りに生きる」ためにする。
ねえ君、どうせやってもできないと”やる前からやらない”あきらめる習慣がついてないか?

写真は2020/3県立高校合格発表の日、長崎西高にて。高校受験の中3生7名全員第1志望校に進学(長崎西3長崎東1西陵1大村1長崎日大1)した。うち5名は小6から通塾、全員県立中不合格だった。「あの日があったから今日がある」。

頑張れ今年の受験生!「コロナがあったから今日がある」といつか笑って言えるように。