2019年11月12日火曜日

【高校生】過去問で鍛えよう!センター試験17年28回解く人たち。

来年受験のセンター過去問練習テキストを作るために、大阪大合格、諫早高野球部主将Hくんから譲り受けた日本史センター過去問集を裁断してバラしました。バラした後で気づいたのですが、彼は17年分28回すべて解いていた。なんと世界史も・・・。「難関大」を受験する生徒の学習の質を思いっきり感じました。


高3高2がセンター試験過去問で鍛える。

高3追込み

高3が塾で学習のたびにセンター試験の過去問に取り組んでいます。試験時間が英語・国語100分、文系理科・リスニングが30分、その他60分のためなかなか進みませんがかなり緊張感をもって取組んでいます。

数字は得点率、複数回受験した場合は平均です。水色は国公立大合格レベル、ミドリは難関大レベル。最初は誰でも赤や橙です。反復すると必ず解く力がついてきます。

高2も開始

青雲高2はセンター模試を高3といっしょに受けます。塾に通う高2もセンター過去問に取組みだしています。

本番過去問で巡回して自己最高点

Kくんの記録。苦手の地理7回を2巡して21点アップ本番も8割弱得点。塾で全科目のセンター過去問に取り組み本番では総合点で9割得点、九大薬へ合格しました。

Kくんの記録。地理7回を2巡して21点アップ。