2017年5月5日金曜日

長崎市・諫早市・雲仙市・島原市・大村市から目指す現役合格

諫早市・雲仙市・島原市・大村市には予備校がありません。雲仙市・島原市の高校生は浪人したら、長崎市、福岡の予備校に寮に入って通うしかありません。


地方から現役で大学進学を真剣に目指す高校生に、
・何をどのように勉強すればいいか
・将来の進路をどう考えたらいいか
私が、自塾で取り組んでいること、本で学んだことをお伝えします。

私は高校教師時代のほとんどを生徒の進路指導に関わってました。でも塾の学習コーチとして教師時代の指導を振り返ると、いろんな反省点が見えてきます。
諫早市・雲仙市・島原市・大村市から現役で大学進学を考える高校生、小中学生にとって、自分の勉強を振り返るきっかけになればいいなと思ってここに記します。

未来を拓こうとする君を応援します。君は、やり抜く自分を信じて頑張って下さい。
                    2017.5.5 こどもの日  竹下伸吾

【勉強法】

【思い】