「この問題から何を学ぶのか、学べるのか」
この動画は中3Nさんの質問への回答です。
通塾時に、私は君に「質問はありませんか?」と訊ねますね。君は「わかっています、大丈夫です。」と応えますが、ホントに大丈夫?
答えを出す過程はもちろん大事ですが、
その背景で、私がどんなことを考えているのか、準備しているのか、この問題から何を学べるのか、を、君の問題を通して、私は君に伝えたいです。
みなさんの質問を待っています。
この問題の場合、
- 30°60°45°をみたら、直角三角形を作れ
- 直角三角形を作って、三平方の定理
- 図に情報を書き込め。何度でも図を書き直せ
- √a+√b=c の√の外し方
- 2乗の差は和と差の積で計算を進めよ を伝えたいです。
私は、「この問題から何を学ぶのか、学べるのか」を大切にしています。
それは問題作成者のメッセージ。「この問題はここを問うているのだな」。そんなことを考えながら解くと、考えることが楽しくなります。
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