2023年3月31日金曜日

補助線の引き方。√+√の外し方 喜々津中Nさんの質問

「この問題から何を学ぶのか、学べるのか」


この動画は中3Nさんの質問への回答です。

通塾時に、私は君に「質問はありませんか?」と訊ねますね。君は「わかっています、大丈夫です。」と応えますが、ホントに大丈夫? 

答えを出す過程はもちろん大事ですが、
その背景で、私がどんなことを考えているのか、準備しているのか、この問題から何を学べるのか、を、君の問題を通して、私は君に伝えたいです。

みなさんの質問を待っています。


この問題の場合、

  • 30°60°45°をみたら、直角三角形を作れ
  • 直角三角形を作って、三平方の定理
  • 図に情報を書き込め。何度でも図を書き直せ
  • √a+√b=c の√の外し方
  • 2乗の差は和と差の積で計算を進めよ     を伝えたいです。

私は、「この問題から何を学ぶのか、学べるのか」を大切にしています。

それは問題作成者のメッセージ。「この問題はここを問うているのだな」。そんなことを考えながら解くと、考えることが楽しくなります。

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