2020年5月11日月曜日

やり抜く力は失敗からしか学べない。

県立中の中1が中2数学1巡め終了。塾が2週間の休みから再開し塾での久しぶりのテストだ(写真)。正解率6割前後まずまずの結果。2回連続正解で「合格」。休塾中の4/30に「中2数学進めます」と報告を受けて1週間で完成。すごいね、やり遂げましたね!

問題集はだれでも自学で進められる基礎レベル。「こんなに易しくていいの?」と保護者さまはご心配かもしれないが、私が育てたいのは

モチベーションとやり抜く力。
前者は成功体験から後者は失敗から学び育まれると考えるから。スポーツや音楽美術もそうじゃないかな?

新明解国語辞典には

「自信」とは、そのことをまちがいなく、うまくやれることが出来るという自己評価
とある。やる気がない、自信がないと保護者さまの嘆きを聞くが、実は「やる気」も「自信」も育てるもの。もともとあったり自然と育つものではない。

この日5/9土、この中1は180分で12単元をテストした。この教材は51単元あるので週1テストして1巡するのに最短でも1ヶ月必要。自宅で自らテストし評価し学習を進めると1週間で完了。その習慣こそ「生きる力」、学力は自然とついてくる。