2020年4月26日日曜日

1A 因数分解 輪環形 背景となる基本 (11分36秒の動画)

輪環形を解くコツを伝えます。高1から共通テスト準備しよう!
  • 1つ文字に整理する
  • 結果は輪環形になる、を踏まえ不要に展開しない。
  • 展開はいつでもできるいうマインド
  • 最後は基本に落ち着く
結局慣れるまでやるしかないです。

  • ごちゃごちゃ計算の答案は読む気になれません。
  • ムダな展開はするなよ!→展開はいつでもできるじゃないか!
  • ノートは勉強の資産!計算欄を設けて、答案以外の計算の過程を残すことも大切です。


  • 次の因数分解は、教科書の問いとしてもよく見かける問題。
  • 初心者にはヒントがあっても難しい
  • 竹下が何を考えながら答案を進めるか。こころの動きを感じてほしい。