2018年3月5日月曜日

受験学習会 終わった!!!おひなさまケーキ


3/3土8時間、4日 7時間の高校入試前学習会終了しました。中3の1人には「一日11時間勉強しようで!家で4時間やっておいで。その後7時間塾で引っ張ってやるよ!」と伝えていました。「朝から勉強してきた?」「はい」うれしいですよねぇ。

対象の中3は今年は3人です。3人は少なくとも塾で2日で15時間、4日で30時間を自学習中心でやり終えました。3人で15時間を勉強するのは「ちょっと無理だな」と、学年末考査中の青雲生や高3卒業生に伴走を頼んだ「十数名での学習会」。
3/3には、キッチンで何かこそこそと作っている妻から「おひなさまケーキ」(写真 フタクチサイズ)のサプライズ。たまたま居合わせた十数名の生徒さんといっしょに、ささやかながら「おひなさま」をお祝いしました。

一方、今年の大学受験をひとことで言えば「チャレンジ」。高3たちの真剣みがビンビン伝わってきました。こちらはもうしばらくガンバリます。